脊柱圧迫骨折した81才の義母





連絡があってすぐに



食べられる物を持って様子を見に行きましたニコニコ



カルシウムウエハースと義母の好きな飴




そしてすぐに食べられるものニコニコ







『ベッドは買わない』と言っていましたが




いつも寝ている布団では寝起きが辛すぎます笑い泣き

しかも『今まで通り(一直線階段の)2階で寝る』と言い張りますびっくり2階にトイレもあるし手すりもあるけど、階段の上り下りをするのは恐怖でしかありません。何より痛いだろうし..




とにかくまずは電動ベッドを勧めてみようと思いましたOK




偶然にも『前日に』お隣りの義母と同年代の方から




年末に腰の骨にヒビが入ったことを聞いた所でしたびっくりお隣りとはいえ、そんなにしょっちゅう顔を合わせる訳ではないので、不思議な話です。実際そのことを3か月ほど全く知らなかったので💦



お隣りの方は、年末にテラスで灯油をストーブのタンクに入れ、それを持ったまま家のガラス戸を開けようとなさったようです。



なかなかガラス戸が開かず、『思い切り』力を入れた時に



ヒビが入ったそうです爆笑

音が聞こえたと仰っておられました。



また別の近所の方も



重たいプランターを持ち上げた時に



腰の骨が折れたそうです💦 

そのまま、入院→施設におられます。 

母を含め皆さん『力を入れた時』に骨折しています。年と共に力を入れることは避けた方がいいのですね..。気をつけなくては。




そんな話をした上で



お隣りの方が『起き上がる時がしんどかったんよ。それでいつも主人に起こしてもらったんよ』と仰っていたこと、電動ベッドだと寝起きが楽なことも付け加えました。



具体的な同年代の方の話をしたことと



私達がベッド代を出すと言うと



やっと義母も納得してくれたようでしたOK

義父は買い物で不在。



ぎっくり腰でも起き上がるのが辛いのに

30代の時、その後も経験しています💦



まして骨折です爆笑



帰ってから夫に改めて報告すると

義母についてのことは、夫・娘・息子の家族LINEで共有していました。



半分不機嫌な感じになりました爆笑

(なんでやねん 笑 。やればやるほど、ややこしくなると経験上思ってるみたい。でも、場合が場合ですよね。入院しないなら、最低でも電動ベッドは必須だと思います)



そしてベッドを買いに行くことになりましたが、その前に驚くことを頼まれました爆笑




続きますお願い

タイムラグがあります。今は落ち着いています。ご心配なく🙇‍♀️





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




先程なつさんに教えていただき、経由購入しましたお願い



オリーブオイルシーチキンが半額です拍手



1セットのみ購入できますニコニコ



オリーブオイル漬けは、油抜きしなくていいし、抗酸化作用のあるオリーブオイルや、カルシウムの吸収を助けるビタミンD豊富な魚の栄養も手軽に摂れておすすめです。義母にも玉子焼きに入れて持って行きます ◡̈