2024年6月20日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、仕事終わりに

散歩レポートをすることにしました。

メトロこうべに入ると

いくつかの柱に、七夕かざりのポスターが掲げられました。

七夕かざりは明日からで、TAPSという

紳士靴屋さんの近くに飾られる予定ですが

この日見たときは、まだありませんでした。

・・・と思ったら

近くに『たなばたたんざく』と書かれた

段ボールが置かれていて、3名の係員らしき者が

この箱の近くで、打ち合わせか何かをしていたので

これから設けられると思います。

COMPASSは、まだ閉店セールを行っていました。

仮囲いにも、七夕かざりのポスターがあります。

東側には、竹とひまわりの飾りが設けられました。

デュオこうべに入ると

ここにも、スケートボード利用の

立ち入り禁止のポスターが掲出されるようになりました。

フルラージュの周辺には、格安切符の自販機が

2台設けられているのですが・・・

なんと、7月末日をもって販売終了となり

在庫のみの販売となりました。

また、この自販機に売ってある切符の有効期限も

7月末までとなっておりますが

阪急に関しては、11月末まで有効となっています。

 

こういう便利なものも、だんだんなくなりましたね。

私が昔よく買っていた大阪メトロの回数カードも

最近になって、既に販売終了したことを知りましたし・・・

UCCカフェプラザは

入口に夏らしいのれんが設けられました。

採光ドームは、ドコモのブースがありました。

ハーバーランドセンタービルで
会社の後輩と会うことになり、そこからは
後輩と一緒に歩くことにしました。

モザイクに来たときに、久々にスタバに寄りました。

店内で飲食せずに、持ち帰りをして
飲みながら散歩へ
久々のスタバは、キャラメルフラペチーノとワッフルです。

umieには寄らず、ここを右に曲がりました。

ポートタワーの近くに来たときに
光のショータイムが始まりました。
ショータイムを見ながら
ここからメリケンパークに入ります。

ステージのところには、2台のキッチンカーがいました。

エアストリームは、久しぶりに
このような場所に移りました。

大丸のところから、地下に入ります。

地下鉄旧居留地・大丸前駅を通り過ぎ
『サンポチカ』と言われる、地下道を通りました。
三宮プラッツで、いったんトイレ休憩です。

その後も地上に出ずに、サンポチカを通り抜け
三宮・花時計前駅の近くにやってきました。

さんちかに入ると、ここにもスケートボード利用の
立入禁止のポスターが掲出されています。

阪神三宮駅で、会社の後輩と解散しました。
地下鉄三宮駅の東口の天井を見ると
一部のエリアに、トタンのようなものが設けられました。

デイリーヤマザキは、予定通りオープンしました。
お店の看板は、白く光っています。

天井のコの字形の金具は、デイリーヤマザキの近くまで
設けられるようになりました。

いったん外に出て
サンキタ通りの東口へやってきました。
ここでは、先月20日から
AIカメラを使った、実証実験が行われましたが
その実験は、昨日をもって終了しました。
ただ、今日の段階でも
AIカメラは設けられたままになっています。
この坂道を上って、突き当りを左に曲がりました。
その後に、東門街を下ります。
もう一つの、AIカメラ実証実験場所であった
南ゲートへと向かいました。
こちらも、AIカメラは
設けられたままになっています。
南ゲートの周辺は、いつものように
複数のガールズバーがキャッチをしていて
カメラに映るところでも
キャッチをしているお店があります。
 
そのため、実証実験期間中は
注意喚起のアナウンスを頻繁に聞けてたのですが
この日はどうなのでしょうか?
 
横断歩道を渡ったところで
AIカメラ実証実験終了後の
東門街の様子を見ることにしました。
ここで5分ぐらい様子を見てみましたが
注意喚起のアナウンスは、一切流れなくなりました。
そのあと地下鉄三宮駅の西口に行こうとすると
五右衛門のところに、たくさんの祝い花が
ずらりと並んでいるところが見えました。
気になって、近くで見てみると
『大衆酒場むに 神戸三宮 生田ロード店』が
オープンしたそうです。
そのお店は、このビルの3階にあります。
地下鉄三宮駅に行くと、1番乗り場から
西改札へ向かう上りエスカレーターの
更新工事が終わって、稼働するようになりました。
それと入れ替わる感じで
1番乗り場と2番乗り場を結ぶエスカレーターの一つが
更新工事に入りました。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。