【自閉症 それがどうした!】おススメ本です!! | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

子育てカウンセラー

横田有記子です。



昨年、【自閉症 それがどうした!】の本を出版された濱田斉子さんの講演会に行ってきましたー!



斉子さんの息子さんである晋太郎くんは自閉症です

その昔、私が発達支援センターで働いていたときに担当した子なんです。



今ではもう24歳!!

出逢ってから20年来のお付き合いで、

今日は久々の再会でした😊



晋太郎くん、今ではなんと!

就労支援を受けながら、大好きな飛行機の見える

ANA松山空港のカウンターで

正社員として働いているんです!!





今日に至るまで、

濱田さん親子は、



1つひとつ丁寧に向き合い

いろんなことを乗り越えてこられました。




幼い頃からの晋太郎くんを知ってるが故に

この成長ぶりには驚きと喜びを隠しきれません



いろんなエピソードがあるので

お話ししたいところですが

話すと長くなるので、笑

おいおい記事に書けたらなとは思ってます。

なので、ひとまず、




ぜひ!

濱田斉子さん著

【自閉症 それがどうした!】を

ご覧になってくださいニコニコ




晋太郎くんが自閉症と診断されて

受け入れるまでのお母さんの心の葛藤や



その後、自閉症の特性を理解しながらも




自閉症の枠に囚われず、

親子で様々なことを楽しみながら

挑戦してこられた子育て奮闘記!!




自分で生きていく力をつけるためにも

自分のことは自分でできるようにと

幼い頃からいろんな経験を積み重ねてきた

晋太郎くんと

お母さんである斉子さんの関わり方は

お子さんが障がいのあるなしに関わらず



あなたの子育てにも

あなたの人生にも



ヒントになること満載です!!




斉子さんの何がすごいかって?!




晋太郎くんのことを知ってもらう

工夫とアイデアがすごいんです!!




もうね、




伝える力




周りを巻き込む力



すごいんですよー!!




本を読めばわかります!!

ぜひ♡




なので、

濱田さん親子の周りには

愛に溢れた人ばかり照れ




本の後半には、

濱田さん親子と関わった31人の寄稿文も

掲載されてます。




私もその内の1人です。

当時のことを思い出しながら綴ってます。



他30人の方の濱田さん親子との関わりも

とても素敵なエピソードが満載で読み応えたっぷり!



よかったらぜひご覧になってくださいね♡



左から斉子さん、晋太郎くん、わたし



斉子さんは、

現在お仕事をされながら

いろんなところに招かれ講演会を開催されています





1人でも多くの人に知ってほしい!

障がいだからって諦めないでほしい。




一見、不可能とされることにも

どんどんチャレンジして

晋太郎くんの人生を切り拓いてきた

斉子さんの逞しさには目に見張るものがあります!




斉子さんは、

お子さんに障がいがあっても

そこが重要なのではなく、

ひとりの人間としてどう生きていくか、



お互い様で生きていくことの大切さ



そして、



人は何歳からでも変わることができる




親の意識で子は変わる




 そう仰っておりました。




わたしは講演を聴きながら




令和の時代に突入した今、



これからは障がいのあるなしに関わらず、

それぞれの個性を活かし

それぞれの良さを活かし




お互いが補い合って

お互いが学びあいながら

共に成長していく

共に喜びを分かち合い生きていく




そう強く感じました。





私たちが生きていく上で大切なことを

忙しい日常生活の中で見落としがちなことを

斉子さんはご自身の経験を通して

わかりやすい言葉で

一言ひとこと丁寧に綴られています。





ぜひご覧になってくださいね♡



リブログ、シェア大歓迎です



必要としているあなたに届きますように








愛と感謝を込めて

横田有記子