旦那さんとの会話から、子に対する親の思いと親の在り方について気づいたこと | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

あなたの心に寄り添いながら 

安心と癒しをお届けする

横田ゆきこ(自己紹介はこちら)です。




子育てについて
旦那のしんちゃんと
しばしば話し合うのだが、



ちょっと前までは、
なんでわかってくれんのよ!!
やけん、その考えが、
息子にとっては、押し付けになるんよ!!




みたいな感じで、
わたしの意見を正しいと思い、
わたしもまた、旦那に押し付けてた。汗


こんなに幼かった息子も、今では反抗期を経て思春期に突入!



最近は、
まぁ、しんちゃんの気持ちも
わからんでもないよ?
けどね、わたしはこう思うんよ。と。



とりあえず、
しんちゃんの意見もちゃんと聴いて
うん、そっか、そう思うのか、と、
いったん受け入れることにした。




そしたらね、
前はかなりヒートアップしてたのが、
あ、わたしひとりがね。笑




前より冷静に話し合いできるようになった。
あ、わたしがね。笑(しんちゃんは、だいたい穏やか。)



結局、どちらの想いも
息子を想ってのことで。




ただ、意見が違うだけであって



正解も間違いもない。




どちらも、
自分の正解を求めていたし、
自分の意見の方が正しいとしてた。




だから、
違う意見のしんちゃんに対して
はぁ?!なんでなん?!って
めちゃくちゃイライラして、
口調が厳しくなってた。
ヒドイ…



ただ、ただ、
息子には、
息子の人生を
楽しんで生きてほしいだけ。





てか、もうすでに
好きなことして
楽しんでるじゃん!!笑





そこをね、
もっと〇〇したほうがいい、とか、
結局それは、親のエゴだよ。




(※自戒の念を込めて書いてます)





親がすることは、
自分の人生を楽しんでいる姿を
見せること!





そして、
どんな時も子どもの
味方でいること。



どんな君でも大好きだよ、
と伝えること。




ただ、それだけでいいんじゃないかなと思った。




待つ、見守る姿勢。




これがなかなか
言うのは簡単だけど、
できないことが多かったなぁ。




今、自分の心を整えて思うのは、
どんな人生でもいいじゃないか。




世間一般の常識を正解とすると
苦しくなるし、




親が押し付けたり、
コントロールしようとしてしまう。



いったい、誰の人生なんだ?!



子どもの人生でしょ。




確かに、
わたしたちは、
子どもの親だけれど、




子どもの人生を
コントロールできないし、
そうする権利もない。




子どものためを想って、って、
それ、ほんとに子どものため?!



自分のためじゃないの?!




わたしたち大人は、
どんな立場であっても、
大人の勝手な思い込みで
子どもの未来を奪ってはいけない。





大人が変われば
子どもの未来は変わる。





自由で楽しい大人が増えれば、
おもしろ可笑しい大人が増えれば




もっと、
日本の未来は、
もっと、
子どもたちの未来は、
明るくなると思うのだ。





さあ、あなたも一緒に
人生を楽しんでいきましょう♪



ただ今募集中!




横田ゆきこ公式LINE(無料です)に送ってね。
↓ポチッと押してね♡


もしくは、@vuc0731s  でID検索を。


お気軽にメッセージどうぞ^ ^
個別トークは他の人には見えませんので
ご安心を♡




今日も、ほっと心ゆるまるひとときを♡




愛と感謝を込めて
横田ゆきこ