1,000円以下のチョコが正解!? データから学ぶ婚活バレンタイン必勝法。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

バレンタインがきっかけで恋が始まる。

 

令和はそんな時代じゃなくなった!?

 

だからこそチャンスがある!

 

 

 

 

 

 

データから学ぶバレンタイン

 

 

百貨店のバレンタインの催事会場は、たくさんのお客さんでいつも混んでいます。

 

お目当てのチョコレートを目指す人、いいものがないか探している人、バレンタインイベント限定のソフトクリームの列に並ぶ人。

 

盛り上がっているチョコレート売り場ですが、本命に渡す人は少ないみたいです。

 

 

 

グルメサイトのぐるなびが男女1,000人を対象に行ったバレンタインの調査記事が興味深いです!

 

【ぐるなびリサーチ部】2024年「バレンタイン」調査

 

 

アンケート回答者は20~60代の男女で、既婚者または恋人がいる人が多いみたいです。

 

10代~30代とか、独身限定で調査すれば結果は変わってくるかもですが……。

 

 

このデータの要点をまとめると

 

 

≪女性≫

 

・チョコレート購入者の約70%が、配偶者または恋人用

 

・自分用に買う人は22.3%

 

・職場の上司や同僚へは17%、異性の友達は6.8%

 

 

≪男性≫

 

・バレンタインにチョコor贈り物をもらいたい人は、40.5%

 

・もらいたい相手は配偶者、恋人が77.4%

 友人・知人が27.2%、仕事関係の人が20%

 

・もらってうれしい価格帯の1位は501円~1,000円

 (50.8%の人が回答)

 

 

 

 

男性はチョコをもらえるとうれしい

 

 

このデータからわかるのは、

 

配偶者以外の男性にチョコレートを渡す女性が少ないこと。

 

 

配偶者や恋人以外では、職場の人+異性の友達を合わせても20%強(※義理チョコの可能性も高い)。

 

 

つまり、バレンタインは好きな人にチョコレートを渡す日ではなくなっているってこと?

 

 

それに対して男性は、友人・知人、仕事関係の人からもらえるのを期待しているし、

 

バレンタインに何も欲しくないという23%の人を除けば、

 

77%はバレンタインにプレゼントをもらえるのはうれしいと思っている

 

ということがわかります。

 

だったら、婚活にバレンタインを活用しない手はないでしょう!

 

 

 

お見合いでチョコを渡すのはアリ?

 

 

しかも、男性がもらってうれしいのは501~1,000円の価格帯なので、贈りやすいですよね。

 

反応が薄くても、まぁいいか。って思えます。

 

 

結婚相談所でのお見合いは、ホテルの喫茶店で行われることが多く、お茶代は男性が払うという決まりがあります。

 

ですが、それはあくまでマナーであり、男性の厚意によるもの。

 

なので、お礼としてお茶代(またはそれ未満)くらいのチョコレートを渡すのはアリだと思います。

 

(※念のため、結婚相談所や仲人さんに事前に確認してください)

 

 

 

 

結婚につながる恋が始まるかも

 

 

 

わたしが夫と出会ったのはバレンタイン前の連休でした。

 

バレンタイン当日は平日で、まずはLINEを送ってチョコレートをもらったかどうかのチェックを(笑)。

 

「チョコレートが好きだったら、今度会ったときに渡しますよー。遅くなっちゃうけど」

 

って感じで、食事の約束をしました。

 

そのときにわたしからチョコレートを渡して、次の食事のときにホワイトデーのお返しをもらいました。

 

なので、2回は会う口実ができるわけです。

 

 

 

実はわたし、仕事(婚活カウンセラー)とプライベート(婚活女子)を兼ねて、何年も、あらゆる男性にバレンタイン調査LINEを送ってきました。

 

彼女がいない人は「もらえなかった」とわざわざ言ってくるので、彼女の有無がわかります(誠実な人であればですが)。

 

それから、甘いものが好きで、チョコレートはもらえるなら欲しいという人が多かったです。

 

なので、気になる人がいれば、食事に行くきっかけづくりにバレンタインを活用するのがおすすめです。

 

 

 

 

1,000円までのチョコはこんなにある!

 

 

 

安定のモロゾフ。

赤い箱が◎

 

 

箱がオシャレ。

気軽に渡すならこれくらいでOK!

 

 

 

ミニサイズでオシャレなチョコ!

猫好きな人にも◎

 

 

 

ブールミッシュの定番・濃厚チョコケーキ。

ボリュームもあり、箱もかわいい!

 

 
 

 

 

量が多いほうがいい、みたいな男性もいる。

いろんな種類を楽しめて豪華!

 

 

 

いかにもバレンタイン!という感じじゃない色使いが◎

いろんな種類のチョコがあるのもいい。

 

 

猫好きな男性、または(自分の)猫好きアピールに。

かわいらしい箱と中身が◎

 

 

間違いないリンドール。

THE バレンタインって感じの箱が◎

 

 

大人の男性にあげるなら。

トリュフは万人に喜ばれる!

 

 

ポップでカラフルでオシャレ!

「今日は会えるのを楽しみにしてました」感が出る。

 

 

 

 

※注文時は送料と届く時期を要確認!

 

 

1,000円以下で、いい感じのチョコレートがいっぱいあるではないですかー!

 

婚活は楽しくない! けど、イベントは楽しもう!って感じでいきましょう。

 

婚活疲れをしているときは、自分へのご褒美を買うのも忘れずに!!

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい