抜釘手術16日目 復帰に向けて | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

今日は起きたら筋肉痛あり。


片足だとキツイから、両足で踵の上げ下げの回数を増やしたのですが、そのせいかと思われます。

筋肉痛は両足ふくらはぎにあったのでー。


正直、これだけで筋肉痛になるのはガッカリです。

今回の手術後は早くから動けてたのになー悲しい


またスポーツができるようになれば、全身まんべんなく動かして筋肉つくのにーって。

早く運動許可の術後1ヶ月を迎えたいと思っている、抜釘手術から16日目です。




曇り空の中、今日は朝にウォーキング。

大きな坂を通り3.8Km。


風が強く吹いていて涼しく、パーカーを着て歩いてましたが。

ただ歩くだけでも運動になっているようで、ちょっと汗ばみ途中からTシャツでスタスタ歩きました。



筋肉痛もあったし、歩いたしーで。

今日はインナーマッスル、上半身の筋トレを多めに。




PTさんの話しを聞いて、その場ジャンプしてみました。

そんなにたくさん、高く飛んでないのでご安心をニコニコ


ジャンプ、早くしたかったんですー。


なぜかというと、前回の術後長いことジャンプしてなかったから、トラウマというかー。

すごく怖くて、ジャンプ無理って気持ちが強くて。

怖さを克服することの難しさを感じたからです。


慣れてきたらジャンプして写真撮るくらい余裕ができましたが。

今回術後にその怖さをあまり感じたくないって思っていて、普通にジャンプできてホッとしました。




上下、左右など1つの動きをするように言われている今。

私のやっているスポーツの動きで、できる動きを家の中で少しやってみました。


これも復帰の時に怖さ出ないように準備って感じで軽く。



親指を浮かせて外側に傾ける動きをすると、かなり硬さを感じてました。

抜釘前も感じてたけど、プレートを抜いたからといってもこの動きは可動域からなのかまだやりにくい。


毎日こうやってストレッチはしてるけど、この硬さは無くなるのか!?



ちなみに反対の小指浮かせる動きは硬さなし。



私のやっているスポーツでは親指に力を入れることの方が多く。

今も右足親指にタコができています。


スポーツ復帰してしばらくは、小指側に力を入れて動くのは控えめに。

引き続き小指側に傾けるストレッチは毎日必ずやらなきゃと思いました。




足首を捻る動き。

PTさんは大丈夫、できるようになるって感じで言ってたけど。

実はかなり難しい動きかもーって、今日の足の硬さから感じました。


プレート入ってて捻れなくてもそれなりにスポーツはできてたから、できない訳ではないけど。

抜釘したら良くなってスポーツしやすくなるってそう思ってた私。

自主リハをしっかりやらないと、自然には良くならない気がしてきました。




傷口は塞がっているし。

主治医、皮膚科医、PTさんに見てもらってるから安心。

かぶれからの痒みもなくなり。

右足上げずに湯船に昨日から入っています。



このまま傷口が安定していたら、運動許可の術後1ヶ月過ぎたら私は徐々にスポーツ復帰をする予定です。


復帰に向けて、捻る、外側に傾ける動き、筋力アップと課題ははっきりしているので。

あと2週間位で今より前進できるようにがんばります!




母の日。

子供たちは学校、部活でいなかったけど。

私の好きなタルトとミルクティーを買ってきてくれました。


太るけどー、これは今日食べちゃいます!