抜釘手術15日目 抜釘後も感じるみたい | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

昨日、保険会社へ請求していた給付金が着金。


前回の手術の時もそうでしたが、かかった医療費よりも給付金の方が多く。

生命保険に加入していて良かった、ありがたいな〜と思いました。




こどもの日に食べ過ぎて増えた体重。

その後ちょっと戻ったのですが、あと少しが減らず。

やっと今日減りました🙌


この間私の脇腹をつまんだ息子からも、前よりつまめないと言われました😆

まだつまめるー😂

腹筋の回数増やした結果が出て嬉しかったです。



増えた体重を戻すのは大変。

落ちた筋肉を戻す大変さとにてますねー。



骨折してからは、今は体重よりも優先すべきことは骨と割り切り、感染症もあったし、毎日体重計に乗らず気にしないように。


体重増えたし筋肉をつけるチャンスみたいに、気持ちを切り替えて筋トレして過ごしてました。


とにかくしっかり食べての日常で、抜釘入院前の身体測定で増えていた体重。

今日はその体重よりマイナス0.5キロ。


体重減ったのは夕食を早い時間に食べるようにしたからかと思われます。

この数日、16時に食べました😁


運動制限がなくなれば、運動量を今より増やせるから、あと2週間食べ過ぎず食べな過ぎずで体重管理をしていきたいと思います。




今日は午前中に鼻水ズルズルの息子を耳鼻科へ連れて行き。


日光浴がてらウォーキング。


風が強く吹いていたからか、週末だからかー。

近所の公園は無人でした。





外を歩いていて疲労感?筋肉痛?

いつもとちょっと違う右足。


多分、PTさんのマッサージ後だからだと思います。


可動域を出す為のマッサージは痛みが出ちゃうかもーと、前に言われてたから。

多分、それみたい。


家で捻る動きをすると昨日より少し動くけど。

昨日PTさんのマッサージの時に感じたピリッとした感じが、今日も少しありました。


動かなかったとこが動きはじめると感じる、可動域が良くなる前兆の痛み。

抜釘後もそれまでのように感じるみたいです。


私はプレート2つで固定され、捻る動きが全然できなかったので。

この先もこの痛みは続き、良くなってくるのかな〜と思います。



家では足の筋トレはほどほどに。

今日はストレッチ中心にしときました。




かぶれによる痒みはなくなり、水ぶくれが小さくなって皮膚の心配はなくなってきました。


傷口ケアをそろそろ開始しようと思ってます。



これ買ってみたけど。

この間までシートがまくれてきたのを補強していたテープと同じ感じ。


貼るのが難しそうで、不器用な私には不向きか!?