2024年2月8日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、仕事終わりに

散歩レポートをすることにしました。

メトロこうべの8番出入口の前にある

建て替え中の駐輪場は、新しい屋根が出現するようになり

西側にも、看板が設けられるようになりました。

デュオこうべのデュオセレクションは

今日から『CosmoFashion』という

女性向けのアクセサリーショップになっていて

3連休最終日の12日までの営業となります。

デュオドーム広場には、Denysバイオリン

パフォーマンスの看板がありました。

採光ドームの近くの羽の絵の前には、お花が飾られており

バレンタインらしい飾りも付けられています。

ちなみに、サンポルタ広場は

Yモバイルのブースがあるだけで

バイオリンパフォーマンスの看板や

バレンタインの飾りはありませんでした。

この日の観覧車は、営業しています。

観覧車の臨時休業の案内です。

前回の記事で申し上げた通り

13日からしばらくの間、休業となり

イルミネーションも点灯しなくなります。

観覧車の近くにあるトランポリン

いつの間にか、土休日のみの営業となっていました。

なお、観覧車の工事期間中は

このトランポリンも休業となります。

ポートタワーと海洋博物館を見ると

海洋博物館が、電球色に光っていました。

また、ポートタワーについては

バレンタインデーの一環として、明日からピンク色に

ライトアップされるようになります。

モザイクの2階のテラスから

メリケンパークの方を見てみると

青色のイルミネーションが見えました。

御座船安宅丸は、ドック入りのため運休となり

今日の段階で、その船はいなくなっていました。

運航の案内を見てみると、御座船安宅丸の

ドック入りは、今日からになっています。

運航の案内は、12日までしか載っていなかったのですが

今年のバレンタインデーは、御座船安宅丸も

おあずけとなるでしょう。

ポートタワーの周辺を近くで見てみると
仮囲いの撤去がだいぶ進んでいて
新しいタイルが敷かれているところがありました。
この辺りにあった、工事車両の
出入口の門は、なくなっていました。
メリケンパークに入ると
ルミナリエ関連の資材のおかたづけは完了していて
奥の方に、先ほどの青いイルミネーションがありました。
海洋博物館の入口の近くには
帆船模型教室作品展のポスターが掲げられているほか
知らぬ間に、アイカサが設けられています。
先ほどのイルミネーションの所へ行きましょう。
イルミネーションは、トンネルのようになっています。
さっそく、通ってみましょう。
これは、『バレンタインライトアップ
inメリケンパーク』というイベントのものです。
イベントは9日から始まりますが、このイルミネーションは
一足先に点灯しているような感じです。
イルミネーションをくぐり終えると
BE KOBEのところにたどり着きます。
それにしても、このイルミネーション
なんか既視感があるなと思ったら・・・
3年前に行われていた
『神戸メリケンパーク イルミネーション』という
イベントで、これと同じようなものが
使われていました。
イルミネーションの設置に伴い、ゴミ箱は
BE KOBEの看板のところに移されました。
海援隊の碑のところに行くと
バリケードが張られて
入れなくなっているところがありました。
海援隊の碑の所から、海洋博物館へ行く道は
途中にコーンとバーが設けられていますが
通り抜けすることは出来ます。
また、先ほどの神戸メリケンパーク イルミネーションは
ここに、先ほどのトンネルの
イルミネーションが設けられていました。
イルミネーションを横から見た様子です。
このイルミネーションは、神戸メリケンパーク
イルミネーションの時と異なり
途切れているところが1ヶ所ありました。
この場所もバリケードが設けられており
ここからトイレに行くには
遠回りしないといけなくなっています。
トンネルのイルミネーションがあったり
バリケードが設けられていたりしていますが
電動キックボードは、走行可能日となっています。
東側の出入口の前には
ボーリング調査の機材が設けられていました。
歩道橋の近くに設けられている駐輪場は
精算機や看板が設けられるようになりました。
駐輪場の案内です。
最初の2時間は無料になっています。
さっきの駐輪場を通り過ぎたところには
バイク用の駐輪場が設けられました。
駐輪料金は、自転車よりやや高めになっています。商船三井ビルディングの前にも
自転車用の駐輪場が設けられていました。
駐輪場は、BoConceptの所まで続いています。
さらに東へ進んで、花時計の所にやってきました。
ルミナリエ関連の物はなくなっており
花時計のデザインは、SDGs肥料のままです。
東遊園地は、芝生のところにシートが敷かれていて
周りはコーンが設けられて入れなくなっています。
芝生養生中とのことです。
見た感じ、半分ぐらいが養生中で閉鎖されています。
ここから、地下に入りました。

三宮・花時計前駅に行くと
ファミマの売店が跡形もなく消えていました。
工事中の、さんちか2番街は
仮囲いの上側とラッピングが外されていて
リニューアル後の姿が、少しだけ見えるようになりました。
写真の場所には、上島珈琲店が出来るようです。
今日の段階で、お店の看板があるのを確認できたのは
先ほどの上島珈琲店と
Afternoon Teaだけでした。
夢広場は、こんな感じです。
2番街の北側の仮囲いは、そのままで
ラッピングも施されているままになっています。
地下鉄三宮駅にある、Uラインスイーツステーション
先月に見たときは、全てのお店がなくなり
販売什器などもなくなっていて
スッカラカンの状態になっていましたが・・・
今日見たら、シートが張られるようになりました。
こちらのファミマの売店の跡は、残っています。
西神中央方面行きのホームに行くと
消火栓や扉を塗り替えたようで
周囲に『ペンキ塗りたて』のシールが貼られていました。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。