手術後266日目(38W)47回目リハビリ 冷えと硬さ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

最近限定記事を書くことが多い私。

限定記事ではスポーツの記録を書いています。


なぜ限定記事が多いかと言うと。

日常生活であれができた、ここが良くなったと感じることはほぼなくなってきていて。

スポーツをしている時だけ、右足首の変化を感じることがあるからです。


みなさんきっとそうなんだと思いますが。

日常生活はいたって平和に、普通に過ごせていて、この時期になると自主リハをフルコースでやることはまずなく。

ホント書くことがそんなにない泣き笑い




毎日のようにスポーツして、足らない動きを自主リハ、筋トレするって感じで過ごしています。


全身運動となるスポーツなので、今日はあんまり動かなかったな〜って時だけ自主リハや自主トレをするようにしてます。

今日はスポーツしなかったのでそれなりに家の中で動いたけど、最近は正直サボり気味です。


できない動きがあるとできるようになりたい!って、頑張れるんですがー。

もう反復横跳びもできるようになったし、やる気が起きない泣き笑い



マッサージやストレッチはテレビ観ながら、スマホいじりならがでやっています。


どちらかというと最近はストレッチ重視かもしれません。




たくさん歩くよりも、瞬発力だったり複合的な動きをするように言われているので。

日々スポーツしてれば良さそうではあるけどー。


こんな生活で抜釘まで過ごしていいのかな〜と少し不安になってます。

スポーツは楽しくリハビリにもなり良いですけどね〜。



ちなみにこの時のリハビリでの話しです。




そんな38週目の記録。


片足つま先立ちなど写真撮ってみたけど、全く変化ないので割愛。



最近の悩みは冷え悲しい

これは私だけではないし、骨折してなくても同じだけど。

やっぱり右足、冷たく硬く感じます。


家の中ではモコモコ靴下しか履いてなく、これからは二重で靴下履こうかと思ってます。





今日は雨風が1番強い時間帯にリハビリ通院。
雨でも怖くはないけど、滑らないよう慎重になりますねー。


しゃがみ込み、捻る動きを見てもらい。
いつも通りマッサージ。
PTさんの手が温かかった〜。


前回のリハビリで相談した痛み違和感ある箇所。

今日もマッサージをしてもらったのはここ中心でした。

足裏の筋肉の付け根の箇所押しながら、足首を捻るってマッサージパターン。


痛気持ち良かったですー。




最近寒くて硬さを感じる〜って話したら、PTさんからこんな話し。



寒いと硬さを感じるんですよねー。


でもその冷たさや硬さはあくまで皮膚の表面数ミリが感じてることで、実際に関節が硬くなってる訳ではないんですよ。


マッサージしながら確認しましたが、足首の動きは良くなってるので安心してください。


ただ、硬さを感じるからって運動しないと関節はすぐに硬くなってしまうので気をつけてくださいね。

この調子でどんどん動かしていってください!




防寒対策しつつスポーツしてますが、冷えは足首に良くないしスポーツの頻度を減らしたりすべき?

って思ったりしましたが。


寒さのせいで足首硬く感じてしまうけど、スポーツを控えることが足首に良いってことではないよう。

これにはホッとしました。


抜釘まで準備運動をしっかりめ、寒さ対策をしてスポーツして足首をしっかりと動かしていきたいと思います。




そうそう。

PTさんからまだ抗生物質飲んでるのか?確認がありました。

どうやら見た目、触った感じが良くなってきてるからの質問だったよう。


自分では全く変化感じずですが、良くはなってきてるようで嬉しかったですニコニコ





雨上がり、近所の海までお散歩!