抜釘手術18日目 近所の整形外科で8回目診察 驚き! | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

昨日スクワットの回数を増やしたからか、お尻が張ってるな〜と朝起きて思いました。


上半身はあまり筋肉痛を感じず、筋トレ足らないのか?

右足ふくらはぎがまだ細いけど、何をしたらいいのか?


いろいろ感じ考えてはいるけど、動かし方に制限があるしーで。

筋トレ方法に悩んでいる抜釘手術から18日目です。




今日は午前中に銀行、固定資産税支払いの用事。


前だったら自転車で行くところを、歩いて行くようにしてるけど。

その分時間をとられるから、なんだか忙しく感じてます。

たくさん歩く為に最寄りの駅の銀行ではなくて、隣の駅まで歩いてるのもありますがー。


私なんかよりお仕事してる人は自主リハの時間をとるのが大変だろうと思うし。

時間があることを感謝し、できることをしっかりとしなきゃですねー。




今日はリハビリで通っている近所の整形外科で診察を受けました。



みなさんのブログを読んでいると、リハビリ継続の為に定期的に診察を受けなきゃいけないなど、そういう病院もあるようですが。

私の通っている病院ではそのようなことはなく。

何かあったら診察を受ける、何もなければ受けないって感じ。


感染症、超音波治療についてが今までで主に受診した理由です。


前回の診察はこちら





前回は抜釘日が決まったので、超音波治療終了の為に受診。

先生としてはレントゲンを見て、骨のくっつきが心配だったようでした。

その様子に私も心配になりました😂


今日は無事に全てのプレート、ボルトが抜けたことを報告すべく診察を受けました。




実は同じスポーツをやっている先生。

今日は驚くことあったけど、診察を受けて良かったって思いました。



先生:抜釘手術無事に終わりましたか?

骨くっついてました?



スマホで撮ったレントゲン写真を見てもらいました。



わたし:骨はくっついていたようで全部抜けました!



先生:⚫︎⚫︎してる?

(⚫︎⚫︎とは私と先生がやってるスポーツ)



この普通に聞いてきた先生の言葉にはびっくり!

当たり前にやってると思っての質問😳



わたし:穴が塞がるまで、術後1ヶ月過ぎるまではやっちゃいけないと思ってましたー。

やっても良いものなんですか??



先生苦笑い😅

やって良いとは、あっちの先生の手前言えないよう。

小さくうなづいてました。



先生:まー、穴は空いてるだろうし。

塞がったらって感じでも良いと思いますけどー。


ちょっとエコーで見ましょう。



その後超音波検査。



先生:見て分かりますかねー。

結構穴が分からなくなっていて、塞がってる感じですよー。


こことここ、押しますよー。

少し痛いでしょ?



押したら少し痛みあり。

エコーで見るとそこは穴が塞がってませんでした。



わたし:まだ2週間ちょっとしか経ってないのに、結構穴が塞がってるものなんですねー!

もっと時間がかかると思ってました。


穴が塞がってないところは、こうやって押すと少し痛いって感じるとはビックリです。



先生:穴が空いてますしねー。

だから押すと少し痛いって感じるものなんですよ。


来月また診察ありますよね?


それまでやる?



紹介元の病院がいつもそうだからか?

私の骨折、なかなかくっつかなかった骨の状態からか?

多分どちらかの理由で来月診察があると先生が思ったよう。


それまでやる?

って何を?🤔


なんと超音波治療のことでした!



先生:どっちでもいいですけどねー。


次の診察でまたレントゲン撮って、塞がったのを確認すると思うから。

それまでやるのもいいし、やらなくてもいいですよー。



骨がくっつかずに抜釘まで時間がかかった私は、抜釘手術後の穴の塞がりは不安だったりー。

さっき押して少し痛かった箇所が感染症で腫れたところだったから、なるべく早くくっつけて安心したい。


実は抜釘後に超音波受けれるかネットで調べたことありました。

でも、実際に超音波治療を受けてる人ってほぼいなくー。


受けること、受けていいことに驚きでした。



わたし:骨のくっつき心配だし超音波やりたいです!



先生:じゃあ今日からまたやりましょう。


すぐに前みたいにやるのは避けてーって。

同じスポーツをするから、はじめはこの動きくらいで〜と具体的な説明あり。


スポーツ復帰に向けて話してくれました。

私が早々に復帰すること前提での説明。

やっぱり復帰はもうオッケーという判断のよう。



足の可動域を診てもくれたのですが、硬いって言っていて捻る動きはまだまだのよう。


傷口も診てた先生。

何もコメントなし、大丈夫なようでした。




今までも、先生によって方針が違うなーと思うことが何度かありました。


スポーツ復帰についての時期もそうみたいで、正直どうしようーって悩むとこです。

スポーツは早くしたいけどー。 

不安もある。



こんな時はPTさんに相談が1番☝️

ってことで、診察後のリハビリで相談してきました!