満月から新月のあいだにしたいこと。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

8月31日は満月でした。


1ヶ月で2回の満月が訪れることをブルームーンというらしいです。


満月は浄化のとき。


ちょうど、「ココロの婚活ノート」の少人数セミナーがあったので


みんなで満月にぴったりの浄化のワークをしました。



満月のときは、捨てたいものを紙に書いて、どんどん捨てる。


物も捨てる。


それを新月までのあいだにするといいそうです。



ブルームーンの日から、少しずつ捨てていってます。


物質的にも精神的にも。


過去の恋愛のあれこれ、まだ心に引っかかっていることも


手放したいなぁーって、やっと思えるようになりました。


過去の恋愛を手放すこと、断ち切ることは、なんだか悲しい、せつないことでもあります。


だけど、前に進むためには、捨てちゃえーって勇気も必要なのかなと。



★☆★


満月から数日経って、かなり気分もすっきりしてきました。


捨てるものがわかってきた!って感じです。


捨てたら、新しく入ってくる!と信じて。