ブログ11周年の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

2024年7月5日

Y14編成のブログは

11周年を迎えました!

当ブログの開設11周年を迎えたこの日は

仕事終わりに、散歩レポートをすることにしました。

名谷駅では、駅の改修工事に伴い
仮設トイレの設置工事が行われています。
地下鉄で大倉山駅へ
たなばた列車が運行されるようになりましたが
このときに乗った電車は
たなばた列車ではありませんでした。
今月より、西神・山手線では
地下鉄を使った客貨混載輸送が始まりました。
 
ただし、それが行われるのは
利用者が少ない、早朝時間帯です。
出口の近くに、新たな案内板が設けられました。
西出口3号から、神戸駅へ向かうことが出来ます
メトロこうべに入り、七夕かざりを見てみました。
短冊が多いです。
向かいのCOMPASSは
まだ閉店売りつくしセールを行っていました。
デュオこうべに入ると
あちこちにバーゲンのポスターが掲出されています。
サンポルタ広場には、山笠の飾りが設けられています。
スロープには、バーゲンの大きなシールが貼られています。
デュオドーム広場のインフォメーション近くには
スギテツクラシックコンサートの
案内の看板が設けられています。
 
この看板は、サンポルタ広場にもありました。
スペースシアターでは、8日まで
リヤド大回顧展が開催されていますが
展示している作品は、ここから見えるところでも
撮影禁止となっています。
1階から、中の様子は見えましたが
撮影禁止となっているため、公開はできません。
アンパンマンミュージアムのこの場所には
水あそび広場が設けられました。
うどんやさんの近くに
更衣スペースが設けられています。
2階から、水あそび広場を眺めた様子です。
umieに入ると、東エレベーターの裏側に
このような作品が設けられています。
中に入ると、一番高いところの天井には
鏡が付いていました。
南側から見ると、右上に『umie』と書かれています。
2階から、作品を眺めた様子です。
モザイクの2階には、これと言った飾りはありませんでした。
イニエスタ選手が、ヴィッセル神戸を退団して
1年経ちましたが、かもめりあの入口には
まだイニエスタ選手の写真が付いた
ポスターが掲出されています。
北側からメリケンパークに入ると
ステージの前で歌が披露されていたほか
2台のキッチンカーがいました。
これは、メリケンミュージックナイツというイベントです。

19時半になると、光のショータイムが始まりましたが
このとき、途中まではライブの演奏と
ショータイムのBGMが同時に流れていました。
このショータイム、7月以降に

新たな演出を予定しているそうですが

この日は、いつもと同じ曲・同じ演出でした。

エアストリームは、屋根の上にある
飾りのようなものが、ブルーシートで覆われていました

この芝生広場は、ロープが張られて
入れないようになっていました。

噴水は、7月9日はメンテナンスで休止となります。
今月のメリケンパークのイベントの案内です。
裏面に、さっきのメリケンミュージックナイツの
案内がありました。
また、翌6日には19時45分より
5分間だけのウィークエンド花火大会が行われます。

元町商店街のゲートに、元町夜市の案内がありました。
 
今年は、去年より遅い7月30日となります。

三宮センター街3丁目の、みなと銀行の隣には
コストコ再販店がオープンするみたいです。

BALは、一部が仮囲いに覆われていました。

三宮センター街3丁目のアーケードを出てすぐの

コクミンドラッグの跡地の前から見ると、こんな感じで

ネットが張られていて、WEARE OPENと書かれた

垂れ幕が掲げられています。

コクミンドラッグの跡地には
新しくビルが作られています。
三宮センター街1丁目を通り
京町筋のところを曲がって、さんプラザと
センタープラザとの境目に行くと
エスカレーター横の階段が閉鎖されていました。
階段の閉鎖の案内です。
SUN WESTは、夏モードになっています。

先月22日のアビリンピック兵庫県大会の後に

サンキタ通りにあった、パチンコ屋のSPAZIOが

いつの間にか閉店していたことを知りました。

この写真は、その日に撮ったものですが

店内は既に空っぽの状態になっていて

入口の前は、段ボールだらけでした。

 

なお、今日はシャッターが下ろされていました。

生田ロードのすしざんまいは
閉店したあとも、長い事お店の看板が残っていましたが
いつの間にか、そこに新橋新時代がオープンしています。
かつて東急ハンズがあった、M1スクエアビルは
信和建設のロゴが付き、仮囲いにもロゴが付いてから
長い事変化がない感じですが・・・
なんと、解体されることになりました。
 
また、知らぬ間にビル名が
『エピタ神戸三宮』に変わっていました。
東門街の南ゲートは、AIカメラがなくなっていました。
当ブログ開設11周年を迎えた翌々日、七夕の日には
Bar Dearestが7周年を迎えますが
この日は、お店の前に何も飾られていませんでした。
北野坂のカラオケまねきねこは
入口にカキ氷の旗が掲げられました。
アモーレ広場に行くと、オブジェに
ひもゴムが結ばれていました。
何かなと思ったら、天井にミストが取り付けられています。
サンキタ通りのAIカメラも、なくなっています。
JR三ノ宮駅のみどりの窓口には
短冊が飾られていました。
閉鎖となったガリバートンネルは
ブログ11周年の日も、現存していました。
地下に入ると、神戸阪急の出入口の近くに
霧の森大福の商品引換券の案内が掲出されています。
さんちかの天井には
さんちかバーゲンの案内が掲出されています。
夢広場の仮囲いのところに、チラシが配布されています。
看板のそばに、応募箱がなかったので
夢広場を見渡してみましたが
応募箱の姿は、どこにもありませんでした。
改めてポスターを見てみると
今回は応募箱を使うのをやめて
LINEの公式アカウントより
応募する形に変更されています。
改修工事中の地下鉄三宮駅の東口は
天井に取り付けられた、コの字の金具のところに
レールのようなものが取り付けられました。
レールのようなものは
発車標の近くで途切れていました。
西神中央方面のホームに行くと
簡易的な冷房装置が設けられました。
この駅は、元から冷房はあるのですが
そこに簡易クーラーを設けたということは
改修工事の都合で、これから元のクーラーを
止めるのでしょうか?
 
ブログ11周年の散歩レポートは、これで以上です。