カウンセラーの「聴くテクニック」は、相手への気遣いを表現する手段です。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「聴き上手」とは、その人とどのような関係でいたいのか考えて話を聴くことを選ぶ人。

 

「聴くテクニック」とは、相手への気遣いを表す手段です。

 

 

 

 

大阪@心理カウンセラーの聴き上手になれる講座「話す側も聴く側もラクになる! 聴き上手の(秘)テクニック」を開催しました。

 

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

「この人になら話してもいい」という雰囲気作り、信頼関係の築き方や、共感する方法、相手に気持ちよく話してもらえる会話の運び方などをお伝えしました。

 

 

「聴くテクニック」というと、「仕事として聴いています」という感じがするかもしれません。

 

たしかに心理カウンセラーはテクニックを使っていますが、それは相談者に心地良さを感じてもらうため、カウンセリング中は自分自身のことに集中してもらうためです。

 

そんな相手に対する気持ちを表す手段が、聴くテクニックだということです。

 

 

会話をしてるときの自分の表情って、見る機会もなければ、意識することもあまりないと思います。

 

 

 

こういう顔で話を聴いている人はわりと多いです。

 

 

 

 

 

相手の話を真剣に聴いて、解決策を考えているのかもしれません。

 

ところが、静かに耳を傾けているので、相づちもうなずきも少なく、「退屈なのかな?」と思わせてしまうことも・・・・・・.。

 

 

 

 

 

それに対して、このような表情で話を聴いてくれると、ホッとしませんか?

 

「この話をしていてもいいんだな」と感じます。

 

ただし、相手が悲しんでいるときや怒っているときなどは、「わかってくれない」と思われることもあるので、話の内容に合わせて表情を変えることが大切です!

 

 

 

こんな感じで、「あなたの話をきちんと聴きたいと思っています」という気持ちを表情で伝えるのも聴くテクニックです。

 

ふだん、無意識にしてることを意識的に、より相手に伝わるようにする、というだけです。

 

 

今回の講座でお伝えした2つの聴き方、ぜひ使ってみてください♪

 

 

次回は、相談を受けたときに解決する方法をお伝えします!

 

 

 

【大阪】

心理カウンセラーの聴き上手になれる講座

「聴くだけでは解決しない!? 問題を解決に導く聴き方レッスン」

 

 

日時

2018年12月4日(火)19時~21時

 

場所
ブライトブライズ梅田サロン(東梅田駅4分)
大阪市北区曾根崎2丁目1 国道ビル ラ・オカシオン603

地図


受講料
4,000円

講師
美濃部由紀(心理カウンセラー)

 

 

対象

今回のテーマに興味がある方

(性別、年齢、職業、既婚・未婚問いません)

 

お申し込み:フォームよりお申し込みください。

 

PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用


ご質問・お問い合わせなどもフォームより気軽にご連絡ください。

または、メールにてご連絡ください。

mail
contact★kokoronokonkatsu-note.com (★⇒@に変更ください)

 

 

ご参加をお待ちしております!

 

 

和歌山@心理学講座

人見知りでも心配なし! 人間関係を良くする会話術

2018年11月15日(木)19時30分~21時30分

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる」

和歌山:2018年11月22日(木)19時30分~21時30分

(都合により、第5講座の日程で第3講座開催に変更いたします)

 

大阪:2018年11月11日(日)13時30分~15時30分

 

 

\橋本市・かつらぎ町にお住まい・おつとめの方対象/

ストレスが軽くなる! 「あるがままの自分」を受け入れるマインドフルネス講座

日時:2018年11月12日(月)13時30分~15時30分

 

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb


 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー


LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説をしています。

記事はWebで読めます

 

 

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 11月のスケジュール ◆◆

 

 2(金) 和歌山@読書会

 6(火) 大阪@聴き上手になれる講座

 8(木) 和歌山@秘密の女子会3

11(日) 大阪@秘密の女子会3

12(月) 和歌山@マインドフルネスセミナー

14(水) 和歌山@マインドフルネスダイエット4

15(木) ビジネス朝飯会和歌山

15(木) 和歌山@心理学講座

22(木) 和歌山@秘密の女子会4

25(日) 大阪@秘密の女子会4