iF23KdHIqJ.jpg
台湾旅行2日目の朝は

ホテルの朝食ビュッフェでスタート。

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0899.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0898.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0897.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0900.PNG



とにかく品数の多さに驚きでした。


お粥や梅干し、納豆などの日本食もあって
朝から幸せいっぱい😭🙏

ゆっくりと過ごす家族との朝時間は
普段バラバラな私達にとっては
とても貴重な時間です。

そして
朝ごはんを済ませたあとは
この日の目的地へ。

まずは、電車を乗り継いで「十分」まで。
中山駅→台北駅→瑞芳駅→十分駅。
🚈🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️...
_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9517.JPG
ひとまず台北駅に到着。
メインホールに立ち寄ってみました。
広い!!
天井が高くて若干、目がクラクラ...
人間の本能で黒いマスの中に座る人が多いんですって。笑
でも白にもチラホラ...
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0919.PNG

そして瑞芳駅に到着。

ここは 

電車が1時間に1本しかないので
ひとまず下車してぶらぶらして過ごします。

そして
コンビニでミルクティーをお買い上げ。
(左下)容器が可愛い。

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0920.PNG
目的地の十分駅に到着。

線路沿いにたくさんの露店♩



そして十分と言えばランタン飛ばし。

空を見上げるとたくさん飛んでいました。

 



赤、オレンジ、緑、白の4面それぞれに

願い事を書いて飛ばすと叶うそう✨
私達もたくさん書いて、飛ばしました。
高く高くあがれ〜〜🙌

 

…そして私達のだけ

黒い煙を吹きながら飛んでった😂



お店の人にカメラを渡すと
写真や動画をたくさん撮ってくれて

とても親切です。
いい思い出づくりになりました。

IMG_9724.jpg
ランタン飛ばしのあとは
すぐ近くにある吊り橋を渡ったりしてぶらぶら..

そしてそのあとは昼食。

山を少し上がったところにある
小さな食堂に入ってみました。

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0932.PNG
メニューをひとつずつ注文。
(スープは撮り忘れ💧)

どれもホント美味しい。
麺はペタンとしていてモチモチ。

子供達は肉そぼろ飯が好みだったよう。
私は黒酢ニンニク麺に夢中でした😋
烏龍茶にお砂糖が入っているのは残念だったな。

ちなみに30元は
日本円にして100円くらい。安い!

そしてお店を出て..
_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0935.PNG
ぶらぶらしながら...

次の目的地「九份」へ。
十分駅→瑞芳駅→九份(タクシー)
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️..
_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9782.HEIC
到着⛰
まずは展望台から。

とても見晴らしが良い。
九份といえば太平洋に面した傾斜地にある町。


昔ながらのお茶屋さんやおみやげ屋さん、
食べ物屋さんが軒を連ねていて
とってもノスタルジックな町でした。

日中はお店からも海を眺められて本当に気持ちいい。

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0031.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0036.HEIC

千と千尋の神隠しのモデルになった「阿妹茶楼」は
長蛇の列で入店は断念しました... 
 

夕暮れ時はとにかく
人人人…人だらけ。

 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0070.JPG
(下から見た感じ)
日が暮れてますます雰囲気出て来る時間帯。

そうこうしてるうちにお腹が空いてきたので 

食べ歩きスタート〜

坂を上がったり下りたり。
細い路地もあちこち巡ってみました。

美味しそうなものがいっぱい! 
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0936.PNG
まずは「阿珠雪在焼」。

モチモチの薄皮にアイスとピーナッツを巻いた
冷たいクレープを。



小さなアイスが2つ+パクチー(はお好みで)

もっちり美味しい〜


そして

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0937.PNG
 一瞬、赤いクラゲかと思った食べ物
「肉圓」バーワン 。

食べるまで想像がつかずただただガン見👀 

プニュプニュの生地は、
芋のデンプンとタピオカを混ぜたものだそう。
中には肉餡を詰め、超低温の油で揚げているのだとか。
揚げる前は1度蒸しているそう。
ちなみに赤色は紅麹のようです。

実際、食べてみると とにかくモチモチ!
中から肉汁がジュワと!
タレはさほど主張せず、あっさり。
皮のモチモチ感が前面に出ていたな〜
そんな記憶です。



また食べたいよぅ〜🤤



そして..
_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0938.PNG
九份のてっぺん付近にあるスイーツ店、
阿柑姨芋圓のタロイモ団子。

タロイモやさつま芋を小麦粉で練りこんだ団子は
モッチモチ!!
豆類の甘さも控えめで絶妙の美味しさ。
これもハァァ〜〜〜♡好き過ぎた🤤

注文の際は温かいのと冷たいの選べるので
冷たい方を注文。
団子の下には細かい氷がたっぷり入っていて
全体を絡めながら
モチモチポリポリ..アッというまに完食♡
 
ちなみに
QQ=モチモチ 
タロイモ=里芋・えび芋などのサトイモ科植物の事。

 

このような感じで作られていました。

これ、家で作ってみたいな。
 

あらためて台湾は
モチモチパラダイス♡

娘も私もモチモチしたものに目がないので
まさに天国!!



