「泣き止まない息子にイライラして思わず手を上げてしまいそうになるんです。」 | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

「泣き止まない息子にイライラして、
   思わず手を上げてしまいそうになるんです。
   自分がダメな母親だと責めてしまいます。
   どうしたらいいのでしょうか。」




はい!
わたしもありましたよー

そういうことは
ありました笑い泣き

そう思うのは
あなただけじゃないし

そう気づいてるのだから
大丈夫ですよほっこり



こんにちは
子育てカウンセラー
 横田有記子です

寒くてもお外が大好き♡幼き頃の息子です




今日は
わたしのイライラマックス時代の話を…笑



嫁いだ時から旦那さんの実家と半同居で
しばらくは上手くいってましたが、
ある日、嫁姑問題が勃発爆弾
一時期、関係がすごく悪くなったんですゲロー
長くなるので端折りますが、息子のお陰で関係は修復し
今は、ただただ感謝だなぁと思えるようになりましたよ♡




その時のわたしは
もう こころに余裕がなくって
ちょっとしたことでイライラはするし
泣き叫ぶ息子に
もうやめてくれーー!!!!!!と
子は鏡だから、
わたしの精神状態がもろ息子に影響してましたねガーン




そして、
泣き叫ぶ息子を
部屋のドアの外に押し出し、
ドアを閉めてしまったことがありますヒドイ




あと、お尻ペンペンではなく
お尻バシバシしばいてしまったことも笑い泣き




小学校に上がってからは
もはやバトルでしたね滝汗



旦那さんに
それでも保育士か?!
と言われた時には



◯◯ちゃんに何がわかるんよー!!
(お互い名前で呼んでいるので旦那さんの名前が入ります!笑
みんながみんな
保育士=いい母親じゃないんよー!!メラメラ
もう離婚してやるー!!おーっ!
一時期、くれくれ詐欺ならぬ
離婚するする詐欺でした!笑



うまくいかないときは
全てが上手くいかない…
負のループへと陥ってました笑い泣き




出勤中の車内で

ムカつくんよーーーー!!!!
◯△◻︎◉×⁂◆◯ーーー!!!!
(↑ことばにならない叫びです)



と、
音楽ガンガンかけて
叫びまくって
ストレス発散しながら
出勤していたことも!笑




職場に着くなり、
気持ちを切り替え
保育士モードへ変身!真顔キリッ!



そして、
職場の休憩時間に



こんなことがあってねー



うんうん、あるある!!



って聞いてくれる優しい同僚



そんなん大丈夫よー
うちはこんなことあったけど、
今はちゃんと大きくなってるし!笑



先輩お母さんのお話は
ホッとしましたね



わたしだけじゃないんだ
みんな、そういうことあるんだって
安心したものです^ ^





保育のプロだから、
仕事では常に冷静に
子どもたち一人ひとりを客観的にみて
その子に合った関わりができるけど



わが子になると冷静さがなくなってしまう…
これ、保育士あるあるだと思うんです
教職員の方とかも あるあるじゃないかと
知識があるが故に…
ちゃんとしなくちゃというが故に…
子どもに自分の価値観を押し付けようとしてしまう
その度に息子は、お母さん違うやろ!オレはオレ!みたいなことを全身全力で教えてくれてます!笑




ここですね!!



こころの余裕のなさ



そして、



子どもをコントロールしようとしてしまう




ここが落とし穴ですポーン





子どもを育てているようで



実は



親が育てられているんですね




子どもが学ばせてくれてるんだなぁ
と思うだけで気持ちが変わってきませんかニコニコ




お母さん、大丈夫ですよ!
安心してください
お子さんと一緒に学び成長していけばいいんです♡




まだ書きたいことがあったのですが、
文字数オーバーのため次回へ!笑




ということで、
手を上げてしまいそうになったり
手を上げてしまったとしても



ダメなお母さんじゃないですよーチュー
あなたは毎日がんばってますよ!
まずは自分で自分を認めてあげてくださいね♡





あなたも、肩の力を抜いて
子育て楽しんでみませんか





友だち追加


子育ての悩み受付中!
LINE @にメッセージくださいね。

ブログで答えていきます。
名前など個人情報は出しませんので、ご安心を♡



今日もあなたが
ほっとすることがありますように

 





愛と感謝を込めて

横田有記子