【本】「あの頃」の熱さを思い出させてくれるR37小説 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

最近、なんだかだるいなーと感じている

 

「R37」世代が熱さを思い出す小説を紹介します。

 

 

 

※物語に出てくるお店は、わたしの中ではこんなイメージ

 

 

9595
1,728円
Amazon

 

「95(キューゴー)」 早見和真・著

 

 

1995年の学生生活について教えてほしいと

 

母校の後輩から言われた2015年から物語が始まります。

 

現在と20年前の記憶が交互に描かれ

 

20年前に起こった出来事と現在の主人公たちの姿が

 

明らかになっていきます。

 

 

 

地下鉄サリン事件が起こった1995年。

 

主人公の秋久は、高校1年生から2年生になったばかり。

 

何気なく過ぎていた日常生活のなかで

 

こんな事件が起こるなんて!

 

それがきっかけで、秋久の高校生活が変わっていきます。

 

学校でも目立つグループに入り、どんどん変わっていく秋久。

 

 

仲間ができた喜びと戸惑いを感じながらも

 

誰にも止められない疾走感が清々しい反面

 

こんなに仲が良かったのに、今は会っていない(っぽい)のはなぜ?

 

と、物語にグイグイと引き込まれていきます。

 

 

****

 

この物語の舞台は渋谷で

 

わたしが中学生の頃に読んでいた雑誌「プチセブン」に

 

出てきた女子高生たちの隣や同じクラスには

 

こんな男の子たちがいたんだろうな、と思いました。

 

 

だけど渋谷が特別なんじゃなくて

 

都会でも田舎でも、当時の高校生の世界って

 

こんな感じだったんじゃないかな。

 

 

わたしは主人公たちの1つ下の学年で

 

第一志望の高校の合格発表の日にサリン事件が起こりました。

 

 

人生を変えるような大きな出来事があった日と

 

何気なく過ごしていた日常生活の中で起こったのとでは

 

感じ方が大きく違っていたのだろうと思います。

 

 

事件をひとつのきっかけとして

 

主人公は自分の可能性や世界を広げていきます。

 

 

高校生の頃は、あったのだろうか。

 

「挑戦する前に諦める」とか

 

「自分の能力や可能性はこれくらいだから、こうするのが無難」

 

という感覚や発想が。

 

 

現在と高校生の頃の主人公を比べて

 

今の自分と重ね合わせます。

 

 

自分は変わらないと思っていたけれど

 

なんだか、現在の主人公と高校生の頃の主人公では

 

生きている感が違うのです。

 

 

それは、「若さのせい」のひと言で片づけていいものか?

 

と、ハッとさせられます。

 

 

ハッキリと覚えてはいないけれど

 

自転車をこぐのが速かったな、とか

 

いつも笑っていて、楽しかったな。とか

 

そんな自分や周りの友達の姿が蘇ってきました。

 

 

もちろん、多感な思春期だったので

 

今よりも悩んだり、泣いたこともたくさんあっただろうけど

 

なんだかその頃の方が充実していたとか

 

キラキラしていたとか思うのがくやしい。

 

 

そんな、さまざまな思いがめぐる小説です。

 

そして、「まだまだ、これから」とやる気を出させてくれます。

 

 

 

ポケベルや流行りの歌など

 

R37世代にはドンピシャな懐かしさを感じる物語。

 

特に、男性におすすめです。

 

著者の早見和真さんと妻夫木聡さんの対談もおもしろかったです。

公式サイト

 

 

 

やる気が出ないという人には!

 

5月のテーマ
「五月病を吹き飛ばせ!ストレスとやる気の心理学

 

和歌山◆2016年5月13日(金) 19時30分~21時30分

大阪◆2016年5月29日(日) 17時~19時

 

 

和歌山市内で読書会を開催しています。

次回は、ブクブク交換です!

スイッチ読書会番外編「ブクブク交換Vol.4」

日時:2016年5月19日(木)19時30分~21時30分

詳細・お申込み

 

婚活女子はこちら★

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

 

和歌山◆2016年5月12日(木)19時

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」

大阪◆2016年5月21日(土)15時~17時

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

◆◆5月のスケジュール◆◆

 

 7(土) 大阪@秘密の女子会③

12(木) 和歌山@秘密の女子会③

13(金) 和歌山@yucafe塾

19(木) 和歌山@ビジネス朝飯会 ※世話人

19(木) 和歌山@読書会(ブクブク交換) ※進行役

21(土) 大阪@秘密の女子会④

26(木) 和歌山@秘密の女子会④

29(日) 大阪@yucafe塾

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP