抜釘後49日(7W) 多分、良い変化 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

まだ外くるぶしの下辺りの痛みは続いていますが、少しだけ変化を感じている抜釘から7週目、最初の手術から68週目(476日)です。




痛みの箇所が外くるぶし下から足首の前側に移動してきていて、足裏の真ん中辺りに痛みがちょこっとあります。



足の外側から動くようになって、その後に内側が動くってPTさんから聞いているので。

痛みの箇所が移動してきているのは心配するようなことはなく、正しいというか自然のことかなーって思います。


多分、良い変化。


ストレッチしてると内くるぶし下辺り、たまに痛みを感じ。

これまた動きが良くなってきそうな気配。



足裏の痛みも動くようになってきたから感じることで間違いないと思います。

今までそうだったのでー。


最近、PTさんがよく押す箇所をマッサージしてたから、その影響もあるかも。



長いこと痛みが続き、痛みの箇所に変化がなかったので。

こうやって小さな変化でも嬉しい☺️



毎日のようにしてるスポーツ。

スポーツ中に足首を捻る動きをしてるからと思うけど。

それだけではなく、この1週間は初心にかえってたくさん歩くようにしたからかもしれません。


長距離歩き続けるって、時間がかかるから避けて筋トレしたり自主リハをって傾向でしたが。

毎日1万歩以上歩けば、それは良いリハビリになるってことかなー。


痛みはないけど、歩いた後は足首が少し太くなったと感じていて。

術後の腫れはまだあるようです。




見た目は先週からほぼありません。


ただ、これ見たら。

ふくらはぎの筋肉が戻ってきてるな〜って感じました。



左は約2ヶ月前の抜釘前。

右は今日。


写真の撮り方もあるけど、比較するとやっぱりそうかなーって思ってるのが。

抜釘後の方が筋肉つきやすいってこと。



PTさんから、プレートが入ってると力をプレートが吸収してしまう。

直に骨に力が加わらないから、抜釘後の方が抜釘前よら骨がくっつくのが早いって言ってたけど。


それは骨だけでなく、筋肉に対してもそうなのかもです。




捻る動きができるようになりたく。

このストレッチは時間を見つけて1日何度もやってます。


痛いな、引っ張られるな、硬いなって感覚は少しずつ減ってきていて、良い傾向です。

ただ、まだまだ左足と同じ感覚ではありません。



捻る動きって、抜釘したらできるって思ってたし。
今も抜釘して引っかかりが減ったから、そのうちできるようになりそうとは思ってるけど。

時間がかかってるし。
1年以上動かしてなかった箇所、同じくらいの時間をかけて動くようになるのかなー。

長期戦覚悟して、諦めずにコツコツ頑張ります!