抜釘後初診察(16回目診察) 最後じゃなかった | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は手術した病院で、抜釘後初の診察でした。


8時30分からレントゲン、9時から診察の予約で、娘と同じ電車に乗り病院へ。


1番目の診察で待ち時間少なく、あっという間に終わりました。

9時15分にはお会計、今までで最短!ひらめき




この病院での診察は今日で16回目。


たぶん普通より診察回数多めです。

感染症にならなければ、こんなに通うことはなかったと思われます。


手術した先生、感染の治療した先生、抜釘した先生と違くて、今の主治医で3人目。

大きな病院ならではですねー。




もしかしたら今日で最後の診察?

って思いながら、レントゲン撮影後の診察。




今の主治医は前の先生と違って口数が少ないです。


丁寧に説明してくれるんですが。

会話のキャッチボールが1ターンで終わる傾向あり。


大事なことはもちろん説明してくれますし、不安があるとかではないのですが。

私の質問にYESかNOの回答のみに近い。


そう思うと、前の先生とはたくさん話したなーと思うけど。

もしかしたら、抜釘の診察はこんな感じであっさりしたものなのかもしれません。




抜釘後、初めて見たレントゲン🩻


プレート、ボルト全部抜けてスッキリニコニコ

でも穴の数の多さはー、心配になりますね。


また後で抜く前と比較しようかな〜。




診察はこんな感じでした。



先生:手術から1週間以上過ぎてますが、痛みはどうですか?


わたし:痛みは全くありません



先生:傷口を見ますねー



わたし:一昨日シートを貼り替えた時に見たのですが、今回は表面は縫ってないんですか?



先生:そうなんです、奥は縫ってますが表面は縫ってないんです。


傷口は塞がってるので大丈夫そうですね。

テープ取りますね。



傷口に貼ってあった白のテープをはがしてくれた先生。

手術から11日間、一度は貼り替えたけどずっとシートを貼ってたからかはがした途端、痒みがありガーン



先生:かぶれてしまってる箇所がありますが、しばらくすれば良くなってくると思います。


今はかさぶたがついてますが、取れたらもっと綺麗になりますよ。


今日までシャワーで、明日からお風呂に入って大丈夫です。

ゴシゴシ洗わず、優しく流す程度から様子見てください。



結構痒いけど、しばらくは我慢しなきゃみたい。

我慢できないくらいなら、皮膚科に行こうかなーって思った私。



先生:レントゲン見て分かるように、穴が空いている状態なので運動は1ヶ月過ぎたらにしてください。


次回はだいたい1ヶ月後にレントゲン撮って経過を見ますね。




で、診察終わり。


今日で最後かと思ったら、まだ診察あるみたい。

次で最後かも?




帰ってすぐ傷口撮ってみました。




⚠️



ちなみに前回の術後はここに載せてます。


縫ってるけど、皮膚が足らない感じでなかなか傷が塞がりませんでした。



私的には前回の術後より全然良い感じ、綺麗だと思いますがー。


普通に見たら、綺麗とは思わない手術跡ですね泣き笑い