【婚活読本】妊娠は予感でわかる!? アラフォー女子の妊娠と出産。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

婚活女子におすすめしたい本を紹介します。

 

***

 

小悪魔ブームの火付け役、作家の蝶々さんがママになりました!

 

 

 

 

41歳で自然妊娠して、大変なつわりや出産を経て

 

今は、かわいい女の子のママさんです。

 

 

そんな蝶々さんの妊娠から出産までの日記が

 

「蝶々、ママになる。」なのですが!

 

 

なんと、妊娠の3年ほど前から自分が妊娠・出産をすることを

 

予感していたのだそうです。

 

 

1年半前になると、赤ちゃんはすでに存在感を増して

 

対話できるようになっていたのだとか。

 

 

わたしがこの本を婚活女子におすすめしたい理由は

 

41歳で自然妊娠&出産して

 

母子ともに健康に過ごしているということが

 

婚活女子や出産を希望する女性の希望になるから。

 

 

だけど、それだけじゃないんです。

 

 

 

この本をおすすめするもうひとつの理由は

 

予感をしっかりと感じる力を鍛えるため、です。

 

 

蝶々さんは妊娠する前

 

旅先で乗ったラクダが妊娠していたり

 

「子宮の中」と書かれた冊子を手渡されたりと

 

妊娠のサインを感じる出来事があったのだそう。

 

 

こういったサインというのは

 

本人が、「そろそろだな」と感じたら

 

それが本当なのだと思います。

 

 

たとえ、周りの人に、「たまたま」だと言われたとしても

 

本人がそう感じたら、それ以外に正しいことなんてない。

 

 

だからこそ

 

自分の感覚を信じたり

 

予感をしっかりと感じ取る力が大事

 

 

だと思いました。

 

 

 

 

蝶々さんの妊娠日記を読んで

 

「妊婦さんはそんなに体力が必要なのか」と

 

今から歩いてみたり、身体をあたためてみるというように

 

参考にするのもヨシ

 

 

もしも、何年か後に妊娠・出産をするとしたら

 

「今のわたし」は、なにをしたいんだろう?

 

と考えてみるのもヨシ。

 

 

妊娠も出産も、育児も結婚も諦めたくない。

 

後悔したくないから婚活を頑張るというのもアリだけど

 

もっと自分の感覚を信じて

 

楽しんで前に進むのもいいんじゃないかな。

 

 

と、わたし自身、とても勇気と元気をもらえた本です。

 

 

 

それから!

 

「蝶々、ママになる。」の出版記念ティーパーティーに参加しました。

 

ティーパーティーの模様は、蝶々さんがブログで書いてくださいました♪

CHOCHOママしぼり

 

 

 

30人の幸運な女性たちとともに、素敵な時間を過ごせました。

 

ありがとうございました。

 

 

蝶々さんからいろんなお話をうかがったので

 

またあらためてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

*********

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

 

大阪◆2016年5月7日(土)15時

和歌山◆2016年5月12日(木)19時

 

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

 

和歌山リビング新聞社発行フリーマガジンLism4月号

別冊付録「Len-i(レンアイ)」にカウンセラーとして登場しています。

 



電子書籍 Len-i(P6~11)

 

 

 

◆◆ 4月のスケジュール ◆◆

 

 9(土)  大阪@秘密の女子会①

11(月)  和歌山@スイッチ読書会※4月7日より延期しました。

14(木)  和歌山@秘密の女子会①

15(金)  和歌山@yucafe塾

23(土)  大阪@秘密の女子会②

24(日)  大阪@yucafe塾②

28(木)  和歌山@秘密の女子会②

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP