夫婦問題は年末年始も休みなし | 結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

北海道旭川 離婚・浮気・離婚メール相談 カウンセリング
あなたの本当の幸せはどんな形ですか?
離婚や夫婦関係に悩む人の、迷える心を出口へと導くお手伝いをします。


2020年こそ、夫婦のトラブルを解決しませんか?

pexels-photo-712413
夫婦問題・離婚カウンセラー 山咲みき
 
 
今年もたくさんの離婚、夫婦問題のご相談をいただきました。
離婚を決意された方、夫婦再構築を目指す方、それぞれに向き合い方は違っても、自分を大切にすることを忘れないでもらいたいと思います。
 
 

10年苦しんだ夫との関係

 
 
先日、春から継続して受けているご相談者さまから嬉しいお知らせがありました。

長年、ご主人の暴言やトリッキーな言動に怯え、パニック障害に悩まされていた奥さまが、ついに離婚届けを置いて家を出たとのご報告が・・・。
 
しばらくはご実家で過ごす予定だとの事でしたが、すでに離婚調停の手続きは済ませていたものの、家裁からの調停呼び出し状が届いて、それをご主人に直接渡す勇気がなく、やむにやまれず離婚したい旨の手紙と離婚届け、調停呼び出しの書類を置いて家を出たそうです。
 
家を出たその夜にご報告を受けたのですが、その時は「怖くて不安でたまらない」といっていました。
それはそうでしょう。
ずっと何年も怯えて生活していて、過去に一度家を出たこともあったけど、すぐにご主人の攻撃で戻ってしまった経験を思い出してしまい、また同じことの繰り返しになるんじゃないかという怖さと不安で一杯になるのは無理もありません。
 
 

案ずるより産むが安し

 
 
でも、そのご相談者さまは一回目の調停を終え、今は何も不安はないと・・・。
むしろ毎日がすがすがしく、やりたいことを精力的に楽しみ、今まであまり交流できていなかった友人知人が入れ替わり立ち代わり、自分にはこんなに力になってくれる人たちがいたんだと、改めて人の温かさを感じたそうです。
何より驚いたのは、アレルギー症状が出なくなったこと。

ほとんど蓄えもないまま家を出てしまったので日々の生活はカツカツだけれど、それよりも毎日が何にも煩わされることなく暮らしていけることの方が大きく「快適という言葉以外みつかりません!」と、電話でお話した時の声がとても明るかったのです。
 
 

半年でこんなに変われたわけとは?

 
 
私 「あれだけ躊躇して迷っていたのに、またいきなり、よく思いきれましたね
「山咲さんに言われたひと言が大きかったと思います。」

はて、私のひと言とは?

それほど特別なことを言った覚えはないのですが、彼女にとってはとても大きな刺激となって、そこからどんどん雲が晴れたように自分の気持ちの方向性が見えてきたそうです。
 
私が言った一言とは、直接的なアドバイスではない、何気ない言葉だったのですが、受け取る人の気持ち次第で大きな動力となり得るのだということを、言った私が改めて気づかされました。


カウンセリングは沢山の事を話し合いますが、どんな言葉を言われたかより、どんな言葉に気づきを得たかが重要なのだと思います。
受け取るだけの姿勢では私が言った言葉以上のものを得ることはできません。
でも、どんな言葉でも自分にとってプラスになるように解釈して受け取ることで、思いもかけない発見や気づきを得ることができるのです。


頭の中でいくら考えても堂々巡りで結論が出せないことも、人との会話から何かを得ようとすることで人の思考は刺激されるんですね。
 
 
今回のご相談者様からの嬉しい報告で、2019年は私も新しい発見をした年となりました。
本当にうれしいご報告をいただきました。

無料メール相談は、年末年始もオープンしております。

それでは皆さま、よいお年を!!
 
 
 
■各種メニュー ■

 

 

セルフ浮気調査マニュアル
浮気されて、証拠を取れずに泣き寝入りしかないとあきらめないために。
浮気されて、証拠を取れずに泣き寝入りしかないとあきらめないために。

あなたにも解決できる探偵のテクニックを伝授します!

メンタルサルベージャー協会監修・スマホからも閲覧可能のPDF形式なので、誰にも知られずに浮気問題を解決するテクニックが学べます。
全93ページ、図解説、【特典】浮気離婚問題の解決に役立つ法的書面のテンプレート4種類付き

   ¥3980   詳しくはこちらをクリック!!