「つい他の子と比べてしまい落ち込んでしまいます」 | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

あなたの心に寄り添いながら
子育ての不安や悩みを紐解き
安心をお届けする
子育てカウンセラー ゆき子先生です♪



2歳の頃の息子と若かりし頃のわたし♡




今日のお悩みは

「我が子をつい他の子と比べてしまい

    落ち込んでしまいます…」





うんうん、

つい、比べてしまうんですね。

そういうお母さんは実は少なくありません。





今まで13年間保育士をしてきて

1,000組以上の親子と関わってきた中でも





つい、我が子を他の子と比べてしまう…

という方は多かったですね。





もちろん、

お母さんの気持ちも分からなくもありません。

私もそんな時ありましたよー。





うちの子、幼稚園の頃から小さくて、

背の順で前から1、2番目だったんです。

なので背の高さだけは、つい、他のこ子と比べて

いつになったら伸びるんやろう…アセアセ

って、思ったことはありました。





でも、まぁ、私背が高いから、

息子もそのうち、グーーンと伸びるでしょう!

伸びてないわけではなく、

そのペースが今はゆっくりなだけで

中学、高校デビューみたいな感じかな♡笑

と、気にしなくなりました!




だって、悩んだところで

ぐん!と伸びるわけでもないし!笑





その時間とエネルギーがもったいない!!

って気づいたからです♡





そして、

悩んでる方が楽だからです。

悩んでる時は、

別の本当は見ないといけない現実や事実から

目を逸らしてるんです。

そこに向き合わなくてもいいからなんですポーン





え?!

意味わかんない??




そんな方はぜひ!

トシエ&ゆき子の「疲れないママの作り方」セミナー

に来てくださいね♡



子育てが楽になるヒント満載ですよーチュー



こちらの記事も参考に♡

私めちゃくちゃ真面目で良い子ちゃんでした!!笑







20代の頃は、発達支援センターで働いていたので

発達の遅れがあるお子さんや

自閉症、ダウン症のお子さんなど

個性豊かなお子さんたちと関わってきました。





なので、同じ年齢でも

1人ひとり発達のスピードは違うし

1人ひとり特性も違う




これはね、

発達の遅れがあるなしに関わらず

みんなそうなんですよニコニコ





大人の私たちが

1人ひとり違うように




子どもたちも

1人ひとり違います





なので、

〇歳になったら〇〇ができるようになる

というのは、一般的な発達の目安であって

必ずしもそうでなければならない!

というわけではないんです。





そう、

1つの目安なんです。





だから、

普通は〇際になったらこれができるはずなのに…

上の子の時はこうだったのに…

隣の子はできるのに…

友達の子はもうこんなことしてるのに…





とか、いろいろ比べなくていいんです!!





そうやって、他のこと比べて

この子はなんでできないんだえーん

と落ち込む暇があったら、




ぜひ、そのエネルギーと時間を

我が子にもっと使ってみてください!!





我が子が今、どんな状態かを

ちゃんと見てあげる♡




よーーーく、観察する♡





何が好きなのかな?

何に興味を持ってるのかな?

どんなときに、どんなことをしてる時が楽しそう?

どんなことが嫌なのかな?




お子さんに興味を持って、

いろんな視点から

よーーーーく、観察してみてください♡





子どもって結構面白いんですよラブ





え?!

こんなことするの???




なぜ???




その言動の前後を

よーーーーく、見てみてください♡





なるほどね!!!




へーーー!!!

そんな風に感じるんだ!!!




そんなことに興味あるんだ!!!





あ、こういうことねーーー!!、




って、お子さんのいろんな側面が見えてきます♡





そしてね、

お子さんの言動は

ママ!もっと気づいてよー!!!

と言わんばかりに




こちらにいろんな気づきや学びを

与えてくれてるんです♡





ちょっと見方を変えるだけで、

面白かったり

気づきや学びを得たりするんですよ♡




なので、せっかくのチャンス!!





他の子と比べちゃっても




あ!

今また比べちゃったわ!ごめん、ごめん!





ってな感じで、すぐに方向転換口笛




今日の我が子は

何を知らせてくれようとしてるんだろう??

何を学ばせてくれようとしてるんだろう??

何を教えてくれようとしてるんだろう??




という、捉え方に変えてみてください♡





ママもお子さんも楽しいひと時になりますよ照れ








いいですか?!





比べて落ち込んでも

あなたにとってもお子さんにとっても

良いことなんて1つもありませんチュー





とは言っても、

初めての子育て

わからないこといっぱいあるし、

未知の世界にあたふたしちゃうことありますよね!





そんな時こそ、

あなたひとりで悩まないで!!




先輩ママや、

もうその段階を乗り越えて

お子さんと一緒に人生楽しんでる方に

相談しちゃいましょう♡




もちろん私も相談受け付けてますし、

セミナーもよかったら参加してみてくださいね♡




あなたの悩みが嘘のように

スルッと解消しちゃいます♡




ただ今ご提供中のメニューはこちら



トシエ&ゆき子の「疲れないママの作り方」セミナー



子育てママのための個別カウンセリング





今日もあなたがほっとする時がありますように照れ





愛と感謝を込めて♡

横田有記子