抜釘手術17日目 自己判断 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日起きたら、浮腫みが少ないな〜と感じ。

足首の太さを測ってみました。

右足首20㎝。


5月9日に測った時は左が19㎝、右は20.5㎝でした。

ぱつんぱつんに皮膚が張ってるのがマシになり、指で少しだけどつまみやすくなってきて。

もう少し細くなってきたと思ったけどマイナス0.5㎝😅



足首の左右差は1㎝。

前の手術より回復は早いから、この1㎝の差も早くなくなれば良いけど、どうなるやら〜。


自分だけの感覚は良くなってると思っても、数字としてはなかなか出ず、難しいなーと思う抜釘手術から17日目です。




今日は一日中雨。

外歩きはせず、家で自主リハ筋トレのみにしました。


昨日から、私がやっているスポーツの動きを家の中でやり始めましたが。

動きは悪くないけど、体が重たく感じました😭

体重、筋肉のなさからくるものかと思われます。




私のようにスポーツありきの生活をしている方が気になるのが


抜釘後どれくらいしたらスポーツ復帰できるか?


だと思います。



ネジやボルトを抜いて骨に穴が空いているから、1ヶ月過ぎたら運動開始


私は主治医に言われました。



前の手術後同様に、徐々に様子を見ながら加減して運動、スポーツを開始ってことにもちろんなりますが。

思ったより早く開始していいことに驚きました。



同じスポーツをしている友人で何人か、足を骨折した方がいて。

いろいろ話しを聞かせてもらっていたのですが、その友人は2ヶ月くらいでスポーツ復帰をしていました。


2ヶ月という時間がかかると、私は抜釘手術前思っていて。

抜釘後は2ヶ月スポーツできないかもーと、手術前に仲間に話してたのですが。


かおりさんは若いから2ヶ月必要ないはず、もっと早く復帰できる!


って、同じスポーツをするお医者さんが言ってたと、人伝いに聞きました。

そのお医者さんはスマホで撮ったレントゲン写真も見ていて、ケガの状態もそれなりに分かってはいるはず。

以前、レントゲン見せて言われ、問診のような質問攻めにあいましたー。



整形外科的には若いと言われるアラフォーの私。

年齢的なことや、もともと毎日のようにスポーツする生活を過ごしていたからの発言かと思われます。


きっと主治医も同じような理由から、1ヶ月過ぎたらーと言ったのかもー。




前回の手術後、4ヶ月過ぎてスポーツ許可が出て復帰しました。

この時です



ただ。

目安を教えてもらった感じで。

実際には足の状態を確認しながらって言われて。


自己判断


結局は自分で足の状態を見てって感じ。



1ヶ月はダメだけど、その後すぐなのか、2ヶ月後なのか3ヶ月後なのか、スポーツ復帰は自分で決めるってこと。

これは、リハビリでどこまで動かすかっていう難しさと似ていて、悩ましいところです。



前回の手術後、スポーツ復帰したのはこの日。

とにかく緊張したって思い出します。





私は抜釘前は、早くスポーツ復帰したいな〜って気持ちでしたが。


復帰して良い時期まで2週間をきり、大丈夫か?って不安な気持ちが強くなってきました。


抜釘後も様子を見ながらやる。

自分で大丈夫と思う動きから少しずつになるのは同じで、経験済みだけど。

きっと復帰の日は前みたいにかなり緊張するのだろうと思います。



不安を取り除く為にも、今は自主リハ筋トレ。

今はとにかくそれしかないですねー。