【セミナー報告】和歌山県かつらぎ町でのマインドフルネス講座で講師をしました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

マインドフルネス瞑想は完璧にしなくていい!

 

ストレスを感じたら考えるのをいったんやめて、目の前のことに集中してみましょう。

 

それが、「今、この瞬間」を生きる、マインドフルネスです。

 

 

 

和歌山県かつらぎ町で、マインドフルネスセミナーの講師をさせていただきました。

 

「ストレスが軽くなる! 『あるがままの自分』を受け入れるマインドフルネス講座」と題して、2時間の講演をしました。

 

参加してくださったのは、橋本市・かつらぎ町にお住まい、またはお勤めの45人!

 

ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

みなさまのマインドフルネスへの関心の高さを肌で感じることができました。

 

とても熱心にセミナーに取り組んでくださっていました。

 

「世界一受けたい授業」でマインドフル・ダイエットの授業が放送された2日後だったので、放送をご覧になった方も多かったです。

 

 

 

 

《こんな内容をお話しました》

 

・ストレス度をチェックする(自分の状態を知る)

・ストレスはなぜ起こる? 人によって感じ方が違うのはなぜ?

・マインドフルネスとはどんな状態をいうのか?

・マインドフルネスの歴史~ストレス低減法からパフォーマンスの向上まで、さまざまな効果がある理由~

・瞑想をすることで期待できる効果とその検証

・瞑想の種類(集中瞑想と簡単にできるボディスキャン瞑想の説明)

・完璧にしなくてもいい!マインドフルネスのルール

・5分間の集中瞑想のやり方の解説と瞑想の体験

・瞑想中に雑念が入ってきたときのラベリング

・なぜ呼吸をするといいのか?

・睡眠や思考の傾向と緊張時の集中力アップ法

・考え過ぎる人が思考をストップさせたほうがいい理由

・マインドフルネスで体の感覚を敏感にするのはなぜ?

・五感と記憶の結びつきと思考を断ち切る方法

・食べる瞑想をダイエットに活用するときのポイント

・歩く瞑想、食べる瞑想などを取り入れる

・自分を責める人、他人を責める人の注意点

・抑うつ状態の人がよく口にする言葉や思考

 

など。みなさんが熱心に聞いてくださったので、あれもこれも伝えたい!と盛りだくさんになりました。

 

 

 

《ご感想》※アンケートより一部抜粋

 

*データをもとにした説明や補足があって、とても分かりやすいセミナーでした。

瞑想にも色々な種類があることを知りました。

実際に試してみて、難しかったですが、寝る前にやってみようと思います。

 

 

*あまりストレスは感じない方ですが、時に、強いストレスを感じているのだなぁと思いました。

その時に、今回習った瞑想をしてみようと思います。

 


*初めて瞑想をしました。5分間集中できたように思います。

年齢とともに「集中する」ことができなくなっている自分を感じました。

先生の声のトーン、話し方、すごく分かりやすくて良かったです。

ありがとうございました。

 


*瞑想は初めてでしたが集中でき、終わった後はスッキリしました。

業務中、ストレスを感じた時、呼吸だけでも整えるようにしてみたいです。

 

 

*ストレスについて、考える事を止めてみるという事を初めて知りました。

考えない時間が大事だと思いました。

 


*自分の感じ方や考え方の傾向を知ることができました。

ストレスを軽くするマインドフルネスや瞑想について、職場でも伝えていければいいなと思いました。
 

 

 

 

ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました。

 

ほかのみなさまのアンケートも拝読しました。

 

 

参加された方から、

 

先生は、「緊張して顔が赤くなっています」とか、「わたしも瞑想中に雑念が浮かんできますよ」とか言ってくれて、親近感がわきました。

 

そのおかげで垣根が低くなって、「完璧じゃなくていいんだ」と思えました。

 

と、言ってもらえました。

 

 

そう言ってもらえてよかったです~。

 

いやぁ、レジュメにないことを話し始めたら、漢字が出てこなかったり、字を間違えては消したりしていて、恥ずかしかったんですが・・・・・・。

 

 

 

最後になりましたが、主催の橋本保健医療圏地域・職域連携推進協議会の皆様には、大変お世話になりました。

 

このような貴重な機会に講師をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

◆LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説をしています。

記事はWebで読めます

 

 

2019年1月~リビングカルチャー倶楽部和歌山にて、新しいマインドフルネス講座が始まります。

 

詳細はおってご案内します♪

 

********

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる」

和歌山:2018年11月22日(木)19時30分~21時30分

(都合により、第5講座の日程で第3講座開催に変更いたします)

 

大阪@第4講座「実践・恋愛心理学1(出会い編)」

2018年11月25日(日)13時30分~15時30分

 

 

和歌山@心理学講座

人見知りでも心配なし! 人間関係を良くする会話術

2018年11月15日(木)19時30分~21時30分

 

大阪@心理カウンセラーの聴き上手になれる講座

「聴くだけでは解決しない!? 問題を解決に導く聴き方レッスン」

日時:2018年12月4日(火)19時~21時


 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb


 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー


LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説をしています。

記事はWebで読めます

 

 

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 11月のスケジュール ◆◆

 

 2(金) 和歌山@読書会

 6(火) 大阪@聴き上手になれる講座

11(日) 大阪@秘密の女子会3

12(月) 和歌山@マインドフルネスセミナー

14(水) 和歌山@マインドフルネスダイエット4

15(木) ビジネス朝飯会和歌山

15(木) 和歌山@心理学講座

22(木) 和歌山@秘密の女子会3

25(日) 大阪@秘密の女子会4

29(木) 和歌山@秘密の女子会4