43回目リハビリ ここからは量ではなく質 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

昨日は近所の整形外科へ。

超音波治療(73回目)とリハビリ(43回目)でした。



超音波治療は前にも書きましたが、週2日位で継続してます。

この整形外科ではレントゲンを撮らないので、骨折線が消えてるから分からずとりあえずって感じで続けてます。




リハビリはいつも通りのやり取りから〜。


PTさん:足の調子はどうですか?



わたし:苦戦してた反復横跳び、痛さをあまり感じずできるようになってきて、足の調子は良いです!



しゃがみ込み、捻る動きをして、PTさんが足首の状態を見て一言。



PTさん:先週より結構捻れるようになってきてますね!

良かった良かった😊



わたし:やっぱり反復横跳びが効いてるんですかねー。はじめは結構痛くて辛かったけど、やり続けて良かったです。



PTさん:今まで動かなかったとこを動かそうとすると、どうしても痛みが出てしまうんですよねー。

でも、その痛みを越えたら動くようになりますよ!


今日も動かしていきますねー。




いつも通り、仰向けになりマッサージ20分。

捻る動きを出す為のマッサージでした。


マッサージ後にもう一度しゃがみ込み、捻る動きの確認。


それを見てPTさんからはこんな話し。




PTさん:ここからは運動量を増やすってよりも、運動の質を上げていって欲しいです。


もうやってるけど、これくらいの足首の状態からスポーツを制限なくできるってそんな段階です。

一切の制限なく動かして大丈夫って、そんな段階にきましたよ!


これからは複合的な動きをしてもらいたいんですよね〜。



わたし:複合的とは!?



PTさん:どんどんスポーツをしてもらいたいんですがー。

うーん、例えば球技とか🤔



わたし:球技あんぐり



PTさん:球技じゃなくてもなんですが、複合的な動きって代表としてです。

瞬発力が必要だったり、足首を上下、左右に動かすだったりー。


ただ歩くだけではなく、色々な動きをとにかくしてもらいたいんですよ。

足首的には大丈夫なので、怖がらずにやってみてください。


あとはダンスとかもいいかなー。


ダンス、スポーツ、ピラティスとかを、どれか1つやるのではなく、違う動きをするものをいくつかやって欲しいです。



わたし:なるほどー。

聞きたいんですが、最近全力疾走できて喜んでたんですけど、走るってのはその感じだとリハビリとしてはあまりーって感じですか?



PTさん:全力で走れましたか!😯

足首だいぶ上下に動くからできたとするとー。


この次、走るなら真っ直ぐではなくてコーナーを走るみたいにすると良いですよ!

力の入るとこが変わり足の横側になるので、ぜひやってみてください。



わたし:真っ直ぐしか走ってませんでした。

これは無意識に避けてたと思われるのでやります!



PTさん:ここまできたらあと少しって感じですよ!


ただ、動かすとプレート周辺が少し熱を持つのが気になりますよねー。

熱を持たなくなればだけど、やっぱり感染症の影響なのかもしれないです😮‍💨


でもここまできたから、歩く、自転車漕ぐとか単調な動きではなく、スポーツしたり複合的な動きを意識して色々やってみてください!


あ!

かおりさんにおすすめな動き、あった!

海行きますよねー、砂浜歩いたりしてますよね?



わたし:海行って砂浜を歩くようにしてます。

デコボコしてて歩きにくいんですよねー。



PTさん:そうそう、デコボコしてるから足の色々なとこに力が入って良いんですよ!


ぜひ砂浜走ってみてください!



わたし:軽く、少ししか砂浜走ることしてませんでした。

やってみます!




たまたまだけど片足つま先立ち、パッと見左右同じ位に上げることができた日に。

PTさんから、一切の制限なく動かして大丈夫って言われました🙌


そして制限なくなったからかいつも以上に、自主リハの内容を説明してもらいました。

複合的な動きって、きっとPTさんは学生時代とかに球技やってたから例で挙げてくれたと思います。



実は数日前、スポーツをしていてデコボコに足が対応するのが難しく、その動きはするのをやめようと思ってました。

無理してもリハビリにはならないって言い訳して悲しい


諦めずに練習していかなきゃ!

ってPTさんの話しを聞いて思いました。



私のやってるスポーツは、PTさんが言う複合的な動きをすることにも気づき。

私は球技ではなく、今のスポーツをリハビリとしてやり続け、複合的な動きをする技にもっとチャレンジしていこうと思います。


スポーツは週何日か続けつつ、家の中ではダンスと反復横跳び、外では曲線走りをやってみようかなー。

近所の海に行ったら、砂浜ダッシュもしてみようっと。

とにかく球技は苦手な私だったりします泣き笑い



時間薬もあるだろうけど、動かなかったプレート近くの箇所。

痛みがあったけど、反復横跳びを練習してたから少し前進したと思われます。

週に1日20分だけのリハビリ通院は11月も予約を入れまだ続きますが、引き続き自主リハもしっかりやっていきたいと思います。