こんにちは。

ご訪問ありがとうございます😊

久しぶりの更新です〜

今日は旅のキロクを。

 

P8170014.JPG
毎年8月の末は、我が家のお盆休み。

今年は兄ちゃん(長男)が
私達へ旅プレゼントしてくれたので
みんなで台湾食い倒れ旅(3泊4日)へ。
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️ 🎶
プランも全て 兄ちゃんが立ててくれました😭
嬉し過ぎて鼻血です。涙
ありがとうね🙏 

 

P8170011.JPG
って事で、
てるてる坊主まで準備していた兄ちゃん🤣

数日前に台風が発生していたので
雨が心配だったけれど、
出発当日は快晴🌞!! 

....
早朝、関西空港行きのリムジンバスに乗り込み、
早めに空港到着。

関空であれこれお店を回っていたら
アッと言うまに搭乗の時間。
そして
9時ごろ✈️搭乗。
(飛行機が怖い私はガクガクブルブル...)
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0880.PNG
(機内にて)

ナゼこんな大きな鉄の塊が飛ぶのか-----✈︎
????
想像力を悪い方へ膨らませてしまう私は
ガクブルしながらも
機内食はしっかり食べました🤣🔨
(食欲>恐怖心)

【メニュー】
●フレッシュサラダ
●蓮根とちくわの土佐煮
●カレー丼・クリーミー生姜ソースがけ
●アイスクリーム

ごちそうさまの後は
ゲームをして気を紛らわしたり
寝てしまおうと目を無理やり閉じたり...

そんなこんなで
モゾモゾしてるうちに2時間ほどで
台湾桃園国際空港に到着----✈︎ 🙌♩
(日本との時差:1時間遅)

まず空港に到着してすぐに
日本円→台湾ドルへ両替、
Wi-Fiルーターをレンタルしました。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0881.PNG
約30年ぶりの台湾は
当時の記憶と随分と違って見える。
(そりゃそうだ..

とにかく駅がとても綺麗✨
駅のホームに大型テレビが設置されていたり
電車内にはスーツケースBOXや
席ごとに充電器が設置されていてすごく有難い。


まずこの空港から、
→台北駅→中生記念堂駅へ移動...


何と言っても路線がわかりやすく
迷わずに移動できました。
(超〜方向音痴の私でもOK😁)
 
そして.. 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0882.PNG
中生記念堂駅に到着。
気温は日本と大差なく蒸し暑い。
すぐに喉がカラカラです

小腹も空いてきたので、
記念堂を通り過ぎて🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️

腹ごしらえに↓こちらへ。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0879.PNG
観光客の人で大賑わいの
杭州小籠湯包』にて飲茶。

左上から時計回りに
●海老の紹興酒蒸し(紹興酒の香り強め)
●小籠包(スープたっぷり安定の美味しさ)
●ヘチマと海老の小籠包(和風だしが利いて美味しい)
●かぼちゃ餅(餡子入りでモッチリ甘い)
●野菜蒸し餃子(野菜たっぷり具沢山)
●茄子の小菜(冷たく美味しい麻婆茄子)
その他、サンラータンなど..

 どれも美味しかったけれど
個人的には
ヘチマの小籠包と野菜蒸し餃子が特に好みでした😋  


そしてお店を出てから
ブラブラと歩いて再び電車で宿泊ホテルの
最寄り駅へ... 

IMG_0905.jpg
台北晶華酒店』リージェント台北。
ホテルに到着し、チェックイン。

お部屋に案内されて荷物の整理を済ませ、
早速、ホテル内のラウンジへ。
お酒やジュース、おつまみ、ケーキなど..
朝〜22時まで出入り自由に
ビュッフェ形式で楽しめます。

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0883.PNG
ちなみに、今回のお部屋。
とっても高級感あって綺麗でした✨
 

IMG_0904.jpg
屋上にはプール、
地下にはトレーニングジム、サウナやスパ、
とても設備が充実しています。

こちらのホテルにて
3泊4日お世話になりました。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0886.PNG
そしてこの日の夕方は いよいよ
台湾で一番大きな夜市へ...

と言う事で
夜市の最寄り駅まで電車移動。
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️...
写真は道中の街並みです。
バイクがとても多く、
2人乗りもごく当たり前の光景でした。
いろいろ見て歩くのが楽しい。

そして...

