こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今週の作り置きおかずあれこれです。

 

日々の子供達のお弁当2人分&私のお昼用です。 
夜ごはんにも追加する事もあり。 

(酢の物と冷凍物以外は2〜3日で食べ切りです)  


IMG_1917.jpg
【お品書き】

1.いんげんの鶏ロール
2.わかさぎの南蛮漬け
3.鬼の金棒フライ(下拵え・冷凍保存用)
4.つくね種(冷凍保存用)
5.ピーマンと大豆の麺つゆ炒め
6.ラディッシュの白味噌焼き
7.椎茸のツナマヨ焼き
8.厚揚げの生姜焼き
9.セロリ葉の甘辛佃煮
10.かぼちゃのレモン煮
11.あっさり黒豆煮 
12.味玉(カレーポン酢)
13.春菊のピーナッツクリーム和え
14.玉葱と鰹節のポン酢和え
15.紫キャベツのナムル
16.りんごと人参の蜂蜜レモンマリネ
17.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)
18.柚子生姜の蜂蜜漬け
19.さつま芋とごぼうのポタージュスープ
20.じゃが芋のおやき(下拵え・冷凍保存用)
21.抹茶とチョコの蒸しパン
22.自家製 甘酒
23.自家製 麺つゆ
24.自家製 白だし
25.自家製 ふりかけ(柚子胡椒・白ごま)

...

7.8.10.13.15.17.23.24.は
📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩) 

P1280031.JPG
鬼の金棒フライ(下拵え・冷凍保存用)

✏︎......................  
つくし ではなく
鬼の金棒のつもりです。笑
もうすぐ節分という事で👹♡

思いつきで作ってみたものの
ちゃんと揚がるのだろうか。
不安な一品です😂
...
ごぼうを洗ってカットし、
耐熱ボウルに、ひたひたの水と共に入れて
レンジで加熱して火を通し、
ざるにあげて冷まします。

よく水気を拭き取ったら
つくね種を巻きつけて
仕上げにあられを塗します。

口の中がゴロゴロしそうなので
あられは上部のみ塗してみました。

P1280027.JPG
わかさぎの南蛮漬け

✏︎......................  
耐熱容器に、水+酢+てんさい糖+醤油
を入れて混ぜたらレンジで温め、
カットした
玉葱、人参、ピーマンと
揚げたてのわかさぎを漬け込んで完成です。
(わかさぎは片栗粉を塗してカラッと揚げます)

わかさぎは下処理が要らないので時短になりますね。

鰯の南蛮漬けのレシピは著書に掲載しています。

P1280016.JPG
かぼちゃのレモン煮(著書掲載)

P1280175.JPG
・春菊のピーナッツクリーム和え(著書掲載)
・いんげんの鶏ロール
・厚揚げの生姜焼き(著書掲載)
・ピーマンと大豆の麺つゆ炒め

✏︎......................  
いんげんの鶏ロールは、

鶏むね肉の脂を除き、
スライスして2枚に分けたら、
厚みが均等になるように切り込みを入れて広げ、
てんさい糖+ハーブソルトを塗して馴染ませます。

鶏肉の上に、

ボイルしたいんげんを置いて
手前からしっかり巻いたら
大きめにカットしたラップでしっかり包み、
両端をねじりながら結びます。
たっぷりの熱湯で5分ほど茹でて火を止め、
蓋をしてそのまま1時間程おき、
取り出してラップを巻いた状態で冷まして完成です。 

✏︎......................  
ピーマンと大豆の麺つゆ炒めは、
熱したフライパンにごま油をひき、
細切りにしたピーマンを中火でしんなりするまで
炒めたら、炒り大豆を加えて、
自家製麺つゆ+てんさい糖を炒め合わせ、
火を止めて再度ごま油をたらして完成です。

