2024年最初の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

龍鏡餅龍

門松あけましておめでとうございます門松

本年も、Y14編成のブログを

よろしくお願いします

今日は仕事初めだったので
今年初めての散歩レポートをすることにしました
メトロこうべは、特に変わった様子はなく
昔のように、天井に謹賀新年と掲げていたり
書き初めの作品が展示されたりというのは
ありませんでした。
年末年始の営業案内はなくなりましたが
賀正ポスターは掲出されています。
お正月の飾りは、引き続き飾られていました。
デュオセレクションは、Zoe+という
女性向けのアクセサリーのお店でした。
umieに行くと、今回も巨大な門松が飾られました。
観覧車のところに行くと
コンチェルトが出航したところでした。
もちろん、サンタの飾りはなくなっています。
去年の末で営業終了した、ドキンズハートシェイプカフェ
私は勘違いをしていまして
これではありませんでした、申し訳ございません。
これは『ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ』です。
正しくは、これです。
今日の段階では、まだお店の看板などは残っていました。
umieの東出入口は、門松が飾られていませんでした。
連絡通路を通り、モザイクに行くと
ここに門松が飾られていました。
2階のこの広場には、左に鳥居が設けられ
右側に絵馬がいっぱい飾られていました。
メヤメヤが終わったので、かもめりあの周辺にあった
逆V字型のイルミネーションがなくなっています。
BE KOBEも、通常モードになりました。
端の方から、海洋博物館や
ポートタワーなどを眺めた様子です。
メヤメヤ関連のあらゆるものが、なくなっています。
イベントらしきものは一切見当たらなかったのですが
電動キックボードは走行不可日となっていました。
イベントの案内は、1月と2月が記載されていました。
裏面は、キッチンカーやインスタなどの
案内が掲出されていました。
南京町の長安門は、春節祭が近いこともあり
垂れ幕を掲げるワイヤーが取り付けられていました。
それ以外は特に変わった様子はなく
去年の末と同様に、ヴィッセル神戸の
優勝記念の垂れ幕が掲げられています。
元町商店街も、全体的な変化はなく
ゲートのイルミネーションも
引き続き設けられています。
ただ、Stepという靴屋さんは
リニューアル工事のため、1月14日で営業を終了しますが
予定より早まることもあるそうです。
マルチベースは、飲食ブースでした。
サンキタ通りは、今回も初詣の垂れ幕が掲げました。
東門街のセブンイレブンは
入口に賀正ポスターが掲げられている一方で
お店の前に恵方巻ののぼりが飾られているほか
店内には恵方巻や鬼のお顔などが飾られていました。
JR三ノ宮駅の南にあるこの歩道橋は
10日より、この階段とエレベーターが閉鎖となります。
ガリバートンネルは、左右に仮囲いが設けられ
歩道橋からだと正面ぐらいしか撮れなくなりました。
神戸阪急の所から、歩道橋を眺めた様子です。
案内図を見た限りでは、この写真から見て
花壇の左側が閉鎖となるようです。
これが、1月10日以降の案内図です。
方角は右が北で、左が南となります。
スロープを下り、近くの出入口から地下に入りました。
さんちかに行くと、さんちかバーゲンの案内が
掲出されていました。
夢広場は、おみくじの機械があり
その後ろに門松とたくさんの絵馬がありました。
絵馬が飾っているところの裏面は、こんな感じです。
また、神戸交通センタービルへ向かう階段の所には
さんちか冬のスペシャルプレゼントの
応募箱が設けられています。
 
新年初の散歩レポートは、これで以上です。
次回より、しばらくの間
青春18きっぷを使った旅の記事を書いていきます。