2023年最後の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

2023年最後の記事になります。

新型コロナウイルスが5類に移行して

規制がより緩和されるようになり

阪神タイガースが38年ぶりに日本一になって

ヴィッセル神戸がJ1初優勝を果たした2023年も

いよいよ終わりが近づいてまいりました。

私の職場は、12月28日が

仕事納めだったので、この日に

今年最後の散歩レポートをすることにしました。

名谷から地下鉄に乗って、大倉山へ向かいますが
この日は、前の早帰りの時よりも早く会社を出たので
名谷始発の列車に乗ることが出来ました。

メトロこうべの、ダイコクドラッグの近くの柱に
年末年始の営業日の案内がありました。
東側に、謹賀新年の垂れ幕が掲げていて
その前に門松が置かれています。
デュオこうべの、この柱にあった
クリスマスの飾りはなくなっていました。
この場所に、賀正ポスターが掲出されています。
定休日の案内のところに
年末年始の営業案内が掲示しています。
サンポルタ広場に行くと
クリスマスの飾りが置かれていたところに
お正月の飾りが設置されるようになりました。
下りエスカレーターは、ソフトバンクと
Yモバイルのブースでした。
デュオセレクションは、和菓子のブースでした。
これは、前回の時も同様でした。
デュオドーム広場は、やはりクリスマスの飾りが
なくなっていました。
採光ドームのところに、お正月の飾りが設けられました。
ハーバーランドセンタービルは
サンタの飾りやツリーがなくなっています。
オフィスの入口には、お正月の飾りと
賀正ポスターが掲げられました。
ビルの入口には、門松が飾られています。
アンパンマンストリートの街灯に掲げられている旗は
このようなデザインのものに変わりました。
umieの入口には、門松が飾られておらず
初売の案内が設けられていました。
松方ホールの入口は、門松が飾られていました。
観覧車の乗り場も
クリスマスの飾りがなくなりました。
アンパンマンミュージアムにある
ドキンズハートシェイプカフェは
この日が最終日となりました。

空が明るいときに、ライトアップを再開した

ポートタワーを初めて見ましたが

てっぺんにあったクレーンは、なくなっていました。

コンチェルトの乗り場に、お正月の飾りが付けられました。
高浜岸壁は、umieクリスマスマーケット関連のものが
なくなっています。
umieの東出入口にも、初売の看板がありました。
この看板は、2階のエスカレーターを
上ったところにもありました。
モザイクのスロープのところに
年末バーゲンの看板がありました。
今回も、この場所でパフォーマンスショーが
行われていました。

クリスマスは終わりましたが、観覧車はこの日の段階でも
クリスマスのイルミネーションを出すときがありました。

メリケンパークのメヤメヤは

29日まで開催されますが、この日から旅に出るので

私が今年のメヤメヤを見るのは、これが最後です。

海援隊の日のところから、海洋博物館へ向かう
通路を通りました。
この写真を撮って、今年のメヤメヤの記録は以上です。
メリケンパークを後にして
多くの人でにぎわう南京町を通りました。
トイレに行きたかったので
久しぶりに観光トイレを使いました。
トイレから出て、広場に行くと
ロソーネと大きな人形がなくなっていて
小さな人形と155周年の看板が設けられました。

この他、ハートのイルミネーションもなくなっています

元町商店街は、左右に迎春と書かれた

垂れ幕が掲げられていますが

ゲートのイルミネーションは、残っていました。

ゲートを外から見ると、イルミネーションはそのままで
門松が飾られていました。

三宮センター街3丁目の、西側の出入口には

『頌春』と書かれた垂れ幕が掲げられていて

その奥に、昔の三宮の写真が掲げられています。

東側の出入口には、『迎春』の垂れ幕が掲げられました。

去年とは逆のポジションとなります。

三宮センター街2丁目の入口の垂れ幕は
献血ルームに戻りました。

中央には、『よいおとしでありますように』と書かれた

垂れ幕が掲出されました。

この垂れ幕は、去年や一昨年と同じもので

去年と同様に、『令和四年元旦』と書かれていたところに

『令和六年元旦』と書かれたシールを貼ったような

仕上がりとなっていて、デザインは裏表同じでした。

三宮センター街1丁目にも

迎春の垂れ幕が掲げられましたが

2020年から去年までの使い回しではなく

新しいものになっています。

まあ、1丁目は3つの三宮センター街の中で

一番人通りが多いところなのに

去年や一昨年は、折りしわが目立っていましたからね。

(写真は一昨年のものです)

ピアザKOBEの垂れ幕も、お正月モードになりましたが

こちらは、例年の使い回しです。

SUNWESTは、梅のデザインになりました。

生田ロードの街灯も、お正月モードになりました。
東門街に行くと、クリスマスリースがなくなっています。
ニューゲートビルは、クリスマス関連の
イルミネーションが外されていました。
北ゲートのすぐそばにある、麒麟BLOGは
エレベーターにお正月の飾りが付けられています。
北ゲート前のイルミネーションは、まだありました。
北野坂の花壇は、飾りが外されていました。
JR三ノ宮駅に着いたあとに、来年1月で閉鎖される
この通路を通りました。
閉鎖されたロータリーの様子です。
東の方へ進むと、ここからポートライナーの乗り場へ行く
階段が閉鎖されていました。
案内によると、ポートライナー乗り場の
エレベーター付近から閉鎖となるようです。
ミント神戸のところへ向かい
この階段から地下に入りました。
阪神三宮駅の東改札口は
少し前から、自動改札機が更新されています。
その後に、さんちかの味ののれん街を通りました。
ここを右に曲がった所が、閉鎖されますが
案内を見た感じでは、右の男子トイレは残すみたいです。
神戸阪急の地下の入口は、門松が飾られている他
エスカレーターの近くにも、お正月の飾りがありました。
神戸阪急の年末年始の営業日案内です。
阪神電車は、今年も終夜運転は行わないようです。
さんちかのモニターに、年末年始営業の案内が
表示されていました。
この仮囲いは、前に扉があったところに
お年玉大抽選会のポスターが掲出しています。
夢広場は、前回の時にあった応募箱が
なくなっていました。
Kobe Premium Boardは
久しぶりに何も掲げていない状態になりました。

今年最後の散歩レポートは、これで以上です。
今年最後に乗った地下鉄は、6130Fでした。

今年のブログ投稿は、これで終わりとなりますが

X(Twitter)

この後も、時々上げていきます。

 

それでは皆様、少し早いですけど

うさぎよいお年を龍