休日に挟まれた出勤日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、休みの日と休みの日に挟まれた出勤日でした。

仕事のあとは、散歩レポートをすることにしました。
メトロこうべは、火曜日の仕事終わりのころに
クリスマスツリーが設置され、天井にも飾りつけがなされています。
柱には、サンタのポスターが掲げられていました。
チサンへ向かう入口は、前回と変わっていませんでした。
デュオ広場へ行くと、たくさんのテーブルが置かれていました。
何かなと思ったら、明日と明後日に
ひょうごじばさん広場というイベントが行われます。
さっきの看板の右に、このような作品がありました。
これは、紫の部分を除いて、マッチ棒で描かれています。
ハーバーランドセンタービルのエスカレーター付近では
もう年賀はがきが販売されていました。
スペースシアターには、クリスマスの飾りが目立ちます。
1階にある、3つのツリーを撮ってみました。
松方ホールに入ると
すぐにマジンガーZの上半身と目が合いました。
上半身だけでも、結構大きいです。
後ろ姿です。
アンパンマンミュージアムに入ると、すぐに植物が見えました。
吹抜けは、ツリーの上に
クリスマスの垂れ幕が掲げられていました。
アンパンマンミュージアムを出ると、このようなものが見えました。
近くへ行って、撮ってみました。
作品にある解説です。
モザイクの2階には、このようなイルミネーションがありました。
高浜岸壁では、一昨日から
ice MARINAがオープンしました。
スケートリンクに、神戸開港150年のロゴがありました。
ポートタワーから南へ行くと、但州丸という船が止まっていました。
但州丸を通りすぎると、コンチェルトが見えました。
オリエンタルホテルの近くから
山の方を見ると、『KOBE150』という文字が見えますが
今日は、その横にオレンジの光が見えました。
アップで撮ってみましたが
ここからでは、一体何なのかは分かりませんでした。
メリケンパークのスタバ付近のロープが外されていて
店の近くへ行けるようになっていました。
海洋博物館の近くでは、テントがいくつか設置されています。
ステージの前にも、テントがありました。
前回レポートしたときからあった謎の囲いは
土台になっていて、その上に木が一本植えられていました。
別の角度から見た様子です。
ビニールハウスの骨組みみたいなものには
藁のような物がたくさん付いていました。
先程の木の近くには、このような垂れ幕がありました。
メリケンパークを後にして、このような場所に来ました。
前回は、道案内のために高速神戸とここを往復する形になりましたが
今日は右に曲がって、ルミナリエの様子を見に行きました。
スタート地点の辺りの電飾は、出来上がった感じです。
1日に訪れたときには、まだなにもなかった
この場所にも、電飾は付いていました。
この通りの終端まで、電飾は出来上がった感じでした。
東遊園地に入ると、すぐに神戸開港150年のロゴと目が合いました。
右を見ると、こんな感じです。
ドーム状の物も、既に設置されていました。
ドームから左を見ると、電飾のそばにはしごが置かれていて
今日はここまで工事が進んだんだなと感じさせます。
フラワーロードの辺りにも、このような電飾がありました。
北へ進むと、このような電飾がありました。
よく見ると、右にはばタンの姿が見えます。
今回の花時計の様子です。
今回のデザインは、こべっこランド30周年を
記念したものになっています。
そのあとは、三宮センター街1丁目に入りました。
このアーケードには、クリスマスリースが飾られていました。
トイレにいきたくなったので、この写真を撮った後に
さんプラザのトイレを借りました。
トイレを済ましたあとは、阪急神戸三宮へ行って
今回の散歩レポートは、これで以上です。