またしてもだいぶ時間があいてしまったわけですが...、いつぞからやっていた南海8300系。けっこう面倒で放置していたりで、デカールの到着で4両とも貼り終わったのが6月。いい加減早くやらないとなと思い、今日さくっと終わらせた。こんなに早く終わるんだったら最初からやれってな...。
デカールは前回までの記事通り。1両だけ貼ってみたら案外いい感じだったので、4両全てに同様に貼った。問題なのは窓ガラス。ここもけっこう色々考えた。E231系山手線と南海8300では、ピラーの位置が違う。E231系はどの窓も端によってる。なんでああいう造りにしたんだろう...。窓ガラスはなるべくそのまま使いたかったので、ピラーを削り落としてからサンドペーパーで磨いて、最終的にコンパウンドまで動員してなんとかピラーを消して、あとはメタルテープで正しい位置に表現した。
そんなこんなでひとまず形にはなりました。
スカートはBトレのものをそのまま使用。中間車は切り継ぎ工作をしていないので、実質的にKATOのE231系のまま。
全体はこんな感じ。適当なダミーカプラーが見当たらなかったので、難波よりの先頭車はカプラーをそのまま流用。ただし位置がだいぶ後ろなので、ちょっと前に接着した。難波よりの先頭車は併結には使わないので正直けっこう適当。動力は和歌山よりの先頭車にいれた。この先頭車は12000系サザンと併結するので、カプラーはTNカプラーにした。動力台車と干渉するかなと思ったが、カプラーを削って正しい位置に持って来れば干渉はしなかった。
こんな感じに併結もできる。動力がKATOなので、サザンをつなげた8両でも問題なく走った。なんだか最後の方はけっこう適当な工作になってしまったが、とりあえずはこれでOKということにしとこうか。あとはアンテナ載せるくらい。まあそのうちやるわ。