こんばんはニコニコ


今日は久々に外食口笛
オムライス食べて
クレープまで食べてしまったガーン

明日は少し制限しよう…もやもや


今日、次男の空手から帰って
郵便受けを見たら
長男からの暑中見舞いがおねがい

支援学校でペタペタ頑張ったって
先生言うてたやつやプンプン

文字のシール、並べるのも
少しずつできるようになってきてるラブ
向きはまぁアレやけど。笑
上出来拍手キラキラ

次男がこれを見て


🧒🏻"これ、👦🏻ちゃんが作ったん?😳

え!めっちゃ上手にできてない?😳

めっちゃうまくね?😳"って感動してた🤣



感動を共有できるの嬉しいなおねがい
でもめっちゃうまくね?
って誰やねーん笑い泣き

たまにそんな喋り方がしたい5歳児。笑




話は変わって、、
最近は前よりマシになったけど
お出かけの時の長男の困り事のひとつキョロキョロ

知らない人をツンツンすること

元々、人が好きな長男ニコニコ
お出かけの時、すれ違う人を指でツンツン。
初めてした時は
びっくり!ってとにかくびっくりで
ツンツンしてしまった方に
すみません‼️って謝って、
長男にもだめよ‼️って叱った。


それから何回もそういうことがあってショボーン
後でわかったんやけど
多分"注目行動"キョロキョロ

知らない人にツンツンする時に
私の方を見て、
ニヤリ。って笑いながら
ツンツンするぞニヤリ
的な顔でやるんですガーン

その表情を見て注目行動だと確信ガーン


普通なら"注目行動"は
注目せず無視することで
本人も面白くなくなって辞めていくみたいだけど
今回は他人様に迷惑をかけてしまうので
無視できないアセアセ




とにかく出来るだけ長男の近くに
人を近づけないようにしたり、
長男に"知らない人は触りません!"
"触るなら帰ります!"

と何回も何回も伝えて、
真剣な声と表情で伝え続けて
二、三ヶ月、、、もやもや


書きながら思ったけど
最近かなり少なくなったかもチュー




次男も必死で阻止してくれるようになって
有難いやら何やらでキョロキョロ

自ら率先して手繋いでくれますチュー

普通なら真ん中は次男なんだろうねキョロキョロ
次男の優しさと気遣いに
甘えないようにしないと!って
日々思ってるけど
知らず知らずのうちに
無言で頼ってるのかもキョロキョロ




最近は兄弟喧嘩のようなこともしてて笑い泣き
兄弟喧嘩なんか
できると思ってなかったから
二人を見てて少し嬉しかったり照れ




早くこの困ったブームが
過ぎてくれるといいな照れ

本気で悩んだり凹んだりすることも
正直多いけど、、
でも、次男のことも考えると
できるだけ笑いに変えて
楽しい方法で
困り事を克服していきたいキラキラ


早くブームよ去っておくれバイバイ




明日もきっと流しそうめんと
プールの日になりそう爆笑
朝はのんびりしよう〜おねがい


ではではニコニコ
最後まで読んで頂き
ありがとうございますおねがいお願い


yuki


Yukiのmy Pick

★★★★★★★★★★


初めて読んでくださった方、
ありがとうございますラブ

簡単に自己紹介などしてますおねがい
⬇︎⬇︎⬇︎