手術から14日目(骨折から21日目) 退院! | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

「金曜日退院予定、検査で問題なかったらですがー」

って担当医から話しがあってからは、PTさんや看護師さんたちから退院日決まって良かったね!って言われるようになり、嬉しい気持ちに照れ


そして、退院してからは自分でやらなきゃだから〜と教えてもらうことがいくつかありました。


傷口をシャワー浴びる時に、優しく石鹸を泡立てて洗うけど、軟膏が残りがちだから結構しっかり洗って。

ガーゼや止めるテープは自分で買わなきゃいけない。


などなど。

してもらうのが当たり前になっていた入院生活から、やることが増えてくる退院後の生活に不安が出てきたり。

入院中に必要なものをネットでポチらなきゃいけないものが具体的に分かった退院数日前でした。



傷口の状態が良くないらしく、思ったより長くなった入院生活。

はじめは2週間位、様子見て2週間弱で退院もあり。

と言われてたけど、実際は3週間の入院でした。

私が子供たちが心配だから早く退院したいと言わなければ、あと1週間位長引いた感じ。


読みあさった骨折経験者の方のブログから、足首骨折といっても入院期間が人によってかなり違っていたし。

担当医からは「重症です」と言われてたので、妥当な入院期間だったのかも。



検査検査問題なく金曜日退院で決まりって担当医から言われたのは水曜日。

そして退院した翌週火曜日に外来診察で抜糸予定となりました。


退院後リハビリに通う病院は歩いて15分位の病院。

徒歩圏内の近所でリハビリできる病院はここだけで選択肢なかったのと、以前腰痛で通院歴あったので迷わずこの病院へリハビリ通院することに。

松葉杖で歩いて通うには大変か!?

手術後6週間は右足の荷重禁止期間。

骨折した後に転倒したことで酷くなってしまったので、転ぶことに恐怖心強い私。

しばらくは松葉杖生活ってよりタクシー生活にしようと考えてました。

タクシー呼ぶアプリを調べまくり〜。



退院の朝9時には娘に病院に来てもらい、9時30分には病棟を出るようにと言われていたのでバタバタ。

松葉杖で1階に行き会計、タクシーで帰宅しました。



痛みが落ち着いてきた後半の入院生活は退屈だったけど、病院食も嫌いじゃなかった!