_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0223.JPG
3日目の朝食は
電車に乗って台北駅近くにあるお店
阜杭豆漿』まで
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️♩

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0982.PNG
こちらのお店は50年以上の老舗で
豆乳スープ鹹豆漿」が大人気だそうです。


建物の外まで長蛇の列でしたが
10分ほどで順番がまわってきました。
 

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0981.PNG
(左下)人気の「鹹豆漿」を注文♩
(干しエビ・揚げパン・ねぎ・パクチー入り)


想像していた通りの身体に優しい味わいでした。
朝ごはんにぴったり。

注文の際に、
あつい?つめたい?と問われて
ややこしい答え方をしてしまったせいか
うち2つが冷たい豆乳スープにチェンジしてしまった。
本当は
鹹豆漿×4つ 欲しかったんだけど😅

ちなみに右下のは「
豆漿」。
お砂糖が入った甘く冷たい豆乳スープです。 


みんなで分けながらいただきました。

玉子サンドの窯焼きパンも美味しかった😋
 

生地はしっかりめ。

食べ応え満点。ごちそうさまでした。

...

その後、お店を出てから、
電車にのって龍山寺駅へ   。

そして... 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0249.JPG
台湾で最も古いお寺『龍山寺』に到着。 
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0252.JPG
きらびやかな中国建築✨
こちらは前殿。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0255.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0264.HEIC
そして本殿の方へ。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0276.HEIC

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0986.PNG
老若男女問わず、熱心に参拝される人びと。
人波が絶えませんでした。

お願い事する際は
名前・生年月日・住所などの自己紹介をしてから
願い事を。
おみくじも引きました。

良い事がありますように..🙏✨ 


そして寺院をあとに
向かった先は... 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0309.HEIC
少し歩いたところにあるレンガ造りの「剥皮寮」。

清朝時代の古い街並みが残る歴史保存地区で 
かつては木材の集積地で、ここで
樹皮を剥がし、紙に加工されていたそうです。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0324.HEIC
約200年の歴史ある街並みは、
とてもレトロな可愛い雰囲気。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0340.HEIC
レンガの積み具合♡
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0348.HEIC
面白い落書きも。
↑日本のヒーローもいる。

ここでもたくさんの記念撮影をしました📸
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0365.HEIC
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0373.HEIC
ところどころで見かける
木と魚の可愛いマンホール。
(版画にしたい。
🌲🐟🐟🐟

タイムスリップしながら
ゆっくりと散策したあとは
近くにある

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0397.HEIC
お粥の名店『周記肉粥店』へ。

中は満席状態。
お持ち帰りの人もいっぱい。
とても人気があるようです。 

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0985.PNG
こちらで
お粥・野菜のお浸し・豚の唐揚げ・豚の心臓煮
そしてビールと烏龍茶を注文。

お粥は肉系のさっぱりとしたお出汁でした。
唐揚げも全然しつこくなくて、
豚の心臓もコリコリしっとり、美味しかった。
ボイルした心臓に刻み生姜とお醤油を絡ませて
いただきました。

ビールも
キンキンに冷えてて美味しかった〜! 
このお店はまた機会あれば立ち寄りたいな。
 

.............
お店をあとにして次は
電車に乗って目的地へ。






 動物園駅に到着。

 

ここから『猫空ロープウェイ』 乗り場へ行って
山上の猫空駅までGO〜

 

(乗り場から外の眺め)


そして乗り込んだロープウェイは... 
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0965.JPG
足元がシースルーなんです。




 変な汗が...笑 

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0467.HEIC
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0463.HEIC
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0963.JPG
高すぎる...
このぶら下がってる状態から
早く脱出したい。

景色が綺麗〜✨って思える余裕がない😂 

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0995.PNG
そして「猫空駅」着🙌


(綺麗な景色やったなぁ〜🤣🔨)
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0997.PNG
ここからは目的のお茶屋さんまで
暫く頑張って歩きます💪

途中にもいくつかの
お茶屋さんが点在していました。 


_var_mobile_Media_DCIM_181APPLE_IMG_1013.JPG
喉が渇いたので途中のカフェに寄ってかき氷を。
美味しかったぁ〜♡


そしてテクテク山上へ山上へ...

30分近く歩いたところに目的の
お茶屋さんらしき看板が見えてきたよ♩

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0998.PNG
さらに、奥へ入っていくと...
隠れ家のような『邀月茶坊』に到着。
 

ijc7LNupmL.jpg
早速、お茶をいただく事に。

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0999.PNG
茶葉から茶器までセットで出てきたので
あとは子供達にお任せ🍵🍵

淹れ方もすっかり身についたようです。笑 

淹れてもらったお茶は美味しい😌

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0562.HEIC
お茶の葉料理のチャーハンも
いただきました。

遠くの方でほんのりとお茶の香りがして
美味しかったです。

ごちそうさまでした🙏。


この後は、
お店近くのバス停から動物園駅まで戻る事に。 

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0570.HEIC
って事で
ここがバス停です。

160〜170センチ位ある大きな急須が目印でした🍵

これからバスに乗って

駅へ向かいます...
........
⬅︎【2日目】台湾旅行【3日目後半〜4日目】➡︎

 

 319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f