義母が骨折してから1か月以上経ちました。












1か月検診で



順調とのことでひと安心。

でもまだまだですけど..



これまでほぼ家の中で過ごしていたので(通院以外)



改めて『外に出て運動してください』と言われました。運動と言う意味だけでなく、日光に当たることで(カルシウムの吸収を促す)ビタミンDができるので。

 

 

運動(散歩)に義父や私が誘ってもなかなか出ようとしなかったのですが多分恥ずかしい気持ちがあるのだと思います。玄関にも『銀行さんが来るから手すりは付けない』と言ったり『車椅子も置きたくない』と言ったりしていましたからウインク



改めてお医者様に言われたことと




治療する必要があったので




歯医者さんまで歩いて行きました気づき




室内では歩行器や無しでも歩く練習をしていたので




外でもゆっくりだけど歩けました拍手

歯医者さんが近くて良かったです。ぐらぐらしていた歯を抜きました。



料理も義父と力を合わせて




少しずつしています気づき




義母は




『お父さん(義父)、最近おしゃれになったんよ』

 



と言っていましたウインク




これまで夫婦中心の生活をしていた義父母爆笑




訪問看護の方や包括センターの方たちなどと接することや役割が増えたことで




変化しているみたいですウインク




よく義父と近所のスーパーなどで会いますが




とても生き生きしていますニコニコ

私と娘が八百屋さんに向かって歩いていたら、八百屋帰りの義父と出会い、『今日は、小松菜が安いよー』と教えてくれました(笑)



夫婦で力を合わせながら



困難なことを乗り越えて行く姿は



老後のお手本でもありますお願い



老後の準備は、『経済力』のことがクローズアップされがちですが



『家事力』も大きいと改めて思っています。

義父母は自営業だったので、自然に力を合わせて家事をしていたようです。



あと、『筋力』も大切ですね!!

義父は、糖尿病なので、50代位から、毎日1時間ほど今も歩いています。だからなのか、太もももふくらはぎも筋肉モリモリです。だから85才の今も、アクティブに行動できているのだと思います。




ではでは本日もよろしくお願いしますニコニコ




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




ニューバランス  の靴下が6足1,000円です気づき






ホワイトのみの在庫ですニコニコ



メンズ、レディース、キッズいずれも在庫ありますOK




高評価 4.67(84件)

ニューバランス   楽天限定オリジナルデザイン 6足組

送料込み 1.000円




CICAのシートマスクがお手頃価格です気づき



2パック・計60枚で



2,680→1,340円です👏👏👏





CICAは、ツボクサという植物から抽出された成分です気づき






特にCICAに含まれる有用成分のマデカッソシドは、新しい表皮細胞が生まれる基底層に強く働きかけ、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が促されるそうですニコニコ



先日会った友達が、MEGUMIさんの本を読んで



毎日CICAのシートマスク をして、とても肌の調子がいいと言っていましたウインク実際肌に磨きがかかっていました ◡̈



お買い物マラソン中は、ポイント10倍です気づき




半額クーポンで



2,680→1,340円になります拍手拍手拍手



高評価 4.35(464件)

CICA シカ シートマスク MOIST FACE MASK 

30枚×2パック

送料込み 2.680→1,340円




お医者様のブログで



高齢の方へは



羊羹がおすすめと書いてありましたびっくり

カステラは、嚥下機能の落ちた高齢の方には誤嚥性肺炎になりやすくおすすめできないそうです💦



日持ちするので非常食にもいいですね気づき







イベントバナー



最後まで読んでいただき



ありがとうございましたニコニコ



今日の広島市は、最低気温10度で最高気温26度だそうです爆笑



気温差の激しい1日になりそうですびっくり



皆様も体調を崩されないよう



お気をつけくださいねクローバー