板宿から、三宮まで歩いてみた!Part-XC | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

7月7日は、七夕です。

あなたもスタンプをGETしよう

今年の七夕の日は、久しぶりに板宿から
三宮まで歩いてみました。
90回目の今回は
このシリーズ10周年の散歩となります。
まずは、南の方へ歩き
JRの線路をくぐったところで引き返します。
スタート地点に戻りましたら
写真左にある、山陽電車の駅の出入口を通り抜け
その後に、大通りを通っていきます。
10年前はダイエーがあった
ビバタウン板宿のところを、右に曲がります。
五位ノ池のバス停近くの交差点を右に曲がり
ややきつい坂を上ります。
坂道を登り、アキヨシ整形外科に着きました。
この病院、去年はお世話になりました。
アキヨシ整形外科から、5分ぐらい歩いて
大谷なかよし公園にやってきました。
公園内のらせん階段を上り
その先の階段を上ったあとに、左に曲がります。
昔アルカがあって、今でも屋上の四角い物体が
その名残である建物を通り
その先にある信号を渡らずに右に曲がりました。
このお店、前までトーホーだったのですが
久しぶりにここに来たら、いつの間にか
V・drugという薬局に変わっています。
トイレに行きたかったので
かつて、『スカイレーン』という
ボウリング場があったところに出来た
マルハチ上池台店で、トイレ休憩を取ることにしました。
トイレ休憩を終えて、散歩の再開です。
 
坂道を下って、高取歩道橋のところに来たら
写真右下にある階段を下ります。
階段を下ったあとに、この坂道を下っていき
その先にある横断歩道の所で曲がって、坂道を下ります。
地下鉄の長田駅には行かず、長田神社近くの
ファミマの前で曲がります。
ここを右に曲がります。
坂を上り、長田高校の前の分かれ道を右に進みます。
道なりに進み、高取歩道橋に戻ってきました。
 
歩道橋を渡って、東の方へ進みましょう。
坂道を下り、この階段を下って写真左の道を通り
その先の信号を直進して、バス道を歩きます。
大日寺前のバス停を通り過ぎ、ここを直進して
バス道から離れます。
バス道から離れた後に、坂道を下り
横断歩道のところを曲がって、苅藻川を渡り
その先の分かれ道を右に進みます。
 
なお、今回のルートでは
苅藻川を4回渡っていて、これが4回目の苅藻川です。
次に、このT字路を曲がります。
この階段を、上っていきます。
道なりに進んで、階段になっている坂を下り
大通りと合流したところで、左に曲がります。
神鉄長田駅近くのローソンストア100のあたりで
向かいの歩道に移り、この場所に来たら右の道を通ります。
さっきの場所から10分ぐらい歩いて
ゆり神経クリニックのところに来たら
横断歩道を渡って、右に曲がります。
ここから、湊川公園に入ります。
湊川公園を通ったあとに、新開地商店街に入ります。
ここを左に曲がって、一旦商店街を出ます。
風俗街の福原へ向かい、桜筋の手前
マダムロイヤルのところで折り返し
商店街のところに戻ってきたら、中に入らず直進します。
坂を下り、ここで折り返します。
そのあと商店街に戻ったら、中を通ります。
新開地商店街のアーケードを出たあとも南へ進み
アートビレッジの前で、左に曲がります。
この横断歩道を渡れば、中央区に入りますが
中央区に入らず、ここで折り返して
湊川公園の手前まで戻ります。
湊川公園の手前に戻ってきたら、公園に入らず
右に曲がって坂道を下ります。
そのあとに、福原柳筋を通りました。
ゲートまで行かず、ここを曲がって
風俗街を後にします。
その後、有馬街道をとおってから
メトロこうべに向かい、いつもの散歩道を歩きます。
メトロこうべの七夕飾りは、なくなっていました。
今年の七夕のはねっこ橋は、上がった状態でした。
以前は、七夕の日には
観覧車のイルミネーションを消していたのですが
今年は、点灯していました。
ポートタワーやメリケンパークも
以前は、七夕の日にはライトアップを消していましたが
今年は点灯している状態です。
メリケンパークのBE KOBEは
今年で7年なので、このシリーズの初期の頃には
存在していませんでした。
ここに来たとき、22時半を過ぎていたので
噴水は水を止めていて、ライトだけがついていました。
この噴水も、初期の頃とはだいぶ違っています。
メリケンパークを出ると、ロードスイーパーがいました。
 
向かいの歩道に移り、三宮センター街3丁目に入らず
北の方へ進んでいきます。
10年前はサンクスだった
このセブンイレブンのところで、右に曲がります。
地下鉄三宮駅近くの
ダイコクドラッグの前にやってきました。
左に東門街が見え、今回のルートはそこを通りますが
それは後回しにして、ここを右に曲がります。
道なりに南へ進み、ここで折り返します。
鳥居のところに戻ってきたら、信号を渡らずに
右に曲がって、神戸国際会館の方へ向かいます。
神戸国際会館が見えてきました。
国際会館の前に、フラワーロードがありますが
そこを通らず、手前の横断歩道のところで曲がります。
市役所の西側の歩道は、工事で通り抜けが
出来なくなっていました。
向かいの歩道に移りましょう。
このファミマのところで折り返して
先ほどのダイコクドラッグのところに戻ります。
ダイコクドラッグのところに戻ったあとに
東門街を通ります。
左のセブンイレブン、10年前はローソンでした。
前の散歩レポートの時に申し上げたとおり
マイアミビル2階のBar Dearestは
この日に開業7周年を迎えました。
このお店にとっては、『7月7日に7周年』と
7が3つそろった、ラッキーセブンな日となりますが
記念すべきこの日は、お休みでした。
北ゲートまで行かずに、ここを曲がって
中一本町通を通り、その後に北野坂を下ります。
サンキタアモーレ広場は、10年前はこの姿ではなく
『パイ山』と言われていました。
さんきたアモーレ広場を過ぎて
初期の頃と大きく様変わりした、阪急三宮駅に着きました。
 
板宿から、4時間50分ぐらいかけた
久々の長い散歩は、これで以上です。
今回の散歩ルートです。
 
今回は、このシリーズ10周年ということで
一番最初の回のルートを踏襲しつつ
『10th』という文字を
各区に1文字ずつ書くように歩きました。