いこい 本店 | 麦スカッシュのブログ

麦スカッシュのブログ

ブログの説明を入力します。





日暮里駅から自宅方面に帰るが
まだ12時前だったので途中下車しました



私もひょっこり妻もマダマダ呑める
ならば呑兵衛の聖地 ア・カ・バ・ネ


赤羽は何度も来ているのでお店に向かった
行ってみたいお店が決まっていたからね





✴️いこい 本店✴️


北区赤羽1―3―8

赤羽駅東口より徒歩1分















初めてでルールも何も分からない状態で
お店に突入しました




お昼でも賑わっているお店

席が空いていてもお店の方の指示を待つ
(そこは雰囲気で感じた)



お二人?はい!ココのテーブルでどうぞ
立ち飲みスタイルでワクワクします





呑むスペースを確保したので回りを見る
一人でサクッと呑んでいる方が多い




ではいこい瓶麦スカッシュからと注文すると



チョッと待ってて







他のお客様の料理を提供後に注文が通る
なるほどタイミングを合わせるタイプだね



私はアワワするのでオーダーはひょっこりに
ひょっこりの鋭い観察が始まり流れを学ぶ


お金もその都度精算するみたいだ





ひょっこりがタイミングを待ちツマミを注文

あん肝ポン酢に白子ポン酢下さい




男前の注文の仕方
お店の方にもオーダーが通ったみたいだ

全然動じないひょっこりは凄いと思ったね
















トップスピードで全員集合




では頂きます🍴🙏







やっぱりいこい赤星麦スカッシュはウンマイ
赤星を置いているお店は旨い伝説継続中です





あん肝ポン酢












リーズナブルな値段なのに薬味も充実してる








ウンマイ




濃厚な旨味しかないあん肝これとポン酢
この酸味もいい仕事してくれます

ひょっこりも大好きなあん肝なのでペロリ










白子ポン酢
















コチラは滑らかな喉ごしからの旨味
もみじおろしがピリッとして刺激を加える
それを赤星で流し込む最高の瞬間が





タマラン






勿論ひょっこりも大好きな白子なのでペロリ







ここでひょっこりの鋭い視線が店員さんに
タイミングを計り追加の赤星です




コツを掴めば我が庭みたいに注文する

その間に注文を店内を見渡し決める
次は焼き物を注文しょう








麦スカッシュが来たので同時に注文する




焼きとんはレバー・白・カシラ

それに大好きな鰻の串と肝焼きセット







カウンター席のお客さんが私達が
メニューを見ていると察すると身体を動かす

そう!



メニューを見やすくする為に

この優しさが流石の呑兵衛の聖地である











炭の良い香り

そしてカラシが後に良い仕事をしてくれる















焼き加減も絶妙な職人技






レバーは外がカリッの中がシットリで旨い

白は塩加減が抜群で永遠にモグモグしたい

カシラは歯ごたえと旨味がツマミの王様です






二人無口になりコノ味に惚れてしまった




味変のカラシもツンとキレがあり
呑兵衛にはタマラン味変になる








ウンマイ


















〆は絶対的な王者の鰻様





鰻の串は外はパリパリで中がフワフワ
厚みもありプチ贅沢感を味わえる


肝焼きはホノカな苦味を感じるタイプ
大人の苦味が大好きなんですよ
(ひょっこりは苦手です)




コレを麦スカッシュで流し込む





私なりの最高の瞬間だ








長居はご法度です!




皆さんサクッと呑んで帰ります





活気ある店内で店員さんもお客も真剣勝負
旨いものを安く提供してお客は笑顔で呑む
これが今生きている証と思える




おごり・おごられ禁止のお店





これぞ赤羽だと感じるお店だったね





まだ14時だからもう一件楽しんで帰ります

まだまだ続くよ








大変美味しく頂きました🙇


大満足でご馳走様でした🙏