苦手な方スルーを手術後の傷口 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

入院してから手術まで6日あり、落ち着かない時間。

手術後は人生で1番の痛みを感じ。

入院して2週間位すると、退院が待ち遠しい退屈な時間。


退屈って思える位、痛みが落ち着いたってことだし。

退院してからだって大変なのに、入院生活の1日の長さが半端なくて苦痛だった。


担当医も良い方だし、看護師さんは優しいし、上げ膳据え膳だし、安心安全な時間だったと今は思うけど。

やっぱり退院後の方が精神的には安定する。



手術後1週間過ぎると、10段階の3位の痛み。

夜だけは意識が足にいくのか、5位の痛みで寝付けなかったり目を覚ましたり。


痛みとの付き合い方も慣れてきて。

就寝前に飲む痛み止めを、夜中目を覚ましたら飲むようにしてました。

ちなみに私は座薬は使わなかったですが、手術後は痛み止めを追加で1回もらってました。

退院が近づく頃には痛み止めの量が減ってきて、足は動かなくても良くなってきてる気がして嬉しかった。



手術後の右足の傷口を直視したのは、手術から1週間が過ぎた頃、2回目のシャワーの時でした。

1回目のシャワーの時はビニールで濡れないようにしてもらい見えず。

ベッド上での洗浄の時は寝ていて見えず、かなり痛くてそれどころじゃなく。


2回目のシャワーで、自分で石鹸を泡立てて傷口をよーく洗ってきて〜、シャワー浴びたらベッドで待ってて〜軟膏つけて包帯巻くからね〜と看護師さんから言われ。

シーネを外してもらった足を見たらびっくり!

内出血、腫れが予想以上。

皮膚がボロボロになってて、この時は写真撮るなんて気にならずでした。



この写真は手術から1週間過ぎて退院近くかなー。


傷口の写真もあるので、

見たくない方は先に進まないでください🙏