物欲と金銭感覚。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

秋が近付いてきたなぁと感じられる気候になりました。


物欲が止まりません。



仲のいい友達でも、金銭感覚ってまったく違いますよね。


普段は意識していなくても、季節の変わり目で服を買うことが多くなる


この時期などは特に感じることがあるのではないでしょうか。



何にいくら使うのか?


何を買うのか?



いい物を少しだけ欲しいという人もいれば、


安くてかわいい物をたくさん欲しいという人もいれば、


一目惚れしたら金額は関係ない!という人もいれば、


服よりもほかのことにお金を使いたいという人もいます。




どれが正しいというわけではありません。


そこには、その人の価値観が大きく影響しています。


だからこそ、金銭感覚を否定や批判されるということは


自分そのものを否定されていると感じてしまいます。


また、持ち物(自分のお金を使って価値観やセンスが反映されているもの)を


褒められると嬉しいのは、自分自身を認めてもらえたように感じるから


だといえます。




自分の価値観を認めてほしいから、自分とは違う人を認められない。


ましてや、否定されたりするとムッとして批判したくなる。


それは自然な感覚であると思います。


わたしもそう思いますもん。


だけど、自分の金銭感覚や価値観を認めてほしいと思うのであれば、


人の金銭感覚や価値観を否定しないように心がけた方が


コミュニケーションはスムーズです。


その人には、その人の価値観がある。


まずは、そのことを認めることから始めたいものです。