手術後256日目 46回目リハビリ 根治は難しい | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

最近は骨折前の生活習慣に戻り、目覚ましなくても早起きしてスポーツしてます。

この季節4時位には自然と目が覚める生活。


退院してからしばらくは入院中と同じ時間に目覚め、その後は早起きがだんだん苦手になってたなーと懐かしく感じます。



今日は強風の湘南、久しぶりにスポーツはお休み。

それでも4時過ぎに目が覚めてしまい、家事を早く終わらせて、薬をもらいに内科へ。

高血圧の定期検診で2ヶ月に1回通院してます。


通院は来週でも良かったんですが、体力が落ちてるせいかスポーツ後は疲労感あるので。

用事はスポーツしない日がベスト。

それなりに筋トレしたりしてるんですが、体力のなさを感じています。


雨の日の電車と徒歩移動は滑らないようにと慎重にはなりますが、すっかり怖さはなくなってます。




内科の後は整形外科でリハビリ。



最近特に気になってる踵、アキレス腱辺りの硬さをまず伝えました。


その後しゃがみ込み、いつも通りPTさんが足首見て確認。

PTさんの表情から何か分かったんだーと察しました。



仰向けになっていつも通り20分間のマッサージ。

そこそこ!

って声をかけたくなった私、ドンピシャで硬さを感じてるとこを念入りにマッサージしてくれました。



マッサージ後はこんなやり取り。


PTさん:硬さを感じてるのはアキレス腱ではなくここ!

腓骨筋ってところです。


すぐに分かりましたよ、硬さがありますねー。



わたし:つま先立ちをすると痛いなーって感じます。

特に前に教えてもらった左足荷重でのつま先立ちの時の方が痛いです。


少し痛みあっても走れたりするし、あまり気にしないようにはしてたんですが、原因ってあるんですか?




足関節骨格模型を持ってきてくれて、丁寧に説明してくれました。

以前にも模型で何度か説明してくれたことがあります。


私の頭の中ですぐに思い出されたのがこの日の説明。



その時は内側のプレート入ってる辺りの筋肉が硬さ、痛みでした。

青色のとこ。



今回は逆の外側、ここ。



前回と同じく、足の前側。

黄色の部分がたまーに少し痛さを感じたりしたので、原因だったりは同じかなーと思いながら説明を聞いてました。



PTさん:この筋肉も、前に痛みあった内側の筋肉も足裏まで繋がってるんですが。

足裏の筋肉、内側も外側もあまり動かないんです。

こちらで動かしていますがとにかく硬いです。


足裏の筋肉だけでなく、プレート入ってる辺りの内側と外側の筋肉もあまり動かないんですよー。


挫いたりしないように、体が硬くしているって感じもあるかなー。


足裏、プレートまわり、どっちかの動きが良くなれば連動して良くなるんですが、ここまでくると根治は難しいかもしれません。



わたし:対処療法かー。

私ができることってどんなことですか?



PTさん:足裏の筋肉が動くようになれば良くなるので、足の小指と薬指のマッサージをしてもらいたいです。


あとは捻挫するような動きでストレッチです。

YouTubeでも出てくると思うのでやってみてください。


痛みが出ないようにコントロールしながら動かすようにも気をつけてくださいねー。




捻挫するような動きってのはこれ!

私は全然できてないから分かりにくいですが、親指浮かせて小指側に傾ける感じ。





内側の筋肉が動かなかった時は、反復横跳びだったりで良くなるって説明をしてくれたPTさん。

その後、反復横跳びを練習しても痛みはなく、今はその箇所の硬さも感じてません。


同じように良くなる?

って普通に思ってたけど、そういう単純なことではないようでした。



ちなみに。

私がやってるスポーツは親指側に力を入れてます。

内股って感じ。


今、タコができてます。



内側に傾けるのはその筋肉が動かないながらもスポーツしながらやれてますが、外側に傾ける動きは全くしてなく。


外側に捻って骨折したこともあり、気持ち的にも避けてた動きだと思います。



残念ながら、抜釘までは痛みが出ないように教えてもらったマッサージやストレッチをしていくしかなさそうです。


抜釘に凄い期待しちゃってるけどー。

プレートがなくなれば今よりは動きそうだし。

抜釘後にこそ、このマッサージやストレッチはやらなきゃいけないかもー。


とにかくこれから毎日やる習慣にしていこうと思います!




週1日のリハビリ、12月の予約も取りました。

日常生活は問題なく過ごせていて、いつ終わりになってもおかしくないリハビリと思ってますが。
やっぱりまだ続くことは、私としては安心できます。

ちょっとしたことを相談でき、教えてくれるPTさんに感謝です。