台湾バスケ事情 | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

秋分の日以来、すっかり秋めいてきましたねお茶
スポーツの秋でもありますよねスポーツ

台湾ドラマを観ていて、やたらバスケのシーンが多く「なぜ?」って思ったこと
ありませんか?
『君恋』に見る台湾文化に続いて、台湾文化【バスケ事情】を紹介します


バスケバスケをテーマにしたドラマといえば、
賀軍翔(マイク・ハー)『スウィートラブ・シューター~鬥牛,要不要』
Jerry羅志祥(SHOW)吳尊『ホット・ショット~籃球火』

最近では、『君には絶対恋してない!~Down with Love』で、
ユーピンとクージョン(張勛傑)が、なぜかバスケやってたり・・・
余談ですが、Jerryは左利き
ドリブルもショートも左ですバスケ
あっ、でも右左両方使えますパー


台湾ドラマを観る前、私の台湾のスポーツのイメージは、野球でした野球
プロ野球界でも、助っ人外国人として台湾の選手が活躍してたから。。。
野球シーンで記憶に残っている台湾ドラマといえば、
周渝民(仔仔)の『おいしい関係~美味關係』くらい

2006/11/10「KONAMI CUP アジアシリーズ2006」@東京ドーム
日本ハムファイターズ vs LA NEWベアーズ(台湾)の始球式は、
仔仔が務めましたよね
野球のユニフォーム、似合ってなかったような・・・あせる
その来日の時に、『野球はお金持ちのスポーツお金、一般的な台湾人はお金のかからないバスケをやるんだがま口財布』と言ってました
※『おいしい関係』野球場の応援席に、このアジアシリーズの告知用垂れ幕が映ってるので、映像お持ちの方は要チェック!!


そう!台湾人にとって身近なスポーツ、それは、バスケ(籃球)バスケ
台湾には公園が多く、普通にバスケコートがあり、日常的に3on3が楽しめます
公園といっても、日本のように子供向けの遊具があるだけのちっちゃなものではなく、太極拳もできるかなりひろ~い公園


ジエカイさんの時に、チャリティバスケイベントを紹介しましたが、
7/21@上海体育館、チャリティバスケイベントが開催されました
【華流】ジェイ、飛輪海らスター集合でチャリティーバスケ大会開催
慈善明星篮球之夜举行 科比赞周杰伦是MVP

大会名:雪碧(スプライト)公益籃球賽
主催:コカコーラ社
対決:周杰倫(JAY)チーム炫霊感vs吳尊(ウー・ズン)チーム透心凉
ゲスト:コービー・ブライアント(Kobe Bean Bryant)
    NBAのロサンゼルス・レイカーズ所属

映像は、このイベントが終了後、陳建州が撮ったもの


陳建州のニックネームは、黑人(ヘイレン ←こくじんと読まないでね)
タレント兼プロバスケプレーヤー(台湾ビール所属)
自分撮りもしてたり、途中他の人に映してもらい、ヘイレン(背番号93)も映像に映ってますカチンコ
見覚えありませんか?
そう!『流星学園Ⅱ』道明寺がバイトするカフェで働く背のデカい、シンです
プライベートでは、范瑋琪と10年越しの恋愛の末、結婚おひなさま
范瑋琪(ファン・ウェイチー)炎亞綸(アーロン)主演『イケメン探偵倶楽部MIT』チェリー先生


この日は、バスケだけじゃなく、ライブもありで、盛りだくさん企画でしたクラッカー
みんな、サインをもらいメモノリノリ
顔のわかる範囲で、背番号&名前を紹介します

全員がバスケ得意というわけじゃなく、出番のない人も。。。
吳尊(ウー・ズン)チーム:白ユニフォーム】
4飛そろってます
23:吳尊(ウー・ズン):たしかバスケでは、ブルネイ代表でしたよネ
21:汪東城(ジロー)
81:炎亞綸(アーロン)
 7:辰亦儒(ケルビン)
93:陳建州(ヘイレン)
86:林依晨(アリエル・リン)
 5:方力申(アレックス・フォン):黒柄のバンダナ、香港出身歌手
 3:唐志中(ジェイソン・タン):スキンヘッド、俳優、司会者
24:王柏傑(ワン・ボージェ):白タオル、22歳俳優 ←ちょっと自信ないあせる



周杰倫(JAY)チーム:緑ユニフォーム】
18:周杰倫(JAY)
17:劉畊宏(ウィール・リュウ):JAY親友、お互いのPVに出演
  『流星花園Ⅱ』アミちゃん兄アダー、『山田太郎ものがたり』杉浦先輩
22:柯有綸(アラン・コー):頭にタオル、歌手、『おいしい関係~美味關係』木村
 2:JJ Lin 林俊傑:ユニフォームon襟付きシャツ、シンガポール出身歌手
   『花ざかりの君たちへ~花樣少年少女』瑞稀(Ella)兄
   『花君』では、イケメン兄って設定だったんですけど、イケメンですか?
 6:張靚穎(ジェーン・チャン):四川省成都出身・女性歌手、
   超高音の持ち主、イルカ姫と呼ばれる
 8:袁詠琳(シンディー・イェン):杰威爾音樂所属、女性歌手、
   「パンダマン~熊貓人」CINDY
34:安志傑(アンディ・ オン):舞台俳優、歌手




他にもメンバー全員で集合写真を撮る映像がありまして、コービーを中心に、向かって左にJAY、右にズン・・・
撮影直前にズンは、アーロンと場所を入れ替わるんです
コービーアーロンへの気遣いでした合格


CMにもなった、イベントテーマ曲、周杰倫(JAY)「天地一斗」
【華流】ジェイ・チョウ、NBAスターのコービーとCM共演!




このチェリティの義援金は、2,185,728人民元(本日レート:26,165,349円、約2600万円)
日本で、芸能人スポーツイベントといえば、J事務所の野球イベント野球って
とこなんでしょうが、大きな違いは、チャリティかどうかってことですよね
台湾では、日ごろから、チャリティとかボランティアが行われています
『君恋』のクージョンにも、養子がいました
そういうのが、背景になっているんですネ

年頭のインタビューで「今年の目標は、ボランティアに力を入れる!!」って答える台湾スター、多いですよね合格
う~ん、見習いたい

余談ですが、コービーの名前Kobeは、父お気に入りのアメリカにある鉄板焼きレストラン「Kobe Steak House(神戸ステーキハウス)」に妻と行った際、Kobeが気に入りつけられた名前
OosakaやTokyoじゃなくて良かったネ~



mi-ha(迷哈)@この日、みんなおでこ全開でステキですラブラブ