2024年5月最初の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

天皇陛下が即位され、令和が始まって

ちょうど5年を迎えた今日は、仕事終わりに

5月最初の散歩レポートをすることにしました。

メトロこうべは、LINEの公式アカウントが

開設されたようで、いくつかの柱に

友だち募集のポスターが掲出されています。

前から作られている、ハンバーグステーキの専門店は

ゴールデンウィーク明けの5月9日に

オープンする予定になっています。

オープンまで、あと1週間ほどとなりましたが

まだお店の看板がありませんでした。

デュオこうべは、引き続き

ゴールデンウィークフェアが開催されています。

サンポルタ広場の上りエスカレーターの近くに

お花の飾りが設けられています。

また、サンポルタ広場の1階では
『思い出の神戸駅 写真パネル展』が開催されています。
ということで、1階に上がって
写真パネルを見てみることにしました。
パネルは、柵に掲出されています。
その足で神戸駅に行くと、みどりの窓口には
神戸~大阪 鉄道開通150周年プロジェクトの
のぼりが掲出されていて、その横にあるホワイトボードは
マイ・テイキの案内が描かれていました。
南側の通路には、神戸150年の歴史の
パネルが展示されています。
最後は、神戸駅前広場の改修です。
再び、デュオこうべに入りました。
デュオドーム広場や、羽の絵の所には
何も飾られていませんでした。
KYKの隣にある、旬花は閉店していて
仮囲いに覆われていました。
閉店の案内です。
4月21日なので、前回のレポートの時には
既に閉店していることになりますが
あの時は気づきませんでした。

朝から会社出る頃まで、雨が降っていましたが
神戸オクトーバーフェストは開催されていました。
雨上がりで濡れているため
テントのないテーブルを使っている人は少なめでした。
ポートタワーの近くに、ルミナス神戸Ⅱの
ゴールデンウィーク スペシャルクルーズの
案内がありました。
天気が悪いですが、ポートタワーの展望フロアは
売り切れが多く、21時からのが
わずかに残っている感じでした。
この道は照らされているほか
壁際にテントがずらりと設置されています。
また、ここに来た時に再び雨が降ってきました。
端まで行ってみましたが
イベントの案内は見当たりませんでした。
メリケンパークは、天気が悪いのか閑散としていました。
また、BE KOBEのところに来た時刻は19時55分
光のショータイムが始まる5分前でした。
ということで、ショータイムが始まるのを待って
動画を撮ってみました。
外国人が記念撮影しているときに
ショータイムが始まったので、途中からの公開となります。
5月のイベントの案内です。
直近では、3日から5日まで
KOBEメリケンパーク五月祭が開催されます。
さっきのテントの並びは、これかもしれませんね。
裏面は、KOBEメリケンパーク五月祭と
キッチンカーの案内が目立っています。
なお、五月祭当日は九州に行くので
その様子は見れません。
メリケンパークを出た後は
南京町や商店街に寄らず、ここを通ることにしました。
海沿いを通り、京橋を渡っていきます。
京橋を渡って、南に進むとatoaがあり
その隣に、フェリシモの本社があります。
リニューアルされたポートタワーの運営事業者は
フェリシモとなっています。
建設中のアリーナを眺めた様子です。
このアリーナは、来年の4月にオープンする予定です。
そのあと東へ進んで
神戸税関のところへやってきました。
税関の南には、最近になって
『PORT OF KOBE』と書かれた
モニュメントが設置されました。
このモニュメントは、リニューアル前の
ポートタワーのてっぺんに付いていたものを
再利用したものになっています。
さっきの写真は、2017年のスイミープロジェクト
今年は、ポートタワーのリニューアル工事が終わりましたが
スイミープロジェクトのこいのぼりは
ポートタワーのてっぺんではなく、去年と同様に
観覧車の近くで、大きなクレーン車に掲げる形になります。
 
なお、こいのぼりの掲出は4日と5日になります。
ポートタワーのてっぺんに設けられていた時は
文字の白い部分に、ライトが付いていましたが
モニュメントに転用した際に外されています。
現在は芝生養生中であるため
このモニュメントに近づくことは出来ません。
日本一短い国道である、国道174号線を通って
歩道橋から花時計を見ると
デザインは王子動物園のパンダ、タンタンのままでした。
 
偶然にも、花時計のデザインがタンタンになって
しばらくしてから、実物のタンタンが
28歳で亡くなりました。
国内最高齢のパンダで、人間でいえば
100歳ぐらいだそうです。
久しぶりに東遊園地の芝生広場を見てみると
前に見たときに、半分ぐらい覆っていた
シートがなくなっています。
雨が降ったりやんだりなので
ここから地下に入ることにしました。
KOBE Premium Boardは
通学定期券無料の広告になっています。
地下鉄三宮駅のUラインスイーツステーションの跡地は
竹をモチーフにした柵に囲まれていて
壁を覆っていたビニールシートが外されていました。
東改札内にあるトイレは
少し前から改修工事が始まっていて
男子トイレのみが仮設となっています。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。