私めちゃくちゃ真面目で良い子ちゃんでした!!笑 | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

あなたの心に寄り添いながら

不安や悩みを紐解き、安心をお届けする

子育てカウンセラー ゆき子先生です♪



やっとこさ、開業届を出してきました♡



今日は少し私の話も織り交ぜながら

子育ての肝のお話をしたいと思いますニコニコ



1977年

みかんと海の幸に恵まれた愛媛に

4人弟妹の長女として生まれ、

父は単身赴任で

母はいわゆるワンオペ育児




小さい頃から

お姉ちゃんだから我慢しないといけない…

母に迷惑をかけてはいけない…

良い子でいなければいけない…

ちゃんとしなくちゃいけない…

そう無意識に育ってきました。




なので、いつのまにか

ちゃんとしなくちゃ!

ちゃんとしなくちゃ!で超真面目人間に。

適当ができなくて、

自分で自分を苦しめることもゲロー




そして、人の目が気になり

自分の気持ちを押し殺して、蓋をして

自分の意見が言えなくなったり、

小学生の頃は不登校の時期もありました。




それでも両親は、

決して無理強いすることなく

私が行きたいと思うまで

気長に待ってくれました。




その後、いろんな人との出会いの中で

少しずつ自分の殻を剥いで

少しずつ自分を出して生きれるようになり



失敗やいろんな経験をしながら、

ダメな自分も受け止め、受け入れ、認めることで



今では、ダメダメな自分もさらけ出して

人生楽しむポンコツママに🤣





この、

『 待つ 』


って、実は子育ての肝なんですよね。





『 待つ 』、『 見守る 』





これ、子育てにおいて

めちゃくちゃ大事なんだけど




どうですか??




あなたはできてますか??




私は完璧っス〜口笛

と言いたいところですが、




残念ながら我が子には

できてないことが多かったですね




もちろん、保育士時代はプロとして

客観的に子どものことをみつめ

あらゆる視点、あらゆる角度から見つめ

冷静に対応し、なおかつ

待つ、見守る!

ということもできてました真顔えぇ、プロですもの!




しかしながら、

我が子にはなかなかできなくて💦

感情が入っちゃうのと




これね、

ちゃんとしなくちゃ

ちゃんとしなくちゃ

と思えば思うほどできなくて




真面目で完璧主義者な人ほど

陥りがちな罠というか




私調べでは

保育士や幼稚園教諭、学校の先生など

教職員関係者に多かったりします。




なぜ??って??




それはね、

日頃、先生、と呼ばれてて




仕事ではちゃんとこなせるのに

家でもちゃんとしなきゃとなったら

もう、心休まる間もないのと




知識があるが故に

先生だからというプライドがあるからが故に




疲れているのに

無意識のうちに力が入り過ぎたり

ちゃんとやらなきゃと思って

でも、できなくて、

負のループに陥るという…




もう、全く心に余裕がない状態なんです笑い泣き




これ、どうやって乗り越えたかというと

いろいろあるんだけど、ひとつは





テキトーに力を抜く爆笑





そして、余裕のない自分に気づく!!





うちは、旦那さんの実家と半同居で、

一件隣には、おばあちゃんも住んでいて




いわゆる四世代の暮らしをしていました。

(棟は違いますけどね)

そして、旦那さんの実家は商売もしていたので




いろんな世代の

いろんな価値観、考え方、

接し方を目の当たりにして




そんないろんな経験の中で

自分の価値観、考え方、

固定観念、思い込みに気づいたのです。





人は

人との関わりの中で己を知る

ってヤツですね!!




いちばんは

息子がバンバン、お母さん気づいてー!!

という言動をしてくるので




ほんと、子どもから学ぶことの多いこと!!

って思いましたよ。

保育士時代の頃からだし、今でもそうですね。




何が言いたいかというと




待つ、見守る



って、めちゃくちゃ大事なんだけど




それができるには、




心に余裕がないとできないってこと




つまりは、

心も身体もクタクタに疲れてると

心に余裕がなくて

待つ、見守る、

なんてできるわけがないだろー!!ムキー




ってなります!!笑




なので、

子育てに家事に仕事にお疲れのあなた!!




育児書には載っていない

「疲れないママの作り方」を学んでみませんか??




子育てのシンプルな秘訣を

トシエとゆき子の2人でお伝えします照れ


左がトシエさん♡



堀切トシエ

1967年/東京都在住

美人生プロデューサー


放課後児童支援員として17年間

延120万人を超える、ありとあらゆる

子どもたちや子育てママたちと関わり

目には見えないものを見るようになる。

あらゆる子育てに悩む保護者の悩みを解決。


また、自身はひとり娘を育てあげた経験を持ち

元優等生、元バリキャリ女子、

元母親不適合者だったからこそ、

伝えることができる子育ての極意。


ベンチプレスをこよなく愛し、

50歳を過ぎても元気な心と身体をもつトシエ

子育ても物事も全てはシンプル!

それを難しくしてるのは自分自身!




トシエは就学児と関わる放課後児童支援員

ゆき子は未就学児と関わってきた元保育士



立場や世代が違うからこそ伝えられること

立場や世代が違えども、大事なことは同じということ




母親がハッピーなら子どもも周りもハッピー♡

そんな

トシエとゆき子だからこそ

あなたの疲れをとり、

心と身体の両方からのアプローチの仕方を教えます。




セミナー後は、

きっと心も身体もスッキリして

疲れ知らずの心と体に♡

子育ても力を抜いて楽しめるようになります♡


お子様連れOK!!


トシエ&ゆき子の「疲れないママの作り方」セミナー

https://ameblo.jp/y2007tsy/entry-12505578953.html



ぜひ♡あなたも疲れない心と身体を!

そして、トシエ&ゆき子に会うと

めちゃくちゃハッピーになれます♡笑



お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S76184265/



あなたにお会いできるのを楽しみにしています♡





愛と感謝を込めて♡

横田有記子