抜釘手術46日目 抜釘手術後2回目(17回目)診察 終診 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は手術した病院で診察でした。



いよいよ今日が最後の診察だろうな〜と思いながら、晴れなので自転車で通院。


レントゲン撮って、診察まではいつも通り甘いタピオカ飲んでゆっくり。

外来のたび、いつも飲んでたな〜。




最後の診察は、こんな感じ。



先生:レントゲン問題ないです、大丈夫ですよー。



レントゲンでは再骨折がないかの確認みたいでしたが、ほぼ前回と変わらずでした。

写真撮らせてもらうか迷ったけど、ま、いっかーって位の変化なし。



前回の診察はこちら



同じくらいに骨に穴、空洞がありました。



先生:傷口見せてもらえますか?



わたし:傷口、昨日テープを剥がした時に皮膚が剥けてしまって、ちょっと心配ではあります。


白い糸が少し顔出してる?かもです。



写真は内くるぶし。

外くるぶしも同じ感じでカサカサ箇所あり。


アトレスケアを貼ってますが、保湿もしなきゃだーと反省。

痛いとか痒いとかはなく、ただの乾燥だろうけど。

気になってたからちょうど診察で良かった。




先生、よーく傷口を診てくれました。



先生:傷口も大丈夫そうですね。


糸が長く出てたりがあると気をつけなきゃですが、これくらいなら問題ありません。



わたし:良かったです。

ちなみに、レントゲンって前回とあまり変わってないように見えますがー。

今はこれくらい骨に穴が空いてても、普通なんですか?



先生:分かりにくいけど、前回より良くなってるんですよ。

角度によっては変化なく見えるけどー。


これは分かります?

少し塞がってますよ。



見せてもらったレントゲンの骨の穴。

くっきりの丸が、少しだけぼんやりした丸になってる。


気がするー。

やっぱり私にはあまり差が分からずでした。



押しても痛みは減ってるから、骨の表面は塞がってはきてそうだけど。

骨の穴が塞がるまでは1年とか?

もっと長い時間がかかるのかもしれません。



押して痛みがあるかどうかで塞がり具合が分かるとは、リハビリで通ってる先生が以前教えてくれました。



先生:問題ないので、今日で診察終わりにしましょう。

でも、何かあったらすぐに来てくださいね。



何かあったらーとは、感染症のことだと思われます。

もう何もないように願うばかり🙏


気になっていること1つ、最後に聞きました。



わたし:くるぶしの大きさが、左右違くて。

実は気になってます。


プレート抜いたら、右くるぶしが小さくなると思ってたら、少ししか小さくならなくて。

骨折したからくるぶしは大きいままってことなんですか?



先生:くるぶし?

あー、くるぶしのもっこりですね。


骨折のせいでくるぶしが大きくなるってことはありませんよ。


今、まだ足に腫れが残っているせいと。

プレートが入ってた分皮膚が伸びたので、そう見えるってことがあるかと思います。


時間が経てば今よりは小さくなると思います。

骨折のせいでくるぶしは大きくなることはないけど、骨折の影響でそうなることもなくはないって感じです。



もっこりくるぶしが目立たなくなると良いな〜。


にしても先生、医学的な表現?みたいのがあるかと思ったら、真面目な顔して出た言葉がもっこりで吹き出しそうになりました。


お世話になったお礼を言い、診察終わり。




あのレントゲンを撮れば伝えやすかったけど。

骨の穴は絵文字で例えるなら、⭕️が◯になってきた感じです。


まだ丸、穴ははっきりと分かり。

プロテインやサプリなどを続けようって、すぐに思いました。

プロテインは骨折前からの習慣だけど、サプリは骨折後から飲み始めました。

やめ時が分からないですねー。




やっと診察が終わりかーって、安堵の気持ちはありますが。

まだリハビリ通院が続くし。

あと1回近所の整形外科で今日のことを報告がてらの診察を受けなきゃだし。


抜釘後にリハビリしてなければ、一区切りって感じだと思いますが、私の骨折はまだまだ続くって気持ちです。


骨折治療の一区切り、ゴールは人それぞれですね!