お世話になった理学療法士(PT)さん | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

入院中、約2週間リハビリでお世話になった理学療法士(PT )さん。


リハビリ始めに、松葉杖が使えるようになったら退院って言われていますって話しをしました。

マッサージと松葉杖練習を3日間行った時に、松葉杖はバッチリ使えてるんで担当医にも伝えておくと。


ここから1週間位入院が延びてしまい、PT さんはマッサージしながら、私を励ましてくれました。


今、何が1番心配ですか?


そんな質問がくるとは思ってなかったので驚きつつ、こう答えました。


仕事をしていないので、松葉杖は通院以外は使わない予定で松葉杖の使い方は心配していない。

今まで毎日スポーツ、筋トレをしていて当たり前に筋力あったけど、体力が落ちることが1番心配。

退院してから別病院でリハビリは行うけど、今入院しながらできることを教えて欲しい。



すると↓を貸してくださりました。

ベッドの上でスマホいじりながら筋トレを行うことができました。




どこまで動かしていいか心配だったけど、この動きはオッケー、この動きはダメと教えてもらえ。

結構動けることが分かり、汗ばむくらい動いてスッキリ!


身体を動かすのがやっぱり好きだし、疲れて夜も眠れて良かった〜。