 そして再びウロウロ..
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️... 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0939.PNG
エリンギ料理もあちこちで見かけました。

あと、臭豆腐。
臭豆腐は揚げたものと煮たものがあるみたい。

実は今回の旅では必ず臭豆腐を食べて帰る!
ってのが目標。


が!!!

実際、その前を通ると
ついついスルーしてしまう🤣💨

ダメだ..勇気が出ない🤣

基本、チャレンジャーな私達ですが
こればかりは相当な心構えが〜💦
地元の人に失礼..

旅前は
「台湾着いたらすぐに食べてみようぜ〜」
なんて勢いづいていたのだけれど...😅

「もう少しあとにしてみよか..」と逃げ腰。
スルーがつづく..
精神強化中..
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0941.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0940.PNG

猫や看板わんこも度々見かけたよ〜
(そろそろ小粒ロス😭) 
 

_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9996.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0006.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0019.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0070.JPG
 

I1_GZGUv8y.jpg

そして
とても素敵なお茶屋さんを見つけた。
九份茶坊』 

とても歴史ある茶坊。
広い館内にはアトリエもあったりして
あちこち見学できちゃいます。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0944.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0947.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0945.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0946.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0949.PNG

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0948.PNG_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0959.PNG

こちらの茶坊でお茶の淹れ方を

丁寧に説明していただきながら

お茶をいただきました。

台湾茶は香り高くてとっても美味しい。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0960.PNG

烏龍茶チーズケーキも美味しかった。


外に出るとすっかり日も暮れて
提灯が幻想的..

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0088.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0090.HEIC

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0093.HEIC

🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️...

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0186.JPG
暫く歩いていると洞窟発見!
どうやらお店のようです。

中へ中へズンズン進んで...
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️...

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0961.PNG_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0180.JPG
洞窟を抜けると台湾家庭料理の
古風なレストランでした。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0962.PNG
 って事で
ハイ!また食べる🤣!

こちらでは
エビ炒飯と玉子焼き、飲み物を注文。

炒飯は安定の美味しさ、
玉子焼きには野菜が入っていたのだけれど
結局、何の野菜かわからず😅
ハーブのようで香り高かったな〜..
 

眺めも良かった✨

ごちそうさまでした。

 

small.jpeg
お店を出てあちこちカメラを向けていると
撮影に慣れたワンちゃん発見♩
名物犬かな?!

そして飼い主のおじちゃんが 
そっとカオナシのぬいぐるみを設置してくれたので
記念に撮らせてもらいました♡
(食べ過ぎて平行感覚を失ってるけれど...笑)


.....
さて、そろそろホテルに戻ろうか..
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️... 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0200.HEIC
って事で、九份から
バスと電車を乗り継いでホテル着。

この時 既に
日付が変わろうとしていた時間帯で
夜に弱い私はもうフラフラ〜
(早い時は21時過ぎには寝るよ😂)

夜にめっきり強い旦那くんは
(彼の中ではきっと昼。笑)
再び、ホテル近くの
「寧夏夜市」に行ってました...

そして持って帰ってきたのがコレ↓
_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0964.JPG
なにこれ〜〜〜??
一体ナニでナニを作ったもの?😂


どうやら牡蠣入りのオムレツらしい。

「一口だけ食べてみてくれ」っていうので
ひと口だけ食べてみたら
止まらない...
 

めちゃくちゃ美味しいんですよコレ。
上にかかってるソースは
見た目と裏腹でさっぱりしていて
オムレツ自体は玉子焼きに
タピオカの皮がかぶさってるような
モチモチ食感。
ビヨヨ〜ンと伸びるオムレツ。
小ぶりの牡蠣がわりと多めに入ってて。

台湾で食べた中でこれはナンバー1かも。

夜中に
平らげてしまったではないか...😱




⬅︎【1日目】台湾旅行【3日目前半】➡︎
........................................
 

 319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f