結婚相手に求める条件、「におい」をあえて条件にするかどうか問題。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

昨日は、大阪@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」を開催しました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

この講座は、結婚相手に求める条件を書き出すワークをして、自分が男性のどんなところを見ているのかを明確化していきます。

 

わたしも毎回ワークをしていて、変わらない条件もあれば、新しく出てくる条件もあります。

 

 

思いついたことを書き出すので、最初に出てくるのはある程度重視している条件ということになりますが・・・・・・

 

 

そういえば、「におい」ってわたしはいつも条件に挙げていないけれど、かなり重要な気が・・・・・・。

 

 

 

「嫌なにおいがしない」というのが本音ですが、条件を書き出すときは否定しない書き方(肯定的)をするので、条件的には「好きなにおい」になります。

 

だけど、わたしが今まで好きになった人は無臭だったんですよね。

 

好きなにおいとか、いいにおいがするから好きだったわけではなく、嫌なにおいがしなくて、なおかつ無臭だった。

 

という感じです。

 

 

自分的に嫌なにおいがしても、ほかの人は何も感じていないこともあるので、本能的なものなんだろうなぁーと思います。

 

 

この人、見た目もいいし、学歴も職業も申し分ないけれど、なんだか嫌なにおいがするわ。。。ってこと、ありますよねゲッソリ

 

 

わたしの場合は、、、

 

 

結婚相手に求める条件に「におい」は挙げないけれど、重視していないということではなく、考えるまでもなく本能で選り分けている

 

 

ってことみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

では、香水はどうでしょう?

 

香水は香りを変えられるし、好きな香りをつけている男性は、少なくとも嫌なにおいはしないといえます。

 

 

20代のころ、めちゃくちゃいい香りがする男性がいて、それだけで好きになりました。笑

 

それは香水の香りでしたが、その場にいるわたしだけが感じていたようで、朝に会ったときと夜に会ったときでは香りが違ったので、その人のにおいが好きだったんだと思います。

 

 

その経験から、「いい香りがすると近づきたくなる」ということがわかりました。

 

 

最近は、香水をつけている男性は少ない気がするんですが、それはわたしが香りがわかる距離まで近づいていないからなのでしょうか!?

 

 

そんな恋愛心理学×香りのコラボ講座は明日の開催です♥

 

ご参加をお待ちしております!

 

 

《女性限定》

「あ、いいかも」と思われる女性になる! 

恋のきっかけをつくる恋愛心理学×香りのコラボ講座

日時:2017年10月9日(祝・月)

講座:15時~16時30分(その後、香水ツアーへ)

詳細・お申し込み

 

 

講座の後は、フェロモンについて学べる&マッチングが楽しめる、においのパーティへ!

 

 

 

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

 

和歌山@第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

2017年10月12日(木)19時30分~21時30分

 

秋の夜長に、モテる紅茶と恋愛について語りませんか?

 

【10/11】モテる紅茶会~恋愛心理学講座付き~

【10/14】恋愛相談ティータイム~あなただけのモテる紅茶と恋愛相談~

 

心理学講座

「気持ちを伝える心理学~言いにくいことを冷静に伝える方法~」

和歌山

2017年10月19日(木)19時30分~21時30分

会場:BOX*0  和歌山市十番丁15

受講料(1ドリンク・お菓子付き)4,000円

お申し込み

 

大阪

2017年10月30日(月)19時~21時

会場:ブライトブライズサロン 大阪市北区曾根崎2丁目1

受講料(1ドリンク・お菓子付き)4,000円

お申し込み

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧
 

 

◆カウンセリングのお申し込み

「ココロの婚活ノート」HP

 

※男性の婚活相談は、カウンセリング(60分)、マンツーマンレッスン(90分)で受け付けています。

 

 

◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

 

 7(土) 大阪@秘密の女子会③13時30分~

 9(祝) 大阪@恋愛心理×香りのコラボ講座

 9(祝) 大阪@においのパーティー

11(水) 和歌山@モテる紅茶会

12(木) 和歌山@秘密の女子会②

14(土) 和歌山@恋愛相談ティータイム

19(木) 和歌山@心理学講座

20(金) 和歌山@読書会

21(土) 大阪@秘密の女子会④

26(木) 和歌山@秘密の女子会③

30(月) 大阪@心理学講座