P1280171.JPG
・つくね種
・椎茸のツナマヨ焼き(著書掲載)
・ラディッシュの白味噌焼き

✏︎......................  
つくね種は、
鶏と豚の挽肉(1:1)に、
おろし生姜+大葉+白ごま+てんさい糖+醤油+黒こしょう
を混ぜ合わせています。

✏︎......................  
ラディッシュの白味噌焼きは、
半分にカットしたラディッシュに
自家製麺つゆ+白味噌を混ぜたものを乗せて
グリルで焼き色がつくまで焼きます。

P1280056.JPG
・自家製ふりかけ(柚子胡椒・白ごま)
・味玉(カレーポン酢)
・芋餅

✏︎......................  

自家製 ふりかけは
自家製だしを作った後のだしガラ(袋入り)を
再利用するので、既に味はついている状態です。

そのだしガラを袋から出してフライパンへ入れたら
水分を飛ばしながら空炒りして火を止め、
柚子胡椒+白ごまを加えてよく混ぜて完成です。
✏︎......................  
 味玉は、ポン酢+カレー粉に

茹で卵を1日以上漬けたら完成です。
(時々、向きをかえます)

鶏卵は沸騰した湯から入れて7分、
うずら卵は沸騰した湯から入れて2分茹でています。 
✏︎......................  
芋餅じゃが芋のおやきは、
後日レシピ公開予定です♩

P1280048.JPG
・玉葱と鰹節のポン酢和え(レシピ
・りんごと人参の蜂蜜レモンマリネ
・紫キャベツのナムル(著書掲載)

✏︎......................  
りんごと人参のレモンマリネは、
人参を細切りにして塩を塗して5分置き
サッと洗ってよく絞ったら
細切りにしたりんごと合わせ
白ワインビネガー+蜂蜜+レモン汁+アマニ油
を和えて完成です。

P1280172.JPG
・あっさり黒豆煮
レシピ
れんこんと人参と大根の甘酢漬け(著書掲載)
・セロリ葉の甘辛佃煮
✏︎......................  
セロリ葉の佃煮は、
セロリ葉をよく洗って1cm程度の長さに
ザクザクとカットしたら、
鍋に入れて中火にかけ(油は不要)
しんなりとしてきたら
水+酒+みりん+てんさい糖+醤油を加えて
煮汁が完全になくなるまで煮詰めて火を止め
仕上げに、
白ごま+鰹節+七味を和えて完成です。

P1280179.JPG
柚子生姜の蜂蜜漬け

✏︎......................  
刻んだ生姜+柚子皮+蜂蜜を合わせて
1日以上置いたら完成です。

先週作った生姜の蜂蜜漬けが家族に好評だったので
今回は柚子皮もプラスして。


あったか〜いお湯で割って飲むと
身体の芯からポカポカですよ〜♩

P1280102.JPG
さつま芋とごぼうのポタージュスープ

✏︎......................  
鍋にバターを溶かし、
小さめにカットした玉葱、さつま芋、ごぼうを
入れて炒めたら

ひたひたの水を加えて柔らかくなるまでグツグツ。
火を止めたら粗熱を取って、ミキサーで撹拌します。

再び鍋に戻して弱火にかけて
豆乳(or牛乳)でのばしたら
鶏ガラスープの素で味付けして完成です。
(さつま芋の甘みにより、調整します)

お好みで生クリームを入れても♩


P1280064.JPG
 ・自家製 甘酒
・自家製 白だし(著書掲載)
・自家製 麺つゆ(著書掲載)

✏︎......................  
自家製甘酒の我が家の作り方はコチラにあります♩

P1280038.JPG
 抹茶とチョコの蒸しパン
✏︎......................  
蒸しパンレシピはコチラにあります。

※レシピの材料:チーズの代わりに
抹茶大さじ1、板チョコ1枚(手で砕いて)
追加して作ってみました。


IMG_1919.jpg

IMG_1918.jpg

以上です😋 

最後までご覧いただきありがとうございました。
319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f