『進め!キラメキ女子』に見る台湾スマホ事情 | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

今日は、すこしまじめな話をします

以前、わたしが使っていたPCの液晶モニターは台湾製でした
モニターと本体を別々に買いました
台湾製と知らずに買ったのですが、日本のM社の液晶と比べても、画面がキレイだったから・・・
あとで、PCに強い友人にモニターを見せたところ、台湾製を買って正解!と言われました


台湾が、IT大国であることはあまり知られていませんが、アメリカアップル社の「iPhone 4S」の部品や組み立ての多くを台湾企業が担っていたり、PCのマザーボードのシェアも台湾企業が世界一であります
※iPhone5に関しては、調査不足です


11/20、わが家のレコーダーにある番組が勝手に録画されてました
NHKの「Bizプラス」という番組、テーマは「台湾スマホ躍進の理由」でした
キーワード”台湾”で、録画されてたようです


世界スマホ出荷量シャアは以下のとおり  ※今年7月~9月
1位:SAMSUNG(韓国) 31.3%
2位:Apple(アメリカ) 14.6%
3位:SONY(日本) 4.7% 今年7~9月に急浮上
4位:HTC(台湾) 4.6% ⇒宏達電-HTC
HTCは一時期よりシェア落としているものの、ほぼSONYと同率の世界シェア


このHTCのスマホ、既に日本で、au(KDDI)から発売されております
12月には新機種(4G LTEモデル)も出ます
auカタログにも前面に出ています



台湾でのメーカー別市場占有率を調べたところ以下のとおりでした
(今年4月現在)
1位:SAMSUNG 23.4%
2位:Nokia(フィンランド) 18.5%
3位:HTC  16.4%
4位:SONY 11.4%
5位:Apple 8.4%

わたしにとって、台湾ドラマの中の携帯といえば、『流星花園』Nokiaでした
『愛∞無限』でもたしか、Nokiaでした

日本でもそうですが、台湾でもスマホ人口増殖してまして、ここ最近の台湾ドラマでは、スマホになってますよネ
占有率から言っても、ドラマ内のスマホがHTCというのは極めて確率が高いのです

このHTCのスマホ、実は『進め!キラメキ女子~小資女孩向前衝』や、
『スクリュー・ガール 一発逆転婚!!~螺絲小姐要出嫁』で使われています



最初に気づいたのは、『進め!キラメキ女子』
史課長(李沛旭/パトリック・リー)のスマホ
htcの文字が見えました

気づいたら、ほかのキャストのスマホも気になって見てみると、すべてのスマホがhtcでした
$華流つまみ食い-『進め!キラメキ女子』 邱澤
iSET 小資女孩向前衝
$華流つまみ食い-『進め!キラメキ女子』 邱澤スマホ
iSET 【小資女孩向前衝】第一集
子奇(邱澤/ロイ・チウ)のも、杏仁(柯佳嬿/アリス・クー)のもhtc


もちろん、カリスマデザイナー余承風(溫昇豪/ウェン・シェンハオ)と杏仁のデート現場を動画撮影する一般人のスマホもhtc
子奇が入院中の杏仁ママ(楊麗音/ヤン・リーイン)に渡すタブレットもhtc
子奇とママと凱兒(李毓芬/ティア・リー)が食事しているところを撮影する禹樂(郭書瑤/グオ・シューヤオ)のも


映像をお持ちの方は、今度は、スマホに注目し、
『進め!キラメキ女子~小資女孩向前衝』、あるいは、
『スクリュー・ガール 一発逆転婚!!~螺絲小姐要出嫁』を観てはいかがでしょか?プチ経済がわかりますヨ
ブログ内⇒『進め!キラメキ女子~小資女孩向前衝』★キャスト紹介
      ⇒【あの頃の君は】・・・ 賴雅妍


ほか、台湾文化については
『君恋』に見る台湾文化
台湾バスケ事情
『泡沫の夏』に見る台湾ドラマ事情




mi-ha(迷哈)@やたらHTCの名前をだしてますが、決してまわし者ではありません(笑)