【コラム】なんでもできる女性はダメ? デキる女性が陥りやすい「自分を小さく見せる」理由 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「自分らしくいればいい」と、婚活本には書かれているけれど、本当だろうか?

 

自分らしくいたいけど、男性は引かないだろうかと心配になってしまう。

 

 

そんなことって、ありませんか?

 

 

 

 

合コンや婚活パーティーで男性と話していて、「この人と結婚するなら、できることを隠しておいたほうがいいかな」と考えてしまったことはありませんか?

 

 

大抵のことは、ひとりでできること。

 

その人よりも恋愛をしてきたこと。

 

その人よりも知識があること。

 

その人よりも交友関係が広いこと。

 

その人よりも安くておいしいお店を見つけられること。

 

 

男性は自分を立ててくれる女性を好むだろうから、ニコニコしながら話を聴いて、自分ができることもできると言わないほうがいいよね。

 

お見合いでも、婚活パーティーで自己紹介をしているときも、こんな感じでした。

 

そんな振る舞いをしながら、どこかで自分らしくないと感じてしまう。

 

 

 

 

女性がそんな行動をとってしまうのは、こんな心理が働くからです。

 

「なーんだ、そういうものなのね」とホッとします。

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」に掲載されているコラムです。

「あざとい女」がモテる秘密とは?

 

 

 

この実験を簡単に表すと、、、

 

女性が知能テストを受けた後に男性に会う。

 

テストを受ける前に、後で会う男性のプロフィールを見る。

 

A.ブサメン「野心的な人が好き」

 

B.ブサメン「家庭的な人が好き」

 

C.イケメン「野心的な人が好き」

 

D.イケメン「家庭的な人が好き」

 

 

女性の知能テキストの結果は、Dの男性に会うとき以外は高得点だった。

 

つまり、家庭的な人が好きなイケメンに会うときだけ、わざとテストで低い点数をとった、ということです。

 

これは、「高得点=知的・男性的=家庭的ではないと思われる」という計算が働いたからです。

 

このことから、わかるのは・・・・・・

 

魅力的な男性の前では、無意識的に女らしさを演じてしまう、ということです。

 

 

ただし、それは「自分の中の女らしい女性」や「女性としての役割」のイメージであり、相手が本当に求めているものではないかもしれません。

 

そもそも、デキる自分を隠して付き合っていても、やがてバレてしまったり、窮屈になったりすると思います。

 

それに、デキる部分は、あなたの魅力であり、誇りに思っている部分であるはずです。

 

 

 

「結婚したい」という焦りや、「自分よりもデキる男性はもう結婚している」という思い込みから、好きでもない相手に対して自分を小さく見せようとしてしまう。

 

その一方で、好きな服を着て、好きなことをして、キラキラした瞳で夢を語る頭がいい20代女性を見て、「男性はこういう人に魅力を感じるんだろうな。それに比べてわたしは、この人よりも年上なのにこんな魅力がない。だから結婚できないんだ・・・・・・」って自己嫌悪に陥ってしまう。

 

 

って、これわたしが婚活で感じていることですけど・・・・・・。

 

 

こうして見ると、ずいぶん独りよがりですよね。

 

 

そのままの自分を受け入れてくれる人はいないんじゃないか。

 

そんな思い込みが、自分を小さく見せようとしてしまいます。

 

 

だけど、好きな人にそう言われたわけじゃなくて、それは単なるイメージです。

 

「野心的な女性が好き」という男性を探すか、あざとい女になりきるか。

 

そのままの自分を見せて、「いいね!」と言ってくれた男性をつかまえるか。

 

 

自分を小さく見せようとしなくても、女性がしなやかに生きる道はあるはずです。

 

 

心理学を通して、あなたの魅力を上手に見せる方法を見つけませんか?

 

東京@婚活女子のための1DAY集中心理学講座

2018年1月20日(土)13時30分~17時30分

 

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@土曜コース16期 1月13日(土)16時~

和歌山@木曜コース11期 1月11日(木)19時30分~

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

心理学講座@和歌山

2018年を楽しく過ごす目標の立て方

2018年1月18日(木)19時30分~21時30分

 

 

NEWSキックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)18:45~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

◆◆ 2018年1月のスケジュール ◆◆

 

11(木)  和歌山@秘密の女子会①

13(土)  大阪@秘密の女子会①

14(日)  和歌山@読書会(& Room)

18(木)  ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

18(木)  和歌山@心理学講座

20(土)  東京@婚活女子1DAY講座

25(木)  和歌山@秘密の女子会②

26(金)  大阪@キックオフ関西セミナー

27(土)  大阪@秘密の女子会②