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0890.PNG
『士林夜市』到着〜

夜中まで賑わうという夜市。
これが毎日というからすごい!
エネルギッシュ!!
毎日がお祭りだ〜😍

エビ釣りやゲームもたくさん!
飲食物はもちろん、生活雑貨や衣料品も。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0887.PNG
フルーツやかき氷、お茶、
うずら卵焼きの串さし、お惣菜などなど..
とにかく屋台の数がすごくて、広い!

どこを向いても屋台屋台屋台...😋
そして
フルーツが甘くて冷え冷えで
美味しいこと!
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0888.PNG
夜市のビル中にある階段を降りてみると、
そこにはまた違った夜市👀!
地下にも独特の空間が広がっていました。

圧倒されてキョロキョロ👀
まるで中国映画のワンシーンのよう..

八角の香りが辺り一面に広がっていました。
 
そして再び、地上へ... 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0891.PNG
台湾ビールとタピオカティー。

右下のお店のジャスミンミルクティーが
風味豊かでたまらんでした〜〜♡
 
🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️..

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0896.PNG
薬膳の独特の香りに誘われて立ち止まったお店前。
おばちゃんと壺の中がすごく気になった。

店内はお客さんでいっぱい。
入ってみようかどうしようか?

そうこうしてると、中から日本語上手な
カワイイおばあちゃん店員さん登場〜😚

豚の肋骨薬膳スープと
特製のねぎ油ソースがけのそうめん
をいただく事に。

スープは色が黒いので濃い味かな?
って思ったけれど
実際はあっさり!飲みやすかった。
骨についたお肉もホロホロしていて美味しい。

そうめんは、にんにく風味豊かなソースを
混ぜながらいただきます。
癖になる〜!
アッと言うまに完食😋

IMG_0906.jpg
(左上)鶏排。
実際は顔くらいの大きさのチキンフライです。
4人でシェアして正解でした◎
とにかく大きい!骨つきで美味しかった。

(右下)麺線。
とろとろとしたお出汁にそうめんが入っています。
ホルモンやパクチーを好みでトッピングして貰います😋
  

そしてこちらのお惣菜屋さん。

地元の方でとても賑わっていて
皆さんお持ち帰りされていました。

ざるに好きな具材を入れると
お店の人が全て細かく刻んで袋に入れて
タレを絡めてくれるといった流れ。

具材は一体なんだろう?と不思議な気持ちで
暫し眺める私達...
黒いのはナニ?あれはナニ?疑問だらけ😂

これは?あれは?
お店の人に聞いたら、殆どが豆腐のアレンジでした。
中には鶏の足といったグロテスクなのもあるけれど..

一度食べてみようか。って事で、
この日の帰り際にホテルへお持ち帰りしてみる事に。
お豆腐や野菜を刻んで貰いました。
...
結果、味はよくわからなかったです😅
台湾独特の香辛料の香り。
タレが絡まっているので、具材がどれも同じ味だった...

でも地元の方に愛される家庭料理なのでしょうね。
こういうのも旅の楽しさのひとつ。



こちらの胡椒餅もすごい人だかり。

大人気なようで、私達も並んでみました。

生地から手作りで焼き立てをいただけます。
インド料理のナンのように
釜の中に生地を貼り付けて焼き上げています。

名前の通り、
中のひき肉には胡椒がたっぷり!
ピリリとしていて美味しいです。
お葱もたっぷり!
そして肉汁もたっぷり!
あっつあつなので
皆んなでハフハフしながら食べた😋
1つを2人で分けてもいい位に満足できちゃいます。
 

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0895.PNG
夜市に着いた時からずっと気になっていた
こちらのかき氷屋さん。
「辛發亭」シンファティン。

店内は女の子はもちろん、男性の方もいっぱい!
絶えず満席状態でした。

私達は、
マンゴーのかき氷とピーナッツのかき氷を。

んもぉ〜ここのかき氷、
めちゃくちゃ美味しかった!

氷そのものがミルキー。
初めての食感!!
フワフワでもなくシャキシャキでもないの。
口の中でしっとりとろける感じ。

ひとつが大きめだけれど、シェアしなくても
コレひとりでひとついけそう!
ってくらい美味しかった😋

机の隅に
懐かしい占いも置いてあったよ。
昔、レストランでよく見かけやつ😄

早速、娘がやってみたけれど
出てきた占い結果が
台湾語で読めなかった件😂

_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9439.JPG

とにかく初日からすごくよく歩いた!
このあとも遅くまで夜市のあちこちをうろうろと..
食べて飲んで楽しんで..
とても充実した1日になりました。

 


台湾旅行【2日目】➡︎

 

 319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f