昨日は、三木に行って
今年初めての鉄道模型運転会に参加しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/70/fb/j/o3648273615395217378.jpg?caw=800)
三木まで乗った電車は、6500系
これが、今年初めて乗った神鉄です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/08/y14-tc111-819/b6/c7/j/o1080081015394955565.jpg?caw=800)
前回の時に続いて、北神急行7000系の
部品が展示されていた他
本物の運転台を使った、シミュレーターがありました。
早速、走らせましょう。
今年初の走行は、神鉄の1153F+1074です。
発売されたばかりの、5000系とのすれ違いです。
車両が並べられているところが何ヶ所かあり
そこにも、5000系や2000系がいました。
2000系や5000系が発売されたばかりなので
それらを持ってくる人は多いんじゃないかなとは
思いましたが、予想通り何人か持ってきていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/9d/45/j/o3648273615395219047.jpg?caw=800)
現実にはなかった
7両編成の1000系列も走っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/5f/1a/j/o3648273615395220365.jpg?caw=800)
北大阪急行の2000系もいました。
2000系や5000系との共演を楽しみながら
30分ぐらい走らせた後に、次の車両と交代しました。
次に走らせたのは、播但線の103系
クロスポイントのキットで製作した、BH1編成です。
このBH1編成の実車は、今月の24日で
製造から50年を迎えました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/8e/88/j/o3648273615395223478.jpg?caw=800)
今度は、進行方向を逆にしたため
さっきからずっと走っている、この5000系とは
並走という形になります。
神鉄2000系とのすれ違いです。
この2000系は、私がここに来た時から
走っていましたが、さっき1000系を走らせた時は
進行方向が同じで、スピードも一緒だったので
並んだりはしませんでした。
神鉄が多い中を、50歳の103系が走っていきます。
そのあと、他の参加者が
両運転台の1070形を1両で走らせていました。
しばらくしてから、進行方向を逆にして走らせました。
20分ぐらい走らせた後に
阪神5001形を走らせることにしました。
この5001形は、5013Fとしましたが
実車は残念ながら、最近になって廃車となりました。
これによって、『青胴車』と言われる
このカラーリングの阪神電車は
残り2本となったらしいので、どこかで
記録旅をしないといけないなという風に思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/78/5a/j/o3648273615395228789.jpg?caw=800)
別の場所に移動して、阪急電車との並びを撮影しました。
阪急と神鉄との組み合わせです。
阪急は、9000系同士の並びではなく
左が9000系で、右が9300系です。
また、阪急9300系のそばにいる5000系や
その後ろの2000系は、留置車両となります。
20分ぐらい走らせた後に
次の車両と交代することにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/60/9f/j/o3648273615395233463.jpg?caw=800)
次は2回連続参加となる、鶴見線の205系です。
鶴見線の205系は、正月休みに記録したときは
まだいっぱい走っていましたが
そのあと置き換えのペースが上がり
この運転会の日の段階では、ついに現役車両が
ラスト1本となっています。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/21/y14-tc111-819/4e/69/j/o3648273615395236076.jpg?caw=800)
そのため、あの時に記録旅をしといて
よかったなという風に思います。
なお、この模型のモデルであるT14編成は
既に運用を離脱しております。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/43/46/j/o3648273615395236644.jpg?caw=800)
今回のNゲージで、JRの車両は
私が走らせた車両以外では、山陽6000系と
北大阪急行2000系の間に留置している
加古川線のキハ40しか見かけませんでした。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/05/47/j/o3648273615395238514.jpg?caw=800)
この時、このレイアウトを走っていたのは
私の車両以外、全部神鉄でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/44/24/j/o3648273615395239784.jpg?caw=800)
そのため、神鉄の路線の中に
関東の205系が乱入しているような
感じになっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/0f/20/j/o3648273615395242024.jpg?caw=800)
それでも気にせず、この205系は
神鉄だらけのレイアウトを走行しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/b6/14/j/o3648273615395244994.jpg?caw=800)
この鉄道模型運転会は
『神鉄の車両か、神鉄と接続する他社車両だけ』
というような感じで、鉄道会社を限定して
行う事もありますが、今回はそうではないので
鶴見線を走らせても、特に問題はありませんでした。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/ae/ef/j/o1600120015395248409.jpg?caw=800)
次に、神戸市営地下鉄6000形を
走らせることにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/5c/f9/j/o3648273615395251104.jpg?caw=800)
毎日のように乗っている、この6000形は
今回が、運転会での初走行となります。
過去に走行しようと思ったことはあったけど
時間が来てしまって、走行できなかったのです。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/07/62/j/o3648273615395253894.jpg?caw=800)
さっきの鶴見線とは異なり
神鉄しか走っていない、このレイアウトを走っても
特に違和感はありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/f8/ef/j/o3648273615395254739.jpg?caw=800)
神鉄と神戸市営地下鉄が並ぶ光景は
谷上駅での日常ですからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/31/d7/j/o3648273615395255298.jpg?caw=800)
1000系列との並びです。
6000形が登場したときには
既に5両編成の運行はなくなっています。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/a7/18/j/o3648273615395255746.jpg?caw=800)
6000形は6両編成ですが
今回持ってきた車両の中では、一番長い編成となります。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/6b/20/j/o3648273615395256978.jpg?caw=800)
2000系とのすれ違いです。
谷上駅に来る神鉄の電車は
4両編成が主体で、3両編成は少ないです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/3a/d2/j/o3648273615395256423.jpg?caw=800)
阪急がいるところから、神鉄との並びを撮りました。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/5b/0f/j/o3648273615395260113.jpg?caw=800)
神鉄の2000系や5000系は
発表されたときから、欲しいと思っていたので
この後、購入することにしました。
それについては、また次回の記事で・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/f9/cb/j/o1600120015395248790.jpg?caw=800)
こんな感じで、いつも乗っている電車の初走行と
神鉄との共演を楽しみましたが
ここで撤収の時間がやってきたので
今年初めての鉄道模型運転会は、これにて終了です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240129/22/y14-tc111-819/ab/03/j/o3648273615395252703.jpg?caw=800)
一番最初に走らせた、1153Fの実車
(ただし、1070形だけは違う車両ですが)で
三木を後にして、三宮へ向かいました。