2023年のクリスマスの散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

あなたもスタンプをGETしよう

今年のクリスマスの日は、出勤だったので
仕事終わりに散歩レポートをすることにしました。
今回は、湊川からスタートします。
湊川トンネルは、以前はオレンジ色の灯りで
やや薄暗い雰囲気でしたが、最近になって
白色LEDになって、明るくなっています。
上に上がって、新開地商店街のアーケードを通りました。
天井には、雪の結晶のイルミネーションがあります。
ここから、イルミネーションがなくなっています。
大通りを渡ったところの
アーケードのイルミネーションの様子です。
これを撮って、メトロこうべに入りました。
metro+には、天井に球体の飾りがついていました。
この場所に、クリスマスの飾りがありました。
ストリートピアノにも
クリスマスの飾りつけがなされていました。
人工芝が敷かれているところの近くに
クリスマスツリーが飾られていました。
クリスマスツリーは
高速神戸の西改札の近くにもありました。
クリスマスフェスティバルは、この日までです。
デュオこうべの、サンポルタ広場にある作品の
横に立っている看板は、1つだけになりました。
デュオこうべのクリスマスイベントも、この日までです。
クリスマスイベントがこの日までなので
この飾りも、この日で見納めだと思います。
クリスマスの日の採光ドームは、何もなしで
スペースシアターも、イベントはありませんでした。
そういえば今年も、はねっこ橋周辺の
柵のイルミネーションは無しでした。
観覧車は、コーンいっぱいではないけど
結構並んでいました。
列を見た感じ、いつものことながらカップルが多くて
多くの人は、モザイクゴンドラの方に乗っていました。
海の方へ行くと、コンチェルトが出航したところでした。
船の屋上にある、サンタの飾りです。
飾り自体は、例年と同じですが
3年ぶりに、ポートタワーのてっぺんに光る文字との
組み合わせが撮れるようになりました。
高浜岸壁で開催されている
umieクリスマスマーケットは
この日が最終日となります。
ブースは、行列が出来ていました。
umieの入口にある看板は、もうお正月モードでした。
2階の連絡通路を通り、モザイクに行くと
ちょうどポスターの張り替えをしているところでした。
モザイクのア・ラ・カンパーニュは
今年もお店の外で、クリスマスケーキを販売していました。
テラスから見た、umieクリスマスマーケットの
様子を撮っておきました。
スタバの所から、テラスの通路は
立ち入り禁止になっていました。
スロープの所へ行くと
ここから立ち入り禁止となっていました。
かもめりあの近くにある
このイルミネーションのそばに
メヤメヤの貼り紙が貼られた看板が置かれました。
 
もう1個の方は、看板は置かれていませんでした。
また、その後ろの広いスペースでは
パフォーマンスショーの準備が行われていました。
メヤメヤが開催されているので、BE KOBEは
前回と同様に、いろんなパターンに光りました。
この写真を撮った後に
カップルに撮影を頼まれたので、撮ってあげました。
今回の撮影対応は、1組です。
この通路を通って、海援隊の碑の方へ向かおうとすると
この明かりが全部消えて、男の声の英語放送が流れました。
英語の放送が流れて、しばらくすると
ショータイムみたいなのが始まりました。
5分ほどの、ショータイムでした。
メリケンパークを後にして、南京町へ向かいました。
いつもなら、このロソーネの所を右に曲がりますが
今回は、そのまま直進していきました。
西へ進んで、西安門へやってきました。
門のところに来て、道路の向かいを見ると
なんと、小さなBE KOBEがあるではありませんか。
これがあるのは、何年か前に知ったのですが
こんな風に設けられているところを見たのは
これが初めてです。
 
これは常設ではなく、ある時とないときがあり
私がいざ見に行こうと思ったときには
いつも片付けられていたのです。
せっかくなので、西安門をバックに
BE KOBEを撮ってみました。
場所の関係で、カメラの位置合わせがちょっと難しいです。
その後に、元町商店街を通ることにしました。
西安門の近くの商店街の入口は、
3丁目と1番街の境目になっています。
この写真は3丁目ですが、御覧のように
クリスマスリースがいっぱい飾られています。
元町1番街は、この日もアーケードの天井などに
クリスマスの飾りつけはなされていませんでした。
ただ、店舗によっては
お店の前にクリスマスの飾りつけを
行っているところがありました。
マルチベースは、何もなしでした。
三宮センター街3丁目は、中央に掲げていた
クリスマスガラポン抽選会の垂れ幕がなくなっていました。
三宮センター街2丁目の中央にある
大きな垂れ幕も外されていました。
三宮センター街1丁目に着くと
ちょうど天井に吊り下げられていた
クリスマスの飾りを取り外している最中でした。
生田ロードのア・ラ・カンパーニュも
クリスマスケーキの店外ブースがありました。
東門街のセブンイレブンは、クリスマスイブの日には
店外ブースがありましたが・・・
この日見たら、ブースがなくなっていて
クリスマスツリーもなくなっていました。
東門街にあるゲーセンの、アルゴ・ハンサーは
エレベーターに年末年始の営業案内が
掲出されていました。
東門街と言えばガールズバーですが、ガールズバーで
クリぼっちの一杯は行いませんでした。
今年はもう、ガールズバーに行く予定はないので
ここで、今年行ったガールズバーを軽く紹介します
まずは、いつもの『Bar Dearest』です。
去年はBar Dearestのみでしたが
今年は、4年か5年ぶりぐらいに
『EternaL(エターナル)』に1回だけ寄りました。
Stylish Bar Bonitaがあったビル
ユーベルビルの5階にあります。
店内はこんな感じで、今月行ったので
クリスマスモードとなっています。
店内は広く、カウンターは2箇所あります。
今年行ったガールズバーは、この2店です。
ニューゲートビルは、クリスマス当日まで
等身大の人形は飾られませんでした。
さんきたアモーレ広場は
何らかのブースのテントが設けられていましたが
おかたづけの最中でした。
DJもありましたが、これも片付けているところでした。
というか、私がここに来た時
全然人が集まっていませんでした。
JR三ノ宮駅のみどりの窓口のところに
大みそかの終夜運転の案内がありました。
このほか、工事による閉鎖の告知が掲げられました。
今回は、この地下を通ることにしましたが
来年の1月10日から、通れなくなります。
さんちかの、味ののれん街に行くと
天井に飾られていた、クリスマスの飾りなどが
なくなっていました。
神戸阪急は、営業時間を過ぎて
シャッターが閉まっていましたが
クリスマスの飾りは残されていて、点灯もしていました。
オリックスバファローズの選手のお顔が載っていた
この仮囲いは、いつの間にか
2番街のリニューアルオープンの案内になっていました。
夢広場へ向かう通路を通っていくと
ちょうど天井に飾られていた
クリスマスの飾りを外しているところでした。
夢広場は、さんちか遊び方本の配布がなくなっていて
応募箱がポツンと置かれているだけでした。
夢広場の所にも、2番街のリニューアルオープンの
案内が掲出されていました。
思えば、来年はうるう年なんですね。
神戸交通センタービルへ向かう階段は
クリスマスの飾りがなくなり、電飾もなくなりました。
 
野郎一人のクリスマスの散歩レポートは、これで以上です。
帰りの地下鉄は、6157Fでした。