【心理学講座】和歌山@カフェで学ぶ心理学yucafe塾「ストレスとやる気の心理学」 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしでしょうか?

 

休みがあけるのが憂うつだ……と

 

感じている人も多いであろう時期です。

 

 

 

 

 

 

今回のカフェで学ぶ心理学yucafe塾のテーマは

 

「五月病を吹き飛ばせ!ストレスとやる気の心理学」です。

 

 

ゴールデンウィークあけにやってくる

 

だるさ、やる気のなさ、疲れ、憂うつ……

 

 

それが、五月病です。

 

 

五月病の由来は

 

4月から新しい環境で生活が始まった新社会人や大学生が

 

ゴールデンウィークあけに憂うつを感じたのが始まりでした。

 

 

 

ですが、今や誰にでも当てはまる部分があり

 

環境が変わっていなくても、なんだかだるいと感じますよね。

 

 

いつまでもだるいと言っていられないのが現実だけど

 

なかなかやる気が出なくて、もどかしい思いをしたり

 

自己嫌悪に陥ることもあるものです。

 

 

「たかが、五月病」だと思っていたら

 

うつ症状を引き起こすこともあるので要注意ですよ!

 

 

この機会に、ストレスとやる気について考えてみませんか?

 

 

心理学を通して今の自分の状態をチェックして

 

ストレスから解放され、やる気のある状態に持っていくための

 

心理メソッドを学びましょう。

 

 

◆ 内容 ◆

 

・今のストレスの状態をセルフチェック!

・ストレスとは何か?

・ストレスとやる気の関係

・やる気が出てくる1アクション

 

 

カフェで学ぶ心理学yucafe塾とは・・・

日常生活で気軽に取り入れられる心理学を伝える講座です。

仕事、人間関係、恋愛、友達や家族との関係など

身近な人とのコミュニケーションに心理学を役立てること

心理学を通して自分自身の心を知ることを目的としています。


年齢、性別、職業、未婚・既婚など関係なく

お茶を飲みながらゆったりとにぎやかに学べる心理学講座です。

お1人での参加の方が多いので

心理学に関心をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

ご参加をお待ちしております。

 


 

和歌山@カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

5月のテーマ
「五月病を吹き飛ばせ!ストレスとやる気の心理学

 

日時
2016年5月13日(金) 19時30分~21時30分


場所 
和歌山県和歌山市中の店北ノ丁22 201号
つくるカフェ

北ぶらくり丁会館 2階

お車でお越しの方は向かいのパンダパーキングを
ご利用ください。

地図

詳しい行き方はこちらをご参照下さい。
→ 心理学講座会場*つくるカフェまでの行き方

 

 

参加費(フリードリンク・お菓子付き)

2,000円

 

 

対象

今回のテーマに興味のある方全般 

  

 

講師

心理カウンセラー 美濃部由紀

 

 

申し込み方法
フォームにてお申し込みください。


PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用

 

または、yucafe01☆gmail.comまで(☆は@に変換してください)

メールにてお申し込みください。



ご参加をお待ちしております!

 

 

大阪の講座は、5月29日(日)17時~19時の開催です。

 

 

婚活女子はこちら★

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

 

大阪◆2016年5月7日(土)15時

和歌山◆2016年5月12日(木)19時

 

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

 

和歌山リビング新聞社発行フリーマガジンLism4月号

別冊付録「Len-i(レンアイ)」にカウンセラーとして登場しています。

 



電子書籍 Len-i(P6~11)

 

 

◆◆5月のスケジュール◆◆

 

 7(土) 大阪@秘密の女子会③

12(木) 和歌山@秘密の女子会③

13(金) 和歌山@yucafe塾

19(木) 和歌山@ビジネス朝飯会 ※世話人

19(木) 和歌山@読書会(ブクブク交換) ※進行役

21(土) 大阪@秘密の女子会④

26(木) 和歌山@秘密の女子会④

29(日) 大阪@yucafe塾